アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1からつくろうかとおもいましたが、まだ使用して3年ほどしか経過していないので
現在のパソコンをカスタマイズしていこうと考えました。

目的は
高速化です。
SSDを使用する
windows764bit版を入れる

現在の構成です
OS windows7 Ultimate34bit
CPU  Core 2 Quad Q9450
M/B  ASUS P5Q Deluxe
メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB×4
HDD  WD6400AAKS (640G SATA300 7200)×2 

手順を教えてください。
SSDはインテル X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH120G2K5の購入を考えています。
SSD側にOSやソフトをインストールさせるつもりです。

パソコン素人のため説明が下手です。
(1)現在使用しているローカルドライブをフォーマット
(2)マザーボードにささってるローカルドライブ側のSATAを抜いて別のところにさす(別にあれば・)
(3)空いたところにSSDにSATAをつなげて挿し込む
(4)起動?
(5)OSインストール

こういう形なのでしょうか?
またOSインストールに関しても質問があります。
現在アップグレード版によりwindows7をインストールしています。
32bitなので64biにする場合には新しいDSP版のOSを買わなければならないのでしょうか?
前回のOSはvista34bitです。
windows7のインストールディスクには64bit版もついているので別の方法もあるのではないかと思っていますがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

32ビット版と64ビット版はまったく互換性がありませんので



VISTA 32ビットからアップグレードで7 64ビットはできません。(32ビット上でアップグレードができない)

ですから

windows7 64ビットを購入するか XP VISTA の64ビット版からアップグレードしかできません

さらに ご存じだと思いますが、7はアップグレード環境は細かいので、グレードでもアップグレード
できない場合がありますので、注意です。

ですから、アップグレード版は、後で再インストールなどでもめんどくさいので・・・と思います

SSDもHDDをやり方は一緒ですし、7は SSD対応なので、特に気にする必要はありません。

インテルのSSDは自分も購入しましたが、3,5インチ用は付いているので、気にする必要はないかと
でも、種類によって、という場合もあるので、箱の中身を見てから考えてもいいと思います。


1 既存HDDを外す

2 SSDを接続  HDDを接続

(3) 自分は CMOS電池をはずし BIOSもリセットする(これをした場合は時間設定などを忘れず)

3  BIOSにて起動順位を 1番 DVD  2番目 HDD選択のSSD(SSD) 3番目 HDD選択のHDDに設定

4 OSのDVDを入れて リブート 

5  OSインストール後  HDDをフォーマット


でOK  だから  何も変わらないですね


ちなみにインテルのSSDはいいよ いい選択です。 個人的な意見ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RAID0にする必要ってありますか?まあ1つだけでも十分ですかね。

OSに関してはvista ultimate64bit版を購入し、持ってるアップグレード版を使用するのが一番安くすみそうです。ただめんどくさいけれど(笑)
そんなことでめんどくさいいってたらだめですね。


とりあえず特に難しいところはなさそうなので購入してみようかと思います。

お礼日時:2011/01/14 08:59

N03です。



SSDのRAIDは質問者の使い方によるのでは・・・ミラーリングなどの書き込みが頻繁になると
SSDの書き込み回数の問題があるので、寿命が短くなります。(HDDのほうが有利)
さらにSSDは使える容量が少なくなっていくほど、動作が遅くなる傾向がありますので
OSのみの運用が今は一番いいでしょうね。

さらに速度だけなら、根本から変えないと、RAID構成でも自己満足レベルだと思います。

ですから、SSD単体+HDD(D)のほうがいいかも・・・

アップグレードの方法で、めんどくさくない方法もありますので、よく調べるのも手です
そのやり方はグレーゾーンなので、ここではやり方は伏せますが・・・

SSDはプチフリ現象も、いまだ、完全には解決していませんので、SSDの特徴も把握しておきましょう

ということで

300台以上 パソコンを修理しているものからでした
    • good
    • 0

2.5インチのSSDを3.5インチのマウントに変換するアダプタは結構有ります。


金具でドライブの左右を挟むようにして横幅を3.5インチと同じにするものが一般的ですが、
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
↑こういうの
安いのを買うと精度が悪くて固定できなかったりするので、できれば、一体型のものが良いです。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239973589/

これ以外は特に必要ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

固定の件は参考に致します。

OSに関してはオークション等でvista ultimateを買うのが一番安価で済みそうな気がします。
まあ手間を考えたら7の通常版かいそうですが。

お礼日時:2011/01/14 00:47

導入についてですが、おおまかに言えば、


1.SSDを今HDDがささっているSATAに挿して認識するか確認。
2.HDDを挿さない状態で、OSのインストールディスクから起動
3.SSDにインストール
4.HDDの方を増設して、フォーマット。

いざSSDへのインストールでトラブルがあると嫌なので、保険の意味でHDDのフォーマットは最後にしましょう。

あと、Vistaの32bitから7の64bitへのアップグレードインストールは出来ないようです。
DSP版の購入が必要ですね。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

渡しの場合はHDDでしたが、新しいHDDと64bitのDSP版を購入し、完全に新規インストールしました。
これであれば、まえが同行ということもないのですっきりしますよ。
ただ、機器類が64bitに対応していることを確認して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HDDの容量もあまってるのであえて当分の間ローカルだったほうはそのままにしておきます。

2.5インチの場合取付に必要なものがあると思うのですがどう選定すればよろしいのでしょうか。
また他に必要なパーツ等ありますか?

お礼日時:2011/01/13 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!