「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Autocad LT2010 モデル空間に写真を貼り付ける方法 で悩んでいます。
設計図の中に現物のjpeg写真も入れる図面を作成するのが目的です。

まず下記の操作で正しいでしょうか?

メニュー - 挿入 - ラスターイメージ参照 - ファイル選択
「イメージをアタッチ」ダイアログ の「パスなし」で画面上に貼り付けることはできます。

ローカル環境で後からdwgを開くと問題ないのですが、ネットワークだとダメで、写真のエリアが存在しません。

dwgの中にjpegを包含させるべく パスなし を指定したつもりなのですが無意味でしょうか?

ヘルプをいくら参照してもわからないため
正しい操作方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

LT2010を使用したことがないので、参考程度に。



「挿入」-「OLEオブジェクト」-「ペイントブラシの絵」
起動した「ペイント」で
「編集」-「ファイルから貼り付け」
包含した画像を選択する
「×」(閉じる)
図面上に貼られるので、尺度調整をします。

私はこうやってました。

この回答への補足

ありがとうございます
すごい手数ですが、私もできました。
助かります

補足日時:2009/11/11 13:03
    • good
    • 1

操作方法は解決されていますので蛇足になりますが。



質問に書かれている手順では「参照」なので、
元のイメージが存在しないと表示できません。
パスなし、にしても「dwgの中にjpegを包含」ではないのです。
パスなしにするのは、図面をやりとりしたりするとき、
画像データと一緒にフォルダごと圧縮して送れば、
送られた方がトラブルなく読みだすことができる、
という場合に用いられることが多いように思います。

ですので、図面にイメージを包含したい場合は
「OLEオブジェクト」を用いてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCAD2002にJPEG画像データを貼り付けたい

はじめまして。
AutoCAD2002にJPEG画像データを貼り付けたいのですが、JPEG画像をコピー後、CAD側で「形式を選択して貼り付け」で各種形式を選択しても、貼り付け後の画像品質が極端に悪くなります。
デジカメで撮影した画像の為、そこそこの品質で貼り付けたいのですが、他に良い方法はありますでしょうか?アドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

1.メニューの[挿入]-[OLEオブジェクト]
2.[ペイントブラシの絵]を選択する。

3.ペイントが開く。
メニューの[編集]-[ファイルから貼り付け]でJPGファイルを読み込む。

4.AutoCAD LT に切り替えると、汚い絵が表示されている。
ペイントに切り替え、ペイントを閉じる。

5.OLEのプロパティを設定する。
印刷するものは、「OLEの印刷品質」を正しく設定しておく。

で良くないでしょうか。

QAutoCADでOLEオブジェクトの挿入ができません。

マイピクチャに保存しているビットマップイメージを、AutoCAD LT に挿入しようとしています。
「挿入」の「OLEオブジェクト」を選択して、「ファイルから作成」を選んで、保存してあるファイルを参照しています。しかし画面に挿入されるのは、ほしい画像ではなく、アイコンがモザイクがかったような絵なんです。。。(説明が下手ですみません)

以前は上記の手順でうまくできていました。何かの拍子で設定がおかしくなったのでは、と思っています。
お分かりになる方、解決方法を教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

AutoCAD LTで「挿入」→「OLEオブジェクト」→「ファイルから作成」だと
ビットマップ等の画像を挿入する事はできないように思うのですが・・・
この手順で以前できたとおっしゃっているのは
ExcelやWordなどのファイルではなかったでしょうか?
AutoCAD LTでBMPやJPEGなどの画像を貼りたいときは、
一度別のソフトで画像を開きコピペするのが
一番手っ取り早いと思います。私はそうしています。
LTではないAutoCADだとラスターイメージ参照とかいうメニューがあって
画像の挿入が出来たと思うのですが、LTにはそういった機能はないように思います。
間違っていたらごめんなさい。ご検討お祈りします。

QCADに貼り付けたイメージが印刷されない。

AutoCAD2009で、イメージを取り込み、印刷をしたところ、
CADデータは印刷され、イメージは印刷されません。
原因が全くわからない状況です。

画像データの保存方式は、JPGです。
TIFFにも保存し直しましたが印刷されませんでした。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2009ではないのですが、同様の経験があります。
パソコンのメモリ不足によるものでは無いかと思いますが…。
画像の容量が大きいとか、レイアウトで画像の一部分を拡大して印刷しようとしたときに、画像が印刷されなかったりすることがありました。
プレビューでは見えるのですが。

画像の編集をして軽量化、もしくは必要部分だけの切り出しで対応したり、
PDFに出力すると画像が出るので、それを出力したりで対応しました。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAutoCadにPDFファイル

<使用ソフト>
AutoCad2004、Acrobat6.0 使用レベルは初心者です。
<質問>
地図をスキャンし、PDFファイルを作成。
地形をトレースしたいので、このPDFファイルをAutoCadで開くことはできないのでしょうか。
お手数ではございますが、手順等の詳細をご教示ください。
また、PDFファイル以外(JPEG、TIFF等)の方が良い場合は、理由等とあわせてAutoCadへの操作方法をご教示ください。
以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

LT2004じゃなくてR版の2004ですよね?(これ重要です。)
挿入→イメージ管理ですよOLEオブジェクトじゃなくて。
LT版ではRのように画像データを扱う事は出来ません。
LTならLTらすたを使えば簡単に挿入出来ます。

参考URL:http://e-nankyu.co.jp/

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

QAUTO-CADに地図データを貼り付ける方法

AUTO-CADのデータに地図データ(tiff等)のデータを貼り付ける方法を教えてください。
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
CADのバージョンが違うと少し異なるかもしれませんが、メニューから

「挿入」→「ラスターイメージ参照」→「任意の画像ファイルを選択」→「OK」→配置させたい場所をクリック

という手順で可能だと思います。

これは画像のリンクを読み込ませていることになりますので
画像ファイルの保存場所を変えてしまうとうまく表示されない事があります。
移動させる場合(とくにCADデータを他社へ送る場合など)は必ず画像もセットにしてください。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

Qオートキャドに図面(TIFファイル)を挿入したのですが、要らない所があ

オートキャドに図面(TIFファイル)を挿入したのですが、要らない所があります。トリミングできますか?方法を教えてください。

Aベストアンサー

[イメージクリップ](IMAGECLIP)コマンドで編集して。

■ 貼り付けた画像の余分な部分を削除したい
http://autocad-modify.blogspot.com/2008/09/blog-post_16.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング