プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的に血液型とは2つで一つになっています。


A型と言われる型でも AAのA型と、AOのA型の2種類があり
B型も BBのB型とBOのB型があります。
O型は OOのO型しか無く
AB型もABのAB型しかありません。

したがって、
>A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?
という質問に対しては、
A型の人がAAのA型なのか、AOのA型なのかによって
答えも変わってきます。

子供に遺伝する血液というのは必ず両親から片方づつ分けられるので
AOのA型であれば、Aを引き継ぐ事もありますしOを引き継ぐ事もあります。
AB型の親からはAかBを引き継ぐ訳ですから
A型の親がAAなのかAOなのかによって、AかOを引き継ぐ事になり
結果としてA型からOを引き継げば、子供はAOのA型・BOのB型となります。
また、A型の親からAを引き継げば、AAのA型かAB型しか生まれません。

生まれる確立というのはA型の親がAAなのかAOなのかによるので
正確には言えませんが
%ではなく確立でいうと
一番生まれやすいのは A型かAB型で、AOのA型の親であれば
B型の可能性も出てきます。
O型というのは片方の親がAB型の場合は0%になります。
理解出来ましたでしょうか?
    • good
    • 3

A型とO型から生まれたA型は、O因子を持ったAO型が確定します。


A型とAB型から生まれたAB型はA型因子とB型因子を引き継いだので、AB型です。
AO型とAB型から生まれる確率は、AA型・AO型・BO型・AB型が、それぞれ25%の確率で生まれるので、表面上の血液型は、A型50%、B型とAB型は各25%になります。
O型は0%です
    • good
    • 3

血液型は、A,B,Oの型が父親と母親の遺伝子からもらって決まります。


このときにAとBはOに対して優勢なので、AとOの組み合わせの場合にはAになります。
つまり
   A  B
A AA AB
O AO BO
になって、普通はOが生まれません。
しかし、まれに、二つの遺伝子の片方が血液型遺伝情報をもっていない人もいます。もっとまれには、全く血液型遺伝情報をもっていないひともいます。
urlを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1% …
    • good
    • 1

理論的には、Bは生まれます。

Oは無いです。
可能性があるのはA、AB、Bです。片親がABの場合O型の可能性が無いです。普通AとOからはAかOが生まれAの場合AOの血液になり、ABは両親が何であってもABの血液です。ですからAOとABの両親からは理論的にAA、AO、AB、BOが生まれますので血液型はA、AB、Bです。確率はAが1/2、ABとBが1/4ずつです。ただし、両親の血液型判定が間違っていたり、理論上考えられないことも起こりうる事もありますので、絶対ではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!