電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今すぐ必要というわけではないのですが、よろしくお願いします。

バイクツーリングをする際にデジカメがあったらパソコン上に
目的別、季節別に整理できて便利だろうなと思ってます。
フィルムの心配もないですし。

カシオのゴッツイ奴は耐振動、防水でよさそうだなって思ったんですが、価格.comの掲示板をみると水漏れがあったり液晶が見にくくて腹が立つ、等の書き込みがありました。

写真は写真屋さんで現像してもらおうと思ってるのですが、どれくらいの画素数が望ましいものですか?
基本的には普通のサイズ(はがきサイズ)で現像するつもりです。

これはオススメだよっていうのを教えてください。
希望は…
●自分学生なので、あんまり値段が張るのはチョット…
●題名にも書きましたが、ツーリングやレジャーがメインです。
●スーパー高機能は望まないです。普通のフィルムカメラ
 (感度400)程度で問題ないです。
●一ヶ月以内に買うというわけではないので、今後出てくる新商品なんかでもよさそうなのがありましたら教えてください!!

あ、ちなみに自分デジカメ初心者っス!!
質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どのデジカメがいいかはわかりませんが、参考までに…

普通のサイズでしたら200万画素あれば充分って良く聞き
ますので最低でも200以上で探した方が良いですが、幅広いですよね…。

私のは130万画素なんですが、画像の取り込み(圧縮方法やサイズ)によって綺麗さは変わりますがA4まで伸ばさなければあまり不都合を感じた事は無いです。

Canonは機械的な直線、フジフィルムは人物(自然的な曲線)を取るのに向いてると聞いたことがあります。
ハニカムの違いもそこにあるそうです。

あとはメディアを何にするかで融通が変わってくるので注意した方が良いと思います。

ツーリングでの使用との事ですが、私の場合走りながらとなりで走る友人を撮るなんて事をしてましたが、デジカメではかなり不向きだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

200万画素以上ですか…
わかりました!参考にさせていただきます!

メーカーによって向き不向きな被写体があるんですね!しらなかった!勉強になりました!

自分も走りながらよく自分や友人をパチリするんですが、
デジカメじゃキツイんですか…
やっぱ普通のほうがいいのかなぁ…

使用メディアによって融通はかわるんですか?現像屋さんにいくとどんなメディアでも対応!といってますが…
すいません、初心者なんでイマイチおっしゃる意味がわかっておりませんのです、ハイ。

あ、あとデジカメってシャッター押した瞬間と写真が取れる時にタイムラグがありますよね?
アレが極力ない機種はあります?バカチョンまでいかずとも、フィルムカメラみたいにパシャって撮りたいんです。

また質問しちゃって申し訳ないです。
よろしくお願いします(>_<)

横から失礼しますが、

>最後に一つだけ
というのはデジカメの移り変わりのことじゃないでしょうか?
と思って自分の感想を書かせてもらいます。
(違ってたらごめんなさい)

デジカメの性能向上も確かに落ち着いてきたかな、という感じはします。どれを買ってもそんなに悪くはないと。
それは画質や解像度についてですけど。
まだ、操作性やファッション性では全然落ち着いてない。今後はもっと携帯電話みたいに、センスのいいものが増えてくるのじゃないでしょうか。
そういう意味では、やっぱり後から出てくるものがかっこいいので、多少の後悔はあるでしょうね。
少しでも後悔しない様に、色々新製品情報をチェックしたらいいと思います。だって、買ったすぐ後に出た機種が、自分にピッタリ、なんてことになったらいくらなんでもさみしいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ざっつらいと!ナイス推理です!!

操作性も落ち着いてないんですか。んじゃもっと待ったら
さらに使いやすいものが出てくる可能性はありますね!

う~ん。
ま、すぐに買うわけではないのでその辺をうまく見極めようと思います!

わざわざありがとうございました☆
(^o^)丿

>最後に1つだけ!!

落ち着くのはまだまだでしょうね。
(というか落ち着く時が来るのでしょうか?)

CPUもペンティアム4が3.06GHzが出ましたし、AMDはアスロン64を出すという事。
それにDirectX9.0に伴い対応のグラフィックカードがまだまだ出てくるでしょう。

お勧めの購入方法は製品製PCは年に4回モデルチェンジを行うのでその時に旧モデルは値段がガクンと下がります。
物によっては新しいのより古い方が性能が良く安いって事も(逆もまたしかりですが)ありましたし、旧モデルの最上位より新モデルの中位の方が安く良い性能なんて事がありました。
問題はモデルが古いかどうかではなく、性能が高いか低いかでみればの話ですが…

あとは自分が何をしたいかですね。
最新ゲームや動画編集、3DCGに手を出さなければ二年位前のでもまだまだ使えると思います。
どちらにせよ性能をしっかり見極めなければなりませんが…。

思い切って自作って手も。
安くて良い性能としてパーツを探せば性能を覚えるのには一番良いし、製品製PCと違って自分の使い方に合ったPCを作る為、イラナイ所は省いて安くできると思います。
自作セットみたいなので作ればかなり安上がりかと。

難点はサポートが受けられないんですよね。
作らないまでも知識として入れておけば購入の際にかなり役に立つと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再三の回答ありがとうございます!

すっごくうれしいんですが、デジカメのお話のつもりだったので…

でもパソコンの近況も知れて為になりました!3GHz超えたんですか!ふぇ~
自分は0.4GHzってとこっスね!なんせ三年以上前なんで…

自作はシロートにはムリっす!
お金があったらモデル落ちを買おうかな☆

どうもでした♪

たびたび…

先ほど書きそびれたのですが、デジタルズームより光学ズームが高い方が良いですよ。
そのズームの倍率によって値段も違ってきます。

メディアの件は、自分がPCで使うに当たっての事なので写真屋での事ではないです。
リーダライターが安いとか、容量がこれから先もっと大きいのが出るかなどです。
店員に聞けば詳しく教えてくれると思います…きっと。

タイムラグに関してはフィルムカメラにはかなわないですね、連写機能が付いてるやつだと早いかもしれませんがそれもなんとも…
タイムラグや焦点の為に半押し機能が付いてます、確かに良くなりますが…う~む。

私はもうバイクに乗ってないんですが、走りながらの写真はデジカメでやる勇気が無いです。
(ハッキリ言って手が滑ったらと思うと怖いです。)
他の人が車の窓を開けてもなかなかOK出しません。
私のデジカメはレンズ部分が伸び縮みするタイプなんですが、一回車内で落とされ動かなくなった事もあります。

感想として二種類の違いを見極めて用途に合わせて使い分ける方が良いかと思います。

画質、シャッタースピードは使い捨てでもフィルムカメラの方が上。

その他、夜景やズーム、アップで撮ったり写真の確認などの機能や腕が必要(イチガンレフレベル)になってくるものに関してはデジカメの方が楽に行える。

って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

光学ズームですか。なんか過去ログで見た覚えがあります。望遠鏡みたいな感じで画質劣化があまり無いヤツですよね?

せっかく買ったら長く使っていこうと思うので変にケチってすぐに飽きるものは買いたくないですね~

色々教えてくださってありがとうございました!大変参考になりました!
じっくり考えて、失敗しないカメラ選びをしようと思います!

最後に1つだけ!!
一時期のパソコンみたいに、先月買ったものがいまではもう古いタイプ(チョット極端ですが!)みたいな急激なモデルチェンジの期間はもう脱したと見ていいですかね?

そこを考えると、半年後には機能・価格共に(自分のサイフも!)妥当なものが買えるかな?とか考えているんですが…

よろしくお願いしまっす!!(^0^ゞ