夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

この度、windows XPから7(Professional)への乗り換えをしようと思っています。
その際に、以前購入したCPUの交換も行いたいと思っています。
そこで疑問に思ったのですが、
〇シングルコア→デュアルコアのCPUに交換する場合はクリーンインストールが必要らしいのですが、その場合は新規にwindows7をインストールしたほうがいいのでしょうか、それともXPに保存されているデータ等を[windows転送ツール]を使用して、XPの設定データを7に引き継いでインストールすることができるのでしょうか?
以下にPCの構成を記載します。(ちなみにメーカー製ではなく自作です)
・OS
Windows XP Professional Service Pack 3 : Version 5.1 Build 2600
・DirectX
DirectX 9.0c installed
・CPU
[0x0F40]Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs)
Number of Processors[x2]
x86 Family 15 Model 4 Stepping 9 (System manufacturer)
・計測周波数(目安)
CPU CLOCK [3000MHz]
・メモリ
Memory(Free/Total) Physical[2553MB/3326MB] : Virtual[1872MB/2048MB]
・ハードディスク
[Free/Total]
C:[38.8GB/78.1GB]
E:[172.0GB/220.0GB]
M:[931.4GB/931.5GB]
・ ビデオカード
GeForce 9800 GT [512.0 MB]
HAL/HARDWARE VSC(256)
・サウンドカード
SoundMAX HD Audio (ACC:フル)
・ネットワークカード
NVIDIA nForce Networking Controller #2 - パケット スケジューラ ミニポート
MS TCP Loopback interface
・MB(マザーボード)
ASUS p5n32-e sli
CPUはPentium4からcore2 duo E7500に交換する予定です。

A 回答 (2件)

WindowsXPからのアップグレードの場合、上書きアップグレードはできません。


新規インストールのみです。

アップグレード手順としては以下の通りになるかと。
1)現環境でWindows転送ツールを実行し、外付けHDD等にファイルをバックアップ
2)CPUの変更
3)Windows7をクリーンインストール
4)Windows転送ツールを実行し、バックアップしたファイル等を戻す

手順の詳細は参考URL欄にあるサイトを参照してください。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLに従って試してみようと思います。

お礼日時:2009/11/10 20:40

駄目もとでwindows転送ツールを使用してやってみたら、すぐに判定できることですし。



しかし、私ならwindows転送ツールを使用せずに新規インストールにします。理由は後々まで見えない不具合を持ち続けたくないことと、せっかくなら真っ新なものを使いたいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。駄目もとでやってみて良ければそのまま使用できますし、
駄目だったクリーンインストールすればいいですからね。
実際にやってみて不具合がでなければそのまま使用してみようと思います。

お礼日時:2009/11/10 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!