プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン(1~2年ぐらい前に買った物で最近やっと手を付けれた)で民放とNHKテレビを見たり録画をしたいです(できれば地上デジタル仕様で)。
機種名は日立/Prius Note PCF-PN33Nです。
OSはWINDOWS XPです。あと無線LAN形式です。
本サイト検索で知った「地デジ相性チェッカー」でそれを上記PCで出きるのかどうか調べた結果、
「メモリは利用環境の256MBに対して512MB以上足らず増設が必要」「グラフィック+ディスプレイはグラフィック機能がCOPPに対応していない」となりました。
パソコン(機械)初心者なのでどういったチューナーやUSBを買ったら良いのか、何を補充したらいいのかイマイチ分かりません。
更に2時間以上の録画となるとHDDの大容量が必要らしいのですが、
該当商品はどういった物で予算はどれぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

現在アナログTVキャプチャーは絶滅危惧種で、I・Oデータ製のものしかありません。
しかもノートPCですので、選択肢はコレだけ。
http://www.iodata.jp/product/tv/analog/index.htm
GV-MVP/RZ3。
これならばハードウェアエンコーダー搭載なので、PCが非力でも何とかなりますが、Windows XPもSP3(SP2でも)ともなると最低でもメモリ搭載量が1GBないと、かなり動作が緩慢になるので、メモリも増設した方がベストでしょう。
256MBでは動作ギリギリなので、ヘタすると立ち上がらない時もあり得ます。
また録画保存先は、本体のHDDではなく外付けHDDがベストとなります。
利用は本体HDDの容量を圧迫するのと、動画データは大容量なので分散化が発生しやすく、テキストデータなどと混在しているとデフラグの際に丸一日かかることも珍しくないので、隔離して外付けHDDに保存するのがベストです。
動画・音楽関連はなるべく、外付けHDDに追い出した方が好ましいです。これだけの外付けHDDはデフラグにもそれほど時間はかかりません。
もちろん付属の録画・視聴ソフトのmAgicTVの設定で保存先は外付けHDDにも変更可能です。

メモリは
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=715 …
別にバッファローでも構いません。
予め実装されている256MBを外して、512MBを二つがベストですが、予算の都合上ムリなら空きスロットが一つあるはずなので、最低512MBを一つ増設しましょう。
768MBなら、WindowsXPSP3でも何とかOKです。これで幾分動作は改善されるでしょう。

GV-MVP/RZ3が21000円。
メモリ512MB1枚で5800円。2枚ならば11600円。
外付けHDDは250MB~1TBまで適当なものをチョイス。特売品でも構いません。上手く行けばI・Oデータやバッファローのものでも320GB4000円程度で入手できたりします。
もっともこれは定価なので、量販店ではコレ以下では済みますが、3万くらいはかかると思った方がいいです。

手軽にもっと安くと思われるのならば、NO.2の方が薦められているワンセグの方が良いでしょう。
最低限地上波は視聴可能です。
機種によっては録画も可能ですが、画質は320×240ですし、毎秒15フレームですのでカクつきます。
またワンセグもデジタル放送なので各種制限もつきます。
最期に注意点を二つ。
メモリを増設する際は、静電気に気をつける。金属製のものに接触して体内の静電気を逃しながら作業してください。え~、怖いと思うのならば電器店によっては代行してくれるところもあります。
外付けHDDは通常FAT32でフォーマットされて販売されていますが、接続した際、最初にNTFSにフォーマットしなおしてください。
FAT32は1ファイル4GB以上のデータは扱えない制限があります。NTFSならばOKです。
    • 0

COPP未対応の場合、画質などにこだわらずにパソコンでTVを見たいのならば、低廉なUSBワンセグチューナーを使うと言う方法があります。

HDDへの録画予約にも対応し、ショップだと数千円で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
<画質にこだわらなければ
今まではたまにですがKey Holeを利用してたんですが、
画質の低さ(暗さ)はまだ我慢出来るのですが度々音ズレと動きがカクカクするの酷いのと、
家のテレビはBSやCSの録画専門に回したいのでパソコンでテレビが見れれば(録画出来れば)なぁと思い質問しました。

はじめまして。

悲しいお知らせです。
そのPCは一切地デジはムリです。
2005年製のPCではHD(ハイビジョン)は扱いきれません(購入は中古か在庫処分品ですか? それとも譲り受けたもの? とても1~2年前に購入できる代物でもないのですが)。
CPUも性能不足。ノートなのでCPUの交換はほぼ不可能。交換してもスペック不足。
>グラフィック+ディスプレイはグラフィック機能がCOPPに対応していない
つまり地デジの著作権保護に対応していない、グラフィックチップがHD放送の処理不能と言うこと。致命的です。
もちろんメモリも圧倒的に不足。最低で2GB。

なので最良のお薦めは地デジチューナーを内蔵したメーカー製のPCを購入することです。
NEC、富士通、SONY、東芝などから出ています。

アレコレ手を尽くしても労多くして益無しのPCです。地デジ化は諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。しかも詳しい解説もありがとうございます。
<そのPCじゃ地デジ化は無理
あぁ、マジですか…。
ならば、せめて今テレビで見てる民放とNHKを上記PCでも見て録画もしたいのですが、
それもキツいのでしょうか?
<譲り受けた物ですか?
はい。叔父からの物です。