アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の冬にフランス・イタリアへ旅行します。

イタリアではフィレンツェ三泊・ローマ三泊なのですが、
イタリアと言えばやっぱりヴェネツィアにも行きたい!!
と考えています。
フィレンツェからヴェネツィアへ日帰りと言うのは
時間的に厳しいでしょうか?
ちなみにホテルへの門限は夜の10時です。

また、一日をヴェネツィアに使ったとしたら
フィレンツェを見て回れるのは一日半くらいなのですが、
美術館3つ、教会3つ、ピサの斜塔、
を今の所見て周りたいと考えています。
これも時間的に足りないでしょうか?

ヴェネツィアでの時間があまり取れないようなら
フィレンツェを目一杯楽しんだ方が良いかとも悩んでいます。

初めてのヨーロッパ旅行で全然分からないことだらけなので
また質問させていただくかも知れないですが
一先ず一番気にかかっていることから質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も美大出身、娘も美大生です。

助言として・・今回はベネツィアやめた方がいいと思います。ベネツィアだけ、いつか行けると思います。いいシーズンに3泊はしてほしいところですね。

私は昔美大生の頃、サンマルコ寺院の絵画に感動しました。まるで好みじゃないルーベンスの天使画が実物がすごかった!でも、たしか寺院主催の英語のガイドツアーで内部に入ってみたので、それはガイドの出発時間が決まっているので、余裕がないとみれないと思います。その他、さすがのベネツィアです。一週間でもいれます。いつか、ベネツィアとコルチナダンペッツォ(イタリアンアルプス)のセットで夏に1週間くらい行ってください。この2つはものすごくお勧め。

フィレンチェから日帰りで行く・・ローマの方が近いですけど、アッシジすごくお勧めします。ジョットの作品だらけですよ、町もいい感じ。特に冬だとひなびていていいでしょうねえ。電車だと駅からまたバスなので、バスで行くといいですよ。フィレンチェからもローマからも日帰りツアーもあります。

フィレンチェもウフィツ美術館は早めに終わって、サンマルコ修道院をゆっくり見て下さい、こちらの方がいいですよ~。ウフィツィゆっくり見ていると日が暮れます。足も棒になる!サンマルコ修道院のそばに画材屋さんが目立ちました。美大でもあるのでしょうか?

また、12月なら市場もやっているので、市場に行ってそのそばの美食を堪能しては?市場のそばにスーパーもあります。旅は美大生でも、街歩きの方が楽しいですよ。

大聖堂そばのペルケノーのチョコレートアイスクリームも忘れずに!イタリアのお菓子は甘すぎるものが多くて日本人にはいまいちですが、アイスクリーム、アイスヨーグルトなどはとても美味しいですよ。

フィレンツェは、宝飾品のデザインも素晴らしいので、橋の上の宝石屋さんショーウインドー覗きは欠かせませんよ。

などなど・・していると2日ではとても時間が足りないです。(ピサの斜塔も私なら行きません。満喫派なので。)

もちろん、旅のスタイルは人それぞれ。うちの子なんて、6泊7日パリにいて美術館はルーブルとベルサイユだけというもったいな派ですが(しかもベルサイユは無駄だったと言っている)、それよりパリの街歩きだそうです。

若いお嬢さんなら、都市1ヶ所滞在なら5~6日10万くらいで行けるので、これからも行く可能性はできるんじゃないかしら?そう思ったら、ゆっくりと。もう二度といけない、と思ったらあくせくと頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまいすみません><!!

色んな情報をありがとうございます!
私もその町で出来ることならなるべく全部やりたい!って人間なので
やっぱり今回はフィレンツェを満喫することに集中した方が良さそうですね・・・。
ピサの斜塔も時間がかかりますし悩みなおしてます^^;;

画材屋さんやジェラートは是非行ってみたい所だったので嬉しいです!
今回の旅行の件でまた違う質問させていただくかと思いますが
お暇があればまた色々と教えていただきたいです^^
ありがとうございました!

調べればすぐ分かることですが、フィレンツェからヴェネツィア行きのESの始発は08:37で、到着が11:17です。

ヴェネツィアからフィレンツェ行きの最終のESが18:36、到着は21:23です。因みにヴェネツィア駅からサンマルコ広場まではヴァポレットで30分程度かかります。列車とヴァポレットの乗り継ぎに関しても、連絡が良いわけではありませんから待ち時間も結構あります。往復に6時間以上かけて現地滞在時間は6時間取れない勘定です。もちろん、それでもサン・マルコ寺院とドゥカーレ宮殿くらいなら観光できるでしょうが、帰り時間を気にしながらの気ぜわしい観光になるのは間違いないでしょう。
街は迷路だし、ヴァポレットは乗り慣れていなければ逆方向に乗ってしまったり、急行と鈍行を間違えたり、正しい乗り場に並んでいると思っていたのに気がついたらお目当てのヴァポレットは隣の乗り場から出て行ってしまった...なんてことも。時間に余裕があればそんな失敗も異国での笑い話で済みますが、何が何でも何分発の列車に乗らなければいけない...という状況だとかなり悲惨です。

フィレンツェは小さな街ですが。大きさの割には見所がぎっしり、3日でも足りないくらいです。私ならヴェネツィアは止めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

どこから調べれば良いのかもさっぱりで
すぐにこちらを頼ってしまいました、すみません・・・><
詳しい時間までありがとうございます!

大分時間がかかるんですね・・・
方向音痴でもあるのでちょっと難しそうです(。。;;)
一番憧れていた町なので行ってみたかったのですが
フィレンツェも見所が多くて時間が足りないかもみたいですし、
残念な思い出にするくらいなら行かない方が良いかもですね。

回答ありがとうございました!

まず冬は日没が早いことを考慮に入れたほうがいいと思います。

また、冬に行かれるとのこと。
冬なら雪の影響が出ないとも限らないし、
イタリアの鉄道は、日本のように時間通り運行されるとも限りません。
(掲示板に 遅れの時間が示される欄があるほどですから)
日帰りベネチアは、以上の点においてキツイのではないかと思います。

また美術館3つ、教会3か所とピサの斜塔を一日半で観光とのこと。
ご質問者様の芸術に対する興味がどの程度おありなのか、全く分からないので回答は難しいと思います。
 さ、さっ と有名な絵画等観るだけでOKなら、
短時間で終わります。

一番何をしたいか?
 それを考えて決められたらいいと思います
初めてのヨーロッパなら、無理しないほうがいいのでは・・・?

• 0
この回答へのお礼

雪!考えてませんでした!!
遅れの時間用の欄があるとかすごいですね・・・。
やっぱりちょっとキツそうなんですね><

一応ジャンルは違うものの美大生なので
出来ればがっつり見たいなぁと思ってます。
と言うことはちょっと欲張りすぎてるってことでしょうか(--;;)

そうですね、初めてのことばかりですし
無理をせず楽しめるよう考えてみます。
ありがとうございました!

何月に行かれるのかわかりませんが冬ですと日暮れが早いです。

5時くらいには真っ暗と思っていいです。
お店は6時くらいまで開いていますが(飲食店はもっと遅くまで開いてます)、景色などが見えません。

ピサの斜塔は照明が少しありますがライトアップというほどじゃありません。
ヴェネツィアは暗くなるとゴンドラに乗れないです。乗せてもらえても暗くて楽しくないです(苦笑)。
日帰りじゃないですけどどちらも夕暮れ(というか夜)になったので残念な思いがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
12月の末に行ってきます。
お店ってそんなに早く閉まるんですか!?
ちょっと予想外でした・・・(。。;;)

うー、頑張って行って
折角の景色が見れないのは残念ですよね><
諦めた方が良いかなぁ

フィレンツェからベネチアまでES(特急)で2時間40分かかります。

日本で言えば東京・大阪と同じくらいです。日帰りできることはできるが十分な時間かと言われれば、??ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
2時間40分ですか!
うーん・・・、
日帰りは出来るけど楽しめない感じですね(--;;)
やっぱり止めた方が良いでしょうか