プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはどのように感じますか?

★空手少年ら、障害者の少年をリンチで撲殺 小学校の裏庭で/滋賀
<ニュース記事より>

滋賀県大津市平野小学校の裏庭で、3月31日青木悠君(16歳)がリンチを受け死亡した事件を調べていた警察は、空手有段者の少年ら二人を逮捕し、目撃者の3人の少年らから事情を聞いている。

青木君は中学生の時に交通事故に合い、左半身不自由になった二級障害者手張を持つ身体障害者。

調べによると逮捕されたA(15歳・空手3段)とB(17歳)は、「合格祝いにカラオケおごってやる」と青木君を給食室の裏庭に呼び出し、「障害者のくせに生意気だ」とリンチを加えた。

二人は無抵抗の青木君の顔、頭、腹などを空手の技などで70回以上殴リつけ、さらにぐったりした青木君を高さ60cmほどもあるコンクリート台などに上り、プロレスのバックドロップで頭から地面に叩きつけるなどした。

青木悠君は大津市民病院に救急車で運ばれ、集中治療室で治療を受けたが、同日急性硬膜下血腫で死亡した。

病院で青木君の母親が待合室にいた空手3段のAに暴行の理由を尋ねたところ、Aは「むかついたから」と答えたという。

参考サイト

病院で瀕死の状態の青木悠君
http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/newp …

悠君の母親・ 青木和代さんのお葬式での挨拶
http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/newp …

http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10038616162.html

滋賀・青木悠君リンチ殺人
http://yabusaka.moo.jp/outu01.htm

A 回答 (5件)

大人の子供に対する教育の至らなさを痛感します。


(親と子ではなく、世の中の大人と子供という構図です)
    • good
    • 1

弱者で技を試す卑劣な彼らは、空手から何を学んだのでしょう???技しか教えない利益至上主義の空手師範にも問題があると思います。

空手など武道の教育者を審査するのが昇段試験なのですから、JKA(社団法人日本空手協会)にも罰則を課さなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も強く同意します。

>技しか教えない利益至上主義の空手師範にも問題があると思います。
これが原因であろうと想像できますね。恐ろしいことです。

お礼日時:2011/08/06 23:56

同じ人の親として、どのように育てたら人の痛みが


判らない子に育つのか疑問で仕方が有りません・・・

全く反省の無い加害者に怒りさえ覚えますし、この少年がたった1~2年で
普通の生活に戻れる事が許しがたいものだと思います。

人の命はお金には変えられない程大切なものだと言う事を
この少年の親たちはどう育てたのか?疑問で仕方が有りません。

このような事件が二度とないよう心から祈ると共に、
息子さんを亡くされたご両親に心からお悔やみを申し上げたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空手の技で死ぬまで暴力をふるわれた青木君は、どんなにか痛くてつらかったでしょうね。

ご両親の悲嘆・心労を想像すると涙が出てきます。

お礼日時:2011/08/06 23:58

加害者の両親と空手の指導者の怠慢。


見ているだけで止めることをしなかった目撃者の両親の教育方針。
それを見過ごすことを容認する地域社会。

これらが問題だろうと思います。
加害者の少年が悪いのは間違いありませんが、そのように育てた親、親近者、地域の問題がそこにはあります。
裁判だけでは解決できないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>加害者の両親と空手の指導者の怠慢。
これは間違いなく大きいでしょうね。空手の指導者は技だけ教えて、心を教えなかったのでしょうね。

心が伴わない武道は狂人に刃物です。故リンゼイさん強姦殺人の市橋被告も、空手の技で彼女を強く複数回殴ったことを裁判で認めています。

お礼日時:2011/08/07 00:04

なんとも物騒な事件です。

- ニュース・時事問題 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6920364.html

空手家って何か世の中の役にたったことがあるのでしょうか。空手の有段者がこの世に一人や二人なはずはありませんが、この手の残虐な虐殺事件に対して、空手家が誠意のあるコメントをつけた事例を私はひとつとして知りません。もしかして空手家は文字の読めない殺人マシンなのかもしれない。猛獣は檻に閉じ込めて飼わなければならないという法律はなかったかな。猛獣館に隔離してセシウム牛でも食べさせてやりましょうか。子どもの明るい未来を考え創る日教組は何してるんですかね。どいつもこいつも役立たずばかりだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。これも空手のリンチ事件ですね。だまして入部させ、辞めたいと申し出たら気絶するほどリンチですか。酷いです。私はこの空手愛好会に入部しなくてよかったです。

>もしかして空手家は文字の読めない殺人マシンなのかもしれない。
空手有段者、空手部、空手愛好会の悲惨なリンチ事件が続くと、そう言いたくなりますよね。

お礼日時:2011/08/07 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!