半角カタカナを多用する上司がいます。
自分だけが見るものなら別に構わないと思いますが、社内の稟議や申請書、社外への案内文などにも半角カタカナを使います。

半角カタカナはコンピュータ時代だから出てきた文字の形で、それ以前は存在すらしていなかったと思います。またある程度長い文書だと読みずらいと個人的には思います。

正直、どっちでもいいと思いますが、僕が作った稟議書を提出したら、内容はそのままでカタカナだけ全て半角カタカナに修正されていたことにイラッとしたからです。

できれば、公的な機関が
「半角カタカナは使用すべきでない」
ようなのがあれば一番嬉しいですが、慣習的に使っていないというのでも結構です。教えてください。

この質問はメールなどで文字化けするからという理由とは違い、そもそも文書などで使うべきでないというような回答がいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Shift_JISコードについて書かれた日本工業規格JIS X 0208の附属書1には


「附属書1表1及び附属書1表2に示すビット組合わせは,原則として使用しない。ただし,これまでの慣習的な利用との互換を目的としてだけ,これらのビット組合せを使用してもよい。」
とあり、この表1には半角カナ、表2は全角英数字が書かれています。
また、半角カナについてはさらに、
「参考 JIS X 0201 の片仮名用図形文字集合の割当ては,この規格の将来の改正では,削除することを予定している。」
とあります。JIS X 0201 の片仮名用図形文字集合とは半角カナのことです。
(※ただし、現在の使用状況を見るに廃止はまずあり得ないだろうと思われるが…)

こちらのサイトで企画書の閲覧が可能です。「X0208」で検索してください。附属書1はX0208_04にあります。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

またUnicodeも、JISの文字は全て入れるようになっているため半角カナも入っていますが、こちらも「互換文字」という分類になっており、互換性のための文字という扱いです。
    • good
    • 0

社内書類のフォーマットとかのレギュレーションにもよりますが、


最近は、半角カナを使うことは間々ありますよ。

一時期は文字だけするので。。ということで使用しないのが
マナーとされてましたが、最近は文章にしたときの見易さや
文字列が揃って、文章全体が把握しやすい等々のことから
使用されるようになりました。

なお、これは携帯でメールするが今や当たり前となってるご時勢ですが
それに伴って、半角カナの日常使用率も上がってきたとのことです。

⇒モバイルだと、全角カナは読みづらく、
 半角カナの表記の方が読みやすい為。

であー
    • good
    • 0

 


おっと、カタカナの半角変換忘れ
 
「半角カタカナを使うこと」の回答画像2
    • good
    • 0

 


全角の英数と同じく見にくいでしょ。
F-106 Delta Dart デルタダート
F-106 Delta Dart デルタダート
どちらが見やすいか。
 
「半角カタカナを使うこと」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、半角英数とひらがなの切り替えは半角/全角?

以下、Office IMEの話とします。

半角/全角が推奨されているようですが、Caps Lock 英数(以下、英数)も使えば良いと思います。理由は、キーボードでは英数の方が半角/全角よりもホームポジションからだいぶ近い位置にあり、使わないと作業ロスだからです。

なぜ、半角/全角が推奨されているのかというと、パソコン初心者・初級者が、英数で切り替えようとして、入力モードが予期せぬ状態になった時、自分で元に戻せなくなってしまうからではないでしょうか。ですので、入力モードをよく理解している人(自分で元に戻せる人)は、その切り替えに英数を使っても何の問題もないのでは。私は英数で何万回と切り替えてきましたが、問題なくできました。

前置きが長くなりましたが、他に何か半角/全角が推奨される理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Capsはオートコレクトでしょうかね?

使うには、何の問題もありませんよ。ただし、推奨するためには、推奨した手段が必ずそうなることを前提とする必要がありますが・・・この場合、質問者様は、もとに戻せなくなったときといった書き方をされているように、その限りではないのです。

だから、推奨はしません。推奨するということは、誰でも使えばそれが供給されることを示します。しかし、質問の場合は、便利だからという前提です。
推奨というのは、アカウント制御、プロファイル情報などに影響を与えない方法であり、そのユーザーの利用に支障を及ぼす設定を変更しないで共通に使える機能をさします。


私は、IMEでもATOKモード使いなので、無変換で半角英数字を入れています。これも便利です。
後は、Shiftを押しながら、入力すると、半角大文字が入力出来る機能は頻繁に使います。たまに半角/全角も使います。

ちなみに、Capsでというのは、オートコレクトオプション機能の一つです。設定制御の変更によって、全角英数になることもあります。ただ、実装形態をご存じないなら、人にはお勧めしない方が良いですよ。


尚、無変換はATOKが確か結構昔かな?備えていた機能です。もういつからかは忘れましたけど、最初(私がATOKに触れたのはATOK2.x世代で、当時はPC98)からだったかも・・・。Shift無変換大文字は、2000年代に入ってからの機能のように思います。まあ、後から機能の多くは、どういう制御によって成り立つかを知らないと、出来なくなった時に、困ることになります。私の場合は、変換できなければ、無変換に戻せば良いという前提ですし、その時点から、半角全角で切り替えて使いますけど・・・。ある特定の機能に依存する人は、その制御に頼ってしまうため、それがあれば高速だが、うまく機能しないと分かると、遅くなる(パニックになる人もいる)と言う欠点があります。

だから、基本を使えること。そして、応用はあくまで応用であり、自分で開拓するという前提になければならないことを知っていることが重要です。

基本的な使い方を覚えれば、誰でもその設定さえ変えれば、自分流で使うことができます。キーに与える命令もショートカットもIMEのメニューから変更することも出来るのです。

しかし、基本操作を知らないでこの方法がここでは使える。あそこでも使えると使っていると、一部実装形態の古いアプリケーションなどで、本来の使い方が出来ず戸惑う恐れがあります。そのため、基本的に教える場合は、原則のルールに沿った教え方をするのが、教える側としてのルールです。


それに慣れたときに、こういう方法もあってこの方が楽なんだよと教えると親切となります。
他にも、変換方法はたくさんあります。Wordなどとの組み合わせでは、後変換をキーボードだけで早急に行うことも出来ます。
IMEモードが直接入力でなければ、半角を全角に変換、またはその逆も比較的簡単にできます。


まあ、慣れているからこそ、これを教えるべきだと思われるのでしょうけど・・・私の経験では、人からショートカット(自分でしっかり開拓せず近道)で何らかの簡単な手段を教わった人は、たいていそれが使えないときに、トラブルとして連絡してくる人に名が上がるのです。これは、サポートをしたことがある人だとあるあるネタなのですけど。ずっと教えてくれた人が、サポートするなら、良いですけどそういうものではないですから。特に、少しパソコンが出来る人が、パソコンを弄って・・・お手上げになってからというのも・・・。

推奨されるというのは、それが普遍であり不変であることを示します。一般に素人の全てが、自分と同じレベルになるわけではありませんから、ダブルスタンダードで推奨(最初はAをステップアップしてBを推奨するという方法)を作るのは好ましくありません。
ステップアップする場合は、そのBという項目が、何によってどう動くかを知っているか、こうすれば出来る、出来ないという点を知っていなければいけません。Bを教えるのではなく、Bの制御をどうやって変えるかを、教えて、そこから本人が、この方が楽だと気づくか、それを熟知したタイミングを見て、実はこういう機能があるのだよと教えるのが本来の教え方です。これが、付加価値(オプション)なのです。

いかがでしょうか?

Capsはオートコレクトでしょうかね?

使うには、何の問題もありませんよ。ただし、推奨するためには、推奨した手段が必ずそうなることを前提とする必要がありますが・・・この場合、質問者様は、もとに戻せなくなったときといった書き方をされているように、その限りではないのです。

だから、推奨はしません。推奨するということは、誰でも使えばそれが供給されることを示します。しかし、質問の場合は、便利だからという前提です。
推奨というのは、アカウント制御、プロファイル情報などに影響を与えない方法...続きを読む

Qビジネスの文書における、数字の半角、全角は?

ビジネス文書では、一桁の数字は全角、二桁以上なら半角で書くように、と学校で言われました。
例えば「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で書けということらしいです。
これって一般的なのでしょうか?
昔勤めていた会社では、一つの文書内では、全角もしくは半角で統一するように、といわれた記憶があるのですが。
詳しい方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟んで、ムリヤリ行末をそろえる熟練工が存在したのです。
(もとは、グーテンベルグ以来の印刷術には、不可欠の神技でした)
 
 アルファベットの字幅「i<o<w」は、ひらがなよりも不ぞろいで、
英字の大小全半角「O:o:O:o」と、数字の全半角「0:0」が、煩雑に
区別されます。ふしぎなことに等幅だと、かえって読みにくいのです。
  
 その欠点を一挙に解決したのが、1980年代に写真植字機が開発した
コンピュータによる自動プロポーショナル・スタイルだったのです。
 こうすると、半幅数字の全半角「0:0」がほぼ等幅になります。
 
>どちらかに統一したほうが、読みやすさや見栄えの点から<
 ワープロ時代は、行末をそろえることが見栄えがいいと考えられたが、
パソコン時代にはソート(並び換え)機能のため半角統一に向かいます。
 
 パソコンのデータ・ベース機能を優先すると、半角と全角の混在は、
不都合です。「5月20日」と「12月20日」を見たまま認識すると、逆に
並ぶため「:5月20日(:=スペース)」または「05月20日」と打ちます。
 
 なぜか、いまだに「5.20 とか 12.20」と打たせる編集者がいますが、
「0520 1220」のほうが理にかなっています。わたしは西暦をくっつけて
「00000520 20061220」紀元前は「-9990101 -0001231」を推奨します。
 
 エディタやメール・ソフトでは(原則として)半角カタカナを拒否す
る機種がある一方で、住所録ソフトなどで、郵便番号や番地にかぎり、
全角数字を強要する例もあります。
 
 半幅に統一すれば、すべて解決するかといえば、かならずしもそうで
はないのです。下記の「4色輪転機」などは「:4色」とか「四色」だと
しっくりしません(目をつぶって全文一括置換することになりますが)。
 
 わたしは、半世紀以上、すなわち小学生時代のガリ版から石版印刷、
オフ輪(オフセット4色輪転機)にいたるまで、ほとんどの印刷形式を
経験しましたが、ついぞ(このような)ルールは存在しなかったのです。

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟ん...続きを読む

Q半角/全角キーで入力モードの切り替えができません

ひらがな入力モードと英数入力モードの切り替えを半角/全角キーで行っていたのですが、半角/全角キーを押しても切り替えができず、「‘」が入力されます。どうすれば元のように切り替えができるようになるでしょうか。

Aベストアンサー

まずWindowsのメモ帳などのテキストエディタで Alt + 半角/全角 で切り換えられないか試してみてください。この場合はコントロールパネルからMS-IMEの設定を変更することが可能です。

これができない場合は、Internet Explorerなど特定のアプリケーションで問題が発生する場合と、メモ帳などのテキストエディタを含めてすべての場面で発生する場合があります。半角英数の@を入力すればわかります。

特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる

http://support.microsoft.com/kb/880629/ja

英語キーボードと日本語キーボードの違い

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/keyboard/keyboard.htm

すべてのアプリケーションでキーボードレイアウトが英語になった場合は、別の処置が必要です。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkb_support/faq_kokuin.html

まずWindowsのメモ帳などのテキストエディタで Alt + 半角/全角 で切り換えられないか試してみてください。この場合はコントロールパネルからMS-IMEの設定を変更することが可能です。

これができない場合は、Internet Explorerなど特定のアプリケーションで問題が発生する場合と、メモ帳などのテキストエディタを含めてすべての場面で発生する場合があります。半角英数の@を入力すればわかります。

特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる

http://support.microsoft.com/kb/880629/ja

英...続きを読む

Q給与明細の再発行に稟議書は必要なのか?

この度、整理解雇されることになり、
紛失した給与明細を発行してもらいたいと思い、
会社側にお願いしたところ、
『無くしたとかそういったことで人に迷惑をかけるな』といわれ
『欲しいのならば稟議書を提出しろ』といわれました。

一般的に言えば、そのようなことが必要なのでしょうか?
何卒、ご指導の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社によっては必要かも知れません。
なんせ 普通は再発行されない書類ですので。
その為 通常とは違う作業(貴方の過去の給与計算を再度行う)が発生します。
その為の人材を確保する意味での稟議書必要かも知れません。

Q全角、半角切り替えで??

 全角、半角の切り替えで不明点がでました。
ご存知の方は教えてください。
ややこしくてスミマセン。
条件はwindows-XPのIME2002 
standard v8.1 です。


・言語バーに「あ」がでた状態で、[英数]キーを
 押すと全角「A」になる。ここで「ひらがな」
 キーと「英数キーで「あ」と全角「A」が切り変え
 が自由に出来る。また、「半角キー」で半角英数?
 「A」も切り替えられる。

・しかし、これらやっていて、「_A」がでると、
 もうそれからは全角「A」に戻らない。
・全角「A」や「あ」の場所をマウスでクリック
 して確認すると、「A」では「直接入力」に、
 「_A」では「半角英数」なっている。


 これってどうなっているのでしょか?
 「A」と「_A」の違いは何でしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして。

「A」と「_A」の違いということでしょうか?
「A」 :直接入力
「_A」:半角英数入力
です。直接入力で入力すると強制的に半角英数字で確定された状態で入力されます。半角英数で入力すると、ファンクションキーで変換(全角にしたり、大文字にしたりとかいろいろ)することができます。

ですので、入力する場面によって使い分ければよいのではないかとと思います。

私の場合は、半角英数や全角英数ははほとんど使わないので(いちいち切り替えるのも面倒ですし)、入力モードの切り替えはほとんど「半角/全角」キーで行っています。

回答はずしていたら申し訳ありません。失礼しました。

Q稟議書の書き方について教えて下さい。

ジャックコンバータというファイル変換ソフトの購入にあたり
稟議書を書きます。
パソコンに関して社長が知らないということも
あり、分かりやすく書くにはどうしたらいいか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

シェアウエア2,500円の物を購入するのに稟議が必要なんですか?

上司は何て言っているのですか。社長しかいないのですか?
10万円以下のソフトウエアは資産にもなりませんし
減価償却しなくていいので
業務仮払いでもいいような気がしますが。

http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22

Q【win8】半角全角切り替えをアプリ選択で自動化

半角全角を、アプリケーションごとに自動に切り替えるよう割り振れないでしょうか。
例えばブラウザをクリックしてアクティブにしたら、全角へと自動で切り替わり、photoshopをアクティブにしたら半角に、という具合に。
その場合、アクティブにしている時ずっと半角or全角ではなく、アクティブにした後は、手動でも切り替えられるようにできればなお良いです。

ちなみに具体的な状況としては、skypeでチャットしながらphotohop cs6で作業する時、skypeでは全角で打っているのですが、photoshopではショートカットキー入力のため半角にしたいからです。(全角でショートカットを打つと左上に入力したものが表示されてしまいます)

Aベストアンサー

IMEを右クリックあるいはコントロールパネルの言語で「言語」のダイアログを表示し、左の「詳細設定」をクリック、「入力方式の切り替え」の「アプリウィンドごとに異なる入力方式を設定する」にチェックを入れる。
これでアプリを起動した時に入力方式を設定すれば、次に起動した時からその設定で立ち上がると思いますが。
試してみてください。

Q稟議をあげる単位について(一般的に)

皆さんの会社で稟議書の対象金額が30万円以上だった場合、それは1ヶ単位の金額ですか?それとも数万のものを7~8種類ぐらいまとめて購入して合計が30万を超えた場合は対象になりますか?だとすれば1ヶずつ見積もりと契約をして購入すれば稟議をあげなくてもいいのでしょうか?
一般的にはどうなんでしょう?
もし法的な理由や根拠もあるのであればそれも含めてご教授いただきたいです。

※「自分の会社の総務に聞いて下さい」等のご助言は結構です。
あくまで「自分の会社では・・・」とか「一般的には・・・」とか「法的に少額減価償却がどうだから稟議を挙げる単位はこうした方がいい」とかそんなご助言が助かります。

Aベストアンサー

詳しいルールがないのなら私的な考え方で・・・

・一件の費用総額(ある特定の事業などを想定して)
・会計費目の項目で考えて、一度にまとめて出す金額の総額
 (費目がばらばらで期を違えて買うときは、一個の金額が30万未満なら不要)
・複数購入の場合は、一品種の合計が30万未満なら不要。

どちらにしてもあなた個人だけで決定することは出来ません。

QSH903iTVで数字の全角半角切り替え入力

SH903iTVでメール等の文字入力で、数字を入力する際の全角/半角の切り替え方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

半角数字は、通常の文字切り替えで直接入力できるようになります。
全角数字は、全角英数モードで英字の後に表示されるのを利用するか、
あるいは漢字入力の際の「カナ英数変換」を利用するしかないようです。

Q稟議書の書き方を教えてください。

課の人員増加により現レイアウトでは課員がバラバラの席になってしまうため、事務所のレイアウト変更しようと思っています。
これまで、あまり稟議書を書いたことがなく、ネットで書き方について調べたのですが書き方がわかりません。

社内の稟議書のフォームには下記の様に書かれています。
・案件名
・要旨
・具体的内容
・特記事項

是非みなさまのお力をお借りできるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

基本的な記述内容は下記を参考にどうぞ。
http://www.proportal.jp/ringi/index.htm

最も大事なのは、「対価」です。

人的手続きをパソコン3台導入し、電子化を行うことで人件費が○○%の削減、業務のリードタイムが○○%向上する見込みがあります。

など、具体的な対価を記入することです。
「綺麗にしたいから予算をください。」「パソコンがほしいです。」など、抽象的で効果がわからないものにお金は出せません。

質問者さんの例だと、「事務所レイアウトを効率よく変更することで、書類の整理、各課間の情報交換が容易になり、業務の効率が○%の向上が見込めます。また、従業員の労働環境が○○と改善され、業務上のストレスの軽減も見込めます。」

などでしょう。
KOKUYOなど、オフィスのレイアウトの改善による効果など対価を評価して見積を作ってくれると思うので、この辺を稟議書に添付することがとても効果的でしょう。また、競合する業者を最低二つ用意することです。比較検討の結果が必要です。
大きな会社だと落札形式だったりします。

ども。
初級シスアドです。

基本的な記述内容は下記を参考にどうぞ。
http://www.proportal.jp/ringi/index.htm

最も大事なのは、「対価」です。

人的手続きをパソコン3台導入し、電子化を行うことで人件費が○○%の削減、業務のリードタイムが○○%向上する見込みがあります。

など、具体的な対価を記入することです。
「綺麗にしたいから予算をください。」「パソコンがほしいです。」など、抽象的で効果がわからないものにお金は出せません。

質問者さんの例だと、「事務所レイアウトを効率よ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報