アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半角カタカナを多用する上司がいます。
自分だけが見るものなら別に構わないと思いますが、社内の稟議や申請書、社外への案内文などにも半角カタカナを使います。

半角カタカナはコンピュータ時代だから出てきた文字の形で、それ以前は存在すらしていなかったと思います。またある程度長い文書だと読みずらいと個人的には思います。

正直、どっちでもいいと思いますが、僕が作った稟議書を提出したら、内容はそのままでカタカナだけ全て半角カタカナに修正されていたことにイラッとしたからです。

できれば、公的な機関が
「半角カタカナは使用すべきでない」
ようなのがあれば一番嬉しいですが、慣習的に使っていないというのでも結構です。教えてください。

この質問はメールなどで文字化けするからという理由とは違い、そもそも文書などで使うべきでないというような回答がいただきたいです。

A 回答 (4件)

Shift_JISコードについて書かれた日本工業規格JIS X 0208の附属書1には

「附属書1表1及び附属書1表2に示すビット組合わせは,原則として使用しない。ただし,これまでの慣習的な利用との互換を目的としてだけ,これらのビット組合せを使用してもよい。」
とあり、この表1には半角カナ、表2は全角英数字が書かれています。
また、半角カナについてはさらに、
「参考 JIS X 0201 の片仮名用図形文字集合の割当ては,この規格の将来の改正では,削除することを予定している。」
とあります。JIS X 0201 の片仮名用図形文字集合とは半角カナのことです。
(※ただし、現在の使用状況を見るに廃止はまずあり得ないだろうと思われるが…)

こちらのサイトで企画書の閲覧が可能です。「X0208」で検索してください。附属書1はX0208_04にあります。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

またUnicodeも、JISの文字は全て入れるようになっているため半角カナも入っていますが、こちらも「互換文字」という分類になっており、互換性のための文字という扱いです。
    • 0

社内書類のフォーマットとかのレギュレーションにもよりますが、

最近は、半角カナを使うことは間々ありますよ。

一時期は文字だけするので。。ということで使用しないのが
マナーとされてましたが、最近は文章にしたときの見易さや
文字列が揃って、文章全体が把握しやすい等々のことから
使用されるようになりました。

なお、これは携帯でメールするが今や当たり前となってるご時勢ですが
それに伴って、半角カナの日常使用率も上がってきたとのことです。

⇒モバイルだと、全角カナは読みづらく、
 半角カナの表記の方が読みやすい為。

であー
    • 0

おっと、カタカナの半角変換忘れ

「半角カタカナを使うこと」の回答画像2
    • 0

全角の英数と同じく見にくいでしょ。
F-106 Delta Dart デルタダート
F-106 Delta Dart デルタダート
どちらが見やすいか。

「半角カタカナを使うこと」の回答画像1
    • 0