アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日までペットを飼っており、家の中にある家電コードをほぼ全てボロボロにされてしまいました。

そこで質問なのですが、(程度にもよると思いますが)動物にかまれたコードで感電する事はあるのでしょうか。鉄のような部分が全体的にむき出しになっているもの、部分的に出てしまいるものなど状態は様々です。

以前、そのような状態のまま使用直後の電子レンジコードに触れたら、感電したことがあります。

家には子供もいるので万が一触れた場合が心配なのですが、経済的にも電化製品を丸ごと変える余裕もないのでとても困っています。

「動物にかまれたコードで感電はしますか」の質問画像

A 回答 (7件)

電源コードが噛まれた事により、被覆が破れたのですね。


その状態は、感電もしますが、ショートする危険があります。大概はショートするとブレーカーと言う遮断装置が働きますが、場合によっては火花が飛び散り火災の原因にもなります。
そのままの状態は、大変危険です。電源コードを新しく付け替えるか、被覆の破れた箇所を絶縁テープで補修して下さい。
感電も危険ですが、火災になったら大変です。絶縁テープは、ビニールテープでも良いですから、破れた箇所に多目に巻いて下さい。
ペットが可愛いのは分かりますが、ペットに噛ませない工夫も考えて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ビニール製のスパイラルコードカバー、ネットなど様々な方法を試みたのですが、とにかく凶暴なウサギであっという間にカバーが粉々になっている状態です。

この程度で火災になる可能性があるとは思っていなかったので恐ろしいです。どれだけ怖いことか、すぐに主人に伝えます。

お礼日時:2009/11/11 16:36

人間が触れるくらいであれば、痛い程度で済みますが、ペットなどの場合、そのまま即死することがあります。



また、漏電などにより火災などに発展することもあります。
それを覚悟の上であれば、かまいません。

一番手前に起こるおおきな悲劇は。ペットの感電死でしょう。
覚悟はしておかれて下さいね。

電気製品のコードは、電気店などに修理に出せば、交換してくれます。
買い替えよりはずっと安く修理可能です。

ただ、「感電して死んでしまったペットの命」は、二度と戻らないと言う事を考えられてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

単に感電するという問題ではないのですね。漏電についてはきちんと調べておきたいと思います。

一度に修理に出すのが金額的にも難しいため、状態がひどいものから修理に出すことを考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/11 16:31

電源コードは2本の線で構成されています。



1. コンセントの2つの穴には接地側(コールド)と非接地側(ホット)があって、ホットにつながった線がむき出しになっている場合、それに触ると感電する恐れがあります。軽くぴりぴりする程度がほとんどですが、体の中心を通電する可能性が高いため皮膚が湿っているなど条件が悪いと感電事故としては最も危険です。

2. 2本の線が両方むき出しになっている場合、2本同時に人体が触れると、感電して非常に痛いです。ただし、皮膚の隣り合わせの部分のみの感電となる可能性が高いため、1に比べて危険度は低いです。
ただし、2本の線を別の金属などがつないでしまった場合、火花が散りブレーカーが落ちます。また、埃がかぶって水分を帯びてしまった場合は、発火の可能性があり最も危険です。

いずれにしても危険ですのでコードを取り替えましょう。ご自分での加工が無理なら修理に出してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。

噛まれたコードから見えている、オレンジ色のような針金(よく見ると一本ではなく何十本の細い針金が重なっているように見える)の部分は、何なのでしょうか。この部分が齧られて切れてしまっていても、電化製品自体は使えてしまっているので、直すべきか、そのまま放置しても良いのか、中途半端になってしまっています。完全に壊れているなら、買い換えるしかないということになるのですが‥

ちなみに私がレンジコードに触れた際は、手が湿っており(体質的に手が汗かきのため)感電した可能性が高いですね。そんな経験は初めてだったのですが、心臓に電流が響くような感じで、しばらく腕全体が痛くて本当に怖かったです。

お礼日時:2009/11/11 16:26

感電します。


というか、よくその噛んだペットは無事でしたね・・・。

また、コードが壊れかけている状態のまま家電製品を使うと、その家電製品が壊れる可能性があるだけでなく、
コードが加熱したり、壊れた部分に負荷がかかって飛び散った火花から、火災になる可能性が高いです。
絶対にそのまま使い続けないでください。

本体ごと買い換える余裕はない。ということでしたら、個人の電気屋さんにコードの修理を依頼してください。
(大手家電量販店では、メーカーにまわして修理になるので高くつくとおもいます)

一般人でもある程度の知識があれば「見た目上」の修理は可能ですが、生半可な知識で修理すると、かえって将来的に危険です。
素人判断で「直った」と思って使い続け、火災にでもなったら、惜しんだ修理費を後悔しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまたま自宅にいたのですが、家事をしていて振り向いた瞬間ボーンという音がし、火花が散ってウサギが飛び上がっていました。

どうやら私が留守の間、ずっとコードを齧り続けていたようです。

まずは状態がひどいものから優先に修理を検討したいと思います。

お礼日時:2009/11/11 16:18

お取替えが安全です。



勿体無いなら、換えないでお使いください。

お使いになった結果について当方は責任を負いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もったいないというより、経済的に無理という感じです。

かじられたのは家そのものも含め、家の中にあるほぼすべての家具・家電なので困っています。

お礼日時:2009/11/11 16:15

感電のみならず、発火の危険性もあります。


買い替えが難しいのなら修理はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

齧られたのは家にあるほぼ全ての家電です。
ケーブルテレビ・パソコン関係がもっとも数が多く、カバーをしていたにもかかわらずその上から深くかまれています。

噛まれた深さ、度合いに関わらず発火の危険はあるのでしょうか。

炊飯器については買ったばかりなので修理に出そうとしましたが、修理代が購入したのと同じ価格になってしまうと言われ困っています。

お礼日時:2009/11/11 16:13

被覆ビニルのみ齧られただけなら、ボンド等を多めに塗るといいです。



感電するかはよくわかりませんが、ホコリが近くに溜まると漏電発火するおそれがあると思います。

厚みが出にくい場合はビニルテープで軽く巻いた上からボンドをつけるといいです。
一般的にはビニルテープを巻くのみで処置する場合が多いですが、経年劣化で接着剤がベタベタになり、剥がれてきます。それを避け、補強するのにボンドは扱いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答をありがとうございます。

できるだけ分かりやすいよう、参考までに画像をアップしました。ほとんどのコードは、このような中途半端なかまれ方をしていますが、レンジのみ、ほぼ全体がかなり深くかまれており、絶縁テープの上からさらにビニール製のスパイラルコードカバー(100円ショップで売っているもの)を巻いている状態です。

コードは、表面の部分が齧りとられ、中から銅・オレンジ色?のような細かい針金が出ています。こうなるともう使えないのかと思ったのですが、なぜか使用する事はできてしまっています。

お礼日時:2009/11/11 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています