アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年7月に結婚式を控えています。

2次会について、こんなことできたらいいな、と思っていることがあるのですが
ネットなどで検索してもヒットしてこないので
経験者の方がいましたら教えてください。

私と彼のお気に入りの店があり、
そこの店主とも顔見知りで「最近ケータリングをやっている」とおっしゃっていて
2次会にそのお店の料理を出してもらえないかとかんがえています。
そのお店で2次会をできれば一番いいのですが、
20名ほどしか入れない小さなお店なので
(招待は少なくとも50人くらいになる予定)
その案は考えていません。

どこかのパーティスペース(レンタルスペース?)を借りて
そこでその店主に料理をふるまってほしいのですが、
そんなことをされた方いますか?
ポイントは温かい料理を食べていただきたいので
他で作ったものを持ち込むのではなく
その会場に厨房がないとだめなんですが・・・
もしくは普通のお店を借りて、厨房スペースを借りて
料理を作ってもらうとか・・・(無理ですかね・・・汗)
無謀な計画ではあると思うので、現在検討段階です。

もし経験者の方いましたら、
どんな場所を借りたか、苦労した点など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
従兄弟が神社で挙式を挙げて、その神社の敷地内にある会場で簡単な披露宴をしましたが、そのプロデュースと進行サービスをしました。
神社は会場の貸し出しはしてくれましたが、一切ノータッチという事で、近所の料亭にお願いしてお料理を準備していただきました。
私は、結婚式場に勤務していましたから大変でしたが問題はありませんでした。
でも、そういった事に携わった事のない方が企画するのは大変ですし、当日困った事になった…という事態になる事もあるかもしれません。
知り合いのお店も、ケータリングを始めたと言っても、会場設営までは行わないはずです。(もしかしたら、仕出し程度の可能性もあります。)

貸し出しスペースを借りて2次会という場合、いくつかクリアしなければならない事がありますね。

まずは、お料理ですが、お店で調理したものを会の始まる直前に運んで、温かい料理を温めなおすくらいなら、調理スペースがなくとも火気の取り扱いが可能な場所なら出来ると思いますが、一からその場所で調理するとなると、食材や冷たい料理を保存する冷蔵庫が必要になります。
7月ですから、食中毒などの事を考えても、調理をそこでするなら冷蔵庫は必要だと思います。(ビールなどの保管もありますから、一般家庭にあるような冷蔵庫では難しいのではないかと…ビールに関してはビールサーバーをレンタルするという方法もありますが…)
50名収容可能なスペースで、本格的な料理が出来るコンロやオーブンを完備している会場は少ないですし、普通のお店も他店の料理を出すのをOKするお店はまずないと思います。
ですから、お料理は調理したものを運んでもらい、温かいもののみ温め直したり、1、2品程度のお料理をその場で調理してもらうような考えでいた方がいいと思います。

次に会場ですが、50名収納可能なスペースを確保したとして、会場セッティングの問題があります。(大抵のレンタルスペースはセッティングはしてくれないと思います。)
多分、その知り合いのお店の方は会場セッティングは無理だと思いますので、会場セッティングをしてくれる人が必要になります。
50名分の食器とグラスなどのレンタル、テーブルなどは会場のものを組み合わせて使用するとして、テーブルクロスのレンタルも必要になります。(食器やグラスなどはお料理をお願いするお店で調達してくれるかもしれませんが…)

次に、サービス担当の人員の確保が必要です。
多分、20名キャパのお店では従業員もそう多くはないと思いますし、50名分の料理の準備と調理で手一杯になるのではないかと思います。
そうなると、お料理を運んだり空いたお皿を下げたり、飲み物の補充などをしてくれる人員が必要になってきます。
会が終わった後の後片付けもこのサービス担当の人員で行わなければなりません。
大抵のレンタルスペースは借りた時の状態に戻して帰らないとならないので、会を行う為にレンタルした食器や機材などの撤収、掃除まで責任を持ってもらう必要があります。
(私の従兄弟の時は招待客は50名ほどでしたが、結婚式場で一緒に働いていた同僚2人にお手伝いをお願いして、私を含めた3名で会場セッティングからサービス、片付けまでしました。)

ブライダルプロデュース会社や、2次会プロデュースの会社に相談された方がよろしいと思いますよ。
料理を持ち込んでの会でプロデュースしてくれるところがあるかもしれません。
会場レンタルからセッティング、料理・ドリンクの確保、人員の確保、備品のレンタルを個別に手配すれば、予算もかなり必要になってくると思います。
そのような形の2次会をお考えでしたら、トータルでプロデュースしてくれる会社を探した方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっごく遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
リアルタイムでお礼ができず、そのまますっかり放置してしまっていたのですが
とても丁寧なお答ですごく参考にさせていただきました。

komakiti29さんの回答を読んで、色々気付くところがあり、
かつ個人経営のお店だったので、色々な面を考え、
時間的にも厳しかったので2次会はやりませんでした。

ありがとうございました!

ケータリングって基本的に設備含めて店が用意することは可能なはずですよ。

以前の勤め先ではガーデンパーティーや竣工式などの外でのパーティーにはガスボンベなど持参でケータリングしてました。

火の使用OKの会場を探すのは難しいかもしれませんが、まずはお店の方に相談してみる方が良いと思うのですが・・・ケータリングを始めたというくらいですから、会場の心当たりもあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おひとりでやっているお店で、ケータリングといっても
自宅パーティに出向くくらいの感じだったようです・・・。

結局あきらめて2次会はやりませんでした。

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません!
ありがとうございました!!