アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋医学と西洋医学を分かりやすく教えて

A 回答 (5件)

東洋医学とか漢方医学とかいうのは、間違いです。


古代中国では、医療はある程度発達していましたが、
医学はありませんでした。漢方が科学になったのは
近年の話です。
    • good
    • 1

西洋医学(ギリシャが発祥、現在の医療)


東洋医学(中国が発祥、漢方医学)江戸時代の医療。

詳しく知りたいなら、ネットや書籍に紹介されています。
医療史、近代医療史、世界医療史。東洋医学史
    • good
    • 0

東洋医学:経験値。

理論的なエビデンスは無し。

西洋医学:理論的なエビデンスが源。
    • good
    • 0

西洋医学は、


患者さんの状態を科学的、局所的、理論的に分析し、
症状の原因となっている病巣や病因を排除することで治療をする医学です。身体診察や問診はもちろんですが、血液検査などの客観的なデータも駆使して診断を行います。
短い時間で病気を治療できるという良さがあり、
体に負担がかかりにくいという良さがあります。

東洋医学は、
経験的な医学であり、患者さんの状態を四診といわれる東洋医学的診察法を基に主観的に判断し、今ある状態を診断
体の不調を内側から根本的に治す治療法です。
治療法は長期的におこなわれることや、体質を根本から治療するという
特徴があります。
    • good
    • 0

東洋…予防


西洋…治療
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!