プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDディスクを読み込まなくなったRD-XS32を
自分でDVD交換(SD-3002 → GSA-H44N)して使っておりました。
新しいファーム(ZL17)がありましたので
なにも考えずバージョンアップしましたら
電源ON時にディスクを入れてあると「ERR7000」と
なる不具合が発生するようになりました。
それで前のバージョン(ZL15)に戻そうと思い
メーカー(東芝)に問い合わせたところ
最新(ZL17)以外は提供出来ませんと言われました。
ネット上を探しても見つけることが出来ませんでした。
どうにかして手に入れる方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

RD機愛用者です。

旧いファームウェアを入手する方法は残念ですが、諦めるべきでしょう。ご自分でDVDドライブを交換するのは、自己責任の元で行なうものです。その結果がOKでもNGでも、その後のトラブルに関してはメーカーはタッチしません。ここは素直に本体をメーカー修理に出すのが賢明策だと思います。(ドライブ交換のみなら約3万円弱だと思います。)

ファームウェアのバージョンアップの方法は幾つかありますが、購入当時のファームウェアのバージョンがZL15でしたら、入手は難しいと思います。購入当時のバージョンがZL15よりも前のバージョンで、その後、ZL15にバージョンアップしたのでしたら、CD-Rか何かにダウンロードしてバージョンアップしたユーザー(私もそうです)が存在するかもしれません。そのCD-Rを探すのは至難だと思いますが…。やはりメーカー送りが妥当でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

手にいれるのはむずかしいとわかりましたので
あきらめて、新しく購入しました。
回答ありがとうございます。