プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会図書館には発行された本が全部納品されていると聞いたことが
あるのですが、20年前のエッチはマンガ雑誌なども保管されていて
見ることができますか?

A 回答 (6件)

国会図書館は、国内で発行された本は蔵書する事になっていますが、現実的な問題として、予算がありますので、すべてと言う訳には、現実的に行っていないのが現状です。


もちろん、出版社から寄贈された物は蔵書されk、かなりの本は雑誌なども含めて所蔵されています。

行かれて見れば分かりますが、一般的な図書館と違い、すべて書架に本は納められており、入り口で名前などを登録して受け取るカードを利用して本を請求して出して貰う形式です。
(書架に入る事はできません。)
依頼する本の請求数にも制限があり、返却しないと次の物が借りられない、本が出て来るまでに長いと1時間以上掛かるなど、かなり特殊な図書館です。

また、入管にあたり、身分証明書が必要な事と、年齢制限などもありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由に本棚を見て回れるわけではないのですね
行ったことがないので参考になります。

お礼日時:2009/11/12 00:21

民間の出版物はそれが主として営利のために出版されることが考慮され、無償で納入することを義務付けてはおらず、2007年に法改正が行われ、この時点で義務付けられたがマンガ、アニメ、ゲームはほとんど納本されていないそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の物はない可能性があるのですね

お礼日時:2009/11/12 00:22

国立国会図書館のページ


http://www.ndl.go.jp/

書誌検索のページ
http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10010001=1&SE …

上記より、書誌在庫の検索ができます。
ジャンプやマガジンなどの漫画雑誌も在りますね。
お探しの雑誌のタイトルが判りませんので こちらのページから
ご自分でお探しになってみてください。
(和図書、和雑誌新聞 に チェックを入れてください)

ちなみに 18歳未満は入館できず、入館時には身分証明書、
または 国会図書館登録利用者カード(館内で利用者登録を行います)が必要です。
    • good
    • 0

3.で回答した者です。


書誌検索のページには直接 飛べなくなってましたので、
国立国会図書館のトップページ
http://www.ndl.go.jp/
から、
「資料検索」→「NDL-OPAC(蔵書検索・申込)」
で、移動した先のページで、
「一般資料の検索/申込み」を選択して 検索ページへ移動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみます

お礼日時:2009/11/12 00:23

他の方の回答にあるように検索システムで調べてみてください。


現役の利用者ですが、実感として雑誌は必ずしも創刊号からすべて揃っている訳ではありません。途中からのものが相当あります。
しかしエッチ関係も収納されているようです。たとえばこんな収録もあります。
タイトル レモンピープル
巻次・年月次 〔1巻1号通号no.1(1982年2月)〕~
出版者 あまとりあ社∥アマトリアシャ
出版年 [1982]-
注記 12巻5号通号no.158以降「コミックDO-PE」に共通の巻次を与えている
刊行頻度 M: 月刊
所蔵情報
所蔵事項 4巻12号〔通号〕no.49(1985年11月号), 12巻2号〔通号〕no.155(1993年2月)~12巻12号〔通号〕no.163(1993年8月)

この回答への補足

レモンピープルが実際に保管されているのですね。
参考になります

補足日時:2009/11/12 00:23
    • good
    • 0

Hな漫画どころか現在では『児童ポルノ規制法』に引っかかる未成年のヌード写真集(以前は結構普通に売られていた)などまであるそうで、以前この法律の施行によってこれらの本をどうするかという記事をどこかで読んだ記憶があります。

確か合理的理由がない限り非開示にする様な方向だったかと。漫画ならわいせつ裁判で発禁にでもなっていなければ閲覧出来るんぢゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことが。
参考になります

お礼日時:2009/11/12 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!