「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Autocad LT2010 モデル空間に写真を貼り付ける方法 で悩んでいます。
設計図の中に現物のjpeg写真も入れる図面を作成するのが目的です。

まず下記の操作で正しいでしょうか?

メニュー - 挿入 - ラスターイメージ参照 - ファイル選択
「イメージをアタッチ」ダイアログ の「パスなし」で画面上に貼り付けることはできます。

ローカル環境で後からdwgを開くと問題ないのですが、ネットワークだとダメで、写真のエリアが存在しません。

dwgの中にjpegを包含させるべく パスなし を指定したつもりなのですが無意味でしょうか?

ヘルプをいくら参照してもわからないため
正しい操作方法を教えてください。

A 回答 (2件)

LT2010を使用したことがないので、参考程度に。

「挿入」-「OLEオブジェクト」-「ペイントブラシの絵」
起動した「ペイント」で
「編集」-「ファイルから貼り付け」
包含した画像を選択する
「×」(閉じる)
図面上に貼られるので、尺度調整をします。

私はこうやってました。

この回答への補足

ありがとうございます
すごい手数ですが、私もできました。
助かります

• 1

操作方法は解決されていますので蛇足になりますが。

質問に書かれている手順では「参照」なので、
元のイメージが存在しないと表示できません。
パスなし、にしても「dwgの中にjpegを包含」ではないのです。
パスなしにするのは、図面をやりとりしたりするとき、
画像データと一緒にフォルダごと圧縮して送れば、
送られた方がトラブルなく読みだすことができる、
という場合に用いられることが多いように思います。

ですので、図面にイメージを包含したい場合は
「OLEオブジェクト」を用いてください。
    • 1