プロが教えるわが家の防犯対策術!

西洋では東洋人がニコンのカメラを持っていると驚かれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ヨーロッパでニコンのカメラと言ったらプロぐらいしか持っていないのに、特に日本人の旅行者はよくプロ並みのカメラをぶら下げて観光しているからでしょうね。



特に高級カメラやそれ様のカメラバックは
撮影中など、スリの対象になりやすいですからご注意ください。

今年の夏、観光船の上からカメラバックを落としたドイツ人が、それを拾おうとして、川に飛び込み、おぼれてなくなりました。日本人からしたら、『カメラバックくらいで…』と思いますが、ヨーロッパの人からしたら、やはり高級品、貴重品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 20:16

> ヨーロッパでニコンのカメラと言ったらプロぐらいしか持っていない



 残念ながら事実に反します。ニコン製のデジタル一眼は世界中で
人気が高く、欧米でも日本の半分くらいの普及度を誇っています。
とても、プロくらいしか持っていないとは表現できません。

※2008年度の売上台数で日本( 1.25億人 )が51万台、いっぽうで
 欧米(EU5億人弱+米国3億人=8億人)では200万台なので、
 カメラ1台あたりの人口は 245人:400人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 20:18

ライカを持っていてドイツ系オーストラリア人に驚かれたことはあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 20:17

事実であるかを別にして、ニコンは欧米では他のメーカーとは比較にならないほどの高級品と思っている人が多いです。


日本だとキャノンもニコンも変わらない印象ですが、欧米では「キャノン=普及品」で「ニコン=高級品」という印象が強いです。

なので、同じ一眼レフを持っていてもニコンだと「かなりのカメラ好き」と思われやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 20:17

西洋人、東洋人、と余りにも十把一絡げにした一般的な質問は答えようがないはずです。

カメラを持っている人が殆どいない地区ではあり得ますが、あくまで驚くかどうかは個人によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 20:16

 理由は分かりませんが、驚く人がいないとは断定できませんね。


ただ一眼レフに興味をもつような欧米人であれば、ニコンやキヤノンが
日本製品であることは常識でしょう。我々がキャデラックがアメ車とか
ベンツがドイツ車であることを知っているように。

 ちなみに英語圏では Nikon を ナイコン と発音します。英語の
字面ではそのほうが自然なので、むしろ ニコン という発音のほうが
知られていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 20:15

でもニコンは日本のメーカーですよね?



それにカメラを持つ東洋人旅行者なんて「いかにも」ですが・・・・(笑)
(西洋人観光客もばっちりカメラやビデオカメラを持ってますけど)

ニコンを欧米企業と勘違いしている西洋人なのでしょうか。
それともカメラの型が珍しかったとか、希少価値がある機種だったとか??

なぜそんな疑問をお持ちになったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!