いちばん失敗した人決定戦

最近、2つの事件で、なぜ?と思うことがあります。ご存知の通り、市橋容疑者が逮捕されました。名前も顔もすでに公表されています。しかし、まだ有罪が確定したわけではありません。100%に限りなく近い確率で有罪だろうとは、誰もが思っていると考えられますが、それでも、真犯人でない可能性はゼロとは言い切れないでしょう。それでも顔や名前は連日放送されています。

もう一つ最近の事件で、35歳前後と思われる女が、結婚詐欺および殺人容疑で逮捕されています。この人が全ての疑惑事件に関与して全ての人を睡眠薬などを使って殺害していたとしたら、とんでもない凶悪犯といえそうです。しかし、顔はおろか名前も年齢も公表されず、わかっているのは性別だけです。

昔は、容疑者が逮捕されると、必ず名前を、しかも呼び捨てで、テレビなどで公表されていました。

名前や顔などを世間に公表する/しないの基準は何でしょうか?

A 回答 (3件)

何度も同じような質問が出ていますが、35歳の女性結婚詐欺師は殺人罪では逮捕されていません。

殺害の証拠があるならとっくに警察がつかまえて再逮捕していますが、今のところはあくまで詐欺容疑だけです。
で、マスコミが氏名や顔写真を隠しているのはもし殺人が違っていた場合人権侵害で訴えられないからです(ロス疑惑で痛い目にあった経験からの防御策)。
あくまで詐欺犯として報道するなら実名、顔写真披露でもなんら問題ありません、しかしマスコミ、特にワイドショーが面白おかしく流したいのは「殺人であるかもしれない」という根拠のないことなんです。
ですから万が一にも違っていたときのことを考えると報道できないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。殺人かそうでないかという基準なのですか。昔は強盗でも顔や名前が出ていたような気がします。昔と今では隔世の感がありますね。世界一厳しいといわれる個人情報保護法のせいかな。ありがとうございました。

ご指名手配を受けているかどうか。

• 0

どうも基準は、懲役刑となるか否かのようですね。

詐欺女に関しては、詐欺容疑では顔は出せるが、その他の疑惑については、まだ疑惑なので、顔が出せないと言ってました。
殺人容疑で逮捕されれば顔は出してくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔は懲役刑にならなくとも、逮捕が誤認であったとしても、顔や名前はバンバン出ていた気がします。しかし、誤認の場合は、その後、その元容疑者にどのように償ったのかななんて考える今です。ありがとうございました。