ソケット通信のアプリを作りたいのですが、よろしかったらご指導ください。
VB(Windows)からUNIXマシンのプログラムを起動するにはどうすれば良いのでしょうか。
WinSockを使ったサンプルソースが見れるサイトを知っていたら教えてください。
また良い書籍などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

telnetポートは23です。


23番に接続してください。
ウェルノウンポート(定義済みポート)についてはRFC1700で定義されます。
参考URLに一覧表があります。

telnetポートに接続後の動作は
1.recive:簡単なメッセージが数行とユーザ名要求
2.send:ユーザ名
3.recive:パスワード要求
4.send:パスワード
5.recive:簡単なメッセージ
6.send:コマンド送信
7.recive:ステータス(標準出力、標準エラー出力)
8.6と7を必要分繰り返し
9.send:ログアウトコマンド(logout,exit,^Dなど)
10.recive:簡単なメッセージ

reciveは「0バイト読みこみ」まで行ってください。
1行のメッセージが分割されて送られることがあります。

sendはデータの末尾に改行(文字コード&H0A)が必要です。

Socktコントロールを使ったことが無いので生でWinSockを使ったときの例です。
Socketコントロールのサービスで多少の違いがあるかもしれません。

参考URL:http://www.gdi.co.jp/org/port_no.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェルノウンポートのURLは大変参考になります。
ポート接続後の動作については、現在、Socktコントロールに殆ど依存していますが、回答された内容と同様の流れになっているようです。(当然ですね)
詳細な回答、真にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 11:52

誤解させちゃいましたね。

ごめんなさい。

#1で書いた手順はWindows側なので「プロトコル依存部分の前後にはWinSockの制御が必要」という意味です。

この回答への補足

納得しました。補足説明ありがとうございます。
ネットワーク知識が乏しいながらもがんばっているところです。
それでもWindows同士で基本的なことは何とか確認しました。

以下、大変あつかましいので、気が向いたらご回答ください。
1.rshdの動作していない場合(inetdは確認しました)、telnetで接続すると思
  いますが、このときポート番号は単純に514でよろしいのでしょうか。
  (ポート番号を知りたいとき、何を調べれば良いのでしょうか。)

2.1.が正しいとき、WinSockでコネクトした後、第一のメッセージ送信で
  「telnet ~」を送信すれば良いのでしょうか。
  (以後、telnetの範囲でシェルコマンドが使えるようになる)

3.接続が確立すれば、コマンド実行等による標準出力の結果を受取ることができ
  るのでしょうか。
  (WinSockのDataArrivalイベント及びGetDataメソッドは使用する)

補足日時:2001/03/23 20:03
    • good
    • 0

残念ながら適当なサイトは知らないので言葉だけで説明します。



unix上でinetdとrshdが動作している状態ならshellポート(514)に接続してrshからリモートコマンドを実行できます。
ただし、rshはセキュリティーホールになり得るのでLAN以外の環境ではオススメできません。
rshでなくtelnet(23)でも同じ事はできますが同様の問題が発生します。

手順としては
1.rsh(またはtelnet)ポートに接続
2.ユーザ認証
3.コマンド送信
4.ステータス受信
5.切断コマンド送信
もちろん前後にWinSockの制御は必要です。

コマンドによってはuucpが使える場合もあるし、機能限定ならRPCの方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。WinSockの制御をunix上に乗せるという点にちょっと疑問が残りますが(もしかしてWinSockを使うのは効率が良くないのかな)、回答していただいたところを中心に調べようと思います。

お礼日時:2001/03/22 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードとponta(ローソン)のポイント

航空チケットをコンビニで支払おうか迷っています。

今、楽天カード(クレジットカード)とpontaをもっています。

もし、航空チケット(13万くらい)をローソンで楽天カード(VISA)により

支払った場合(pontaを添えて)は、楽天カード、pontaのそれぞれにポイントはたまるのでしょうか?

Aベストアンサー

Loppiからのチケット類は、Pontaのポイントは付かないですね。

http://www.lawson.co.jp/ponta/static/about/point.html
こちらのポイントが付与されない商品・サービスを参照してください。


ただし、来店ポイントは付くみたいですが。

QLinux、UnixなどのオープンソースなOSを導入したい!

今まで、Windows95,98,Me,2000,xpとOSの乗換えを重ねてまいりました。Wintelにては、かなり貢献しました!
2000に関してはとても気に入っていたのですがxpは2000の頃と比べて、私の使い方ではコストとPCのパフォーマンスに差がありすぎてもったいないです。OSが重過ぎます。また、vistaにも軽さを期待したのですが、スペックはWintelな感じで相当、要求されるものとどこかの記事で見ました。
更に、最近のオープンソースソフトは、とても、優秀になったと感じています。特に、オープンオフィスやFirefoxを日常のPC作業の9割以上で使っているため、無理に、OSをWinにこだわる必要は無いのではないかと思っています。
そのため、そろそろ、オープンソースなOSへの乗換えを検討しているのですが、何か、軽くて、インストールが簡単なものは無いでしょうか?
コマンド操作はあまり、したくありません。というは、殆どできません。
また、以前、Knoppix(Win2Kの頃)とレッドハット(WinMeの頃)は試したことがあるのですが、特に、速さという点に関しては、まだ、WindowsXpの方が速いと感じました。
何か、オススメなOSがありましたら、是非、教えてください。宜しくお願い致します。

今まで、Windows95,98,Me,2000,xpとOSの乗換えを重ねてまいりました。Wintelにては、かなり貢献しました!
2000に関してはとても気に入っていたのですがxpは2000の頃と比べて、私の使い方ではコストとPCのパフォーマンスに差がありすぎてもったいないです。OSが重過ぎます。また、vistaにも軽さを期待したのですが、スペックはWintelな感じで相当、要求されるものとどこかの記事で見ました。
更に、最近のオープンソースソフトは、とても、優秀になったと感じています。特に、オープンオフィスやFirefoxを日常の...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsの提供する機能は、部分的に
一般ユーザーの需要を超えている。
と、3年前に私は主張していましたが

軽量型Windowsというものは、当面無く
来年以降の戦略にこそ興味深いところです。
つまり、Wintel崩壊には二種類のシナリオがある :-)

新しい機能とかつてのOSと同程度の軽さ
これを両立できないのがWindowsだとすれば
限定的に両立するのがLinux等です。

ただし、CLIの操作をしないという前提では
充分に活かせるとは言えないのも事実です。

もっとも、CLIでの操作はMS-DOS系とUNIX系では
似て非なるもの、Linuxをはじめるにあたって
MS-DOS系のCLI経験は、たいして役に立ちません。
言い替えれば、今CLIに取り組むのもまた吉。

パソコンの世界は、トレンドを逸れるほど
情報不足や、他者による問題解決が望めなくなります。

したがって、Server OSとしてのLinuxと同等の信頼性を
デスクトップOSとしてのLinuxに求めるのは無理だし
軽くするために、特別な設定を求めるたびに
情報収集のコストは増し、信頼性が失われることもある。

それを厭わないならば、誰も拒みはしません。
で、油断していると年寄りの繰り言になるんじゃが

MajorなLinuxディストリビューションであれば
ほとんどの場合、デスクトップ環境として
KDEかGNOMEが標準採用で、両方容易に導入できる。

しかし、どちらも重いもので、メモリー消費も激しい。
そのかわりにWindowsに匹敵する自動化が進んでいる。

これをWindows98等と同レベルまで落としてでも
軽くすることを望むならば、icewmやfluxboxなどの
軽量なWindow Managerを使うことができる。

その軽さは…メモリーが64Mbytsしかない300MHzのPCで
普通にMozillaを動かすくらいはなんとかなる。

ただし、これらでは標準で多様なメニュー生成をしないから
手作業でメニュー登録を行なったり
コマンド入力でアプリケーションを起動したり
手間がかかることが多い。

MEPIS LinuxはCD起動からHDDへの導入を行なうことで
(私見として)KNOPPIXをHDDに導入するよりも
いい感じに仕上ると感じている。
synapticでのパッケージ管理を利用すれば
iceboxやその他のソフトの導入もたやすい。

問題があるといえば、RedHat系ではなくDebian系だから
いろいろと、細かい設定に関する情報に困りがち。
今は本家のDebian3.1も動かしているけど苦戦がち orz

でも、どうせ設定ファイルを書き換えたりとか
あんまりやるつもりが無いのであれば
Debian系の不利はうやむやになりそうにも…

ちなみに、この文書はVine3.1標準のCanna辞書による。
普通に長文を書き散らしていますが…

焼失したWXIII for OS/2の再入手がかなわないまま
Linuxを使っている私は、以来、自分のウェブサイトを
まったく更新していないほどで
標準のCanna辞書はかな~り、イケていない。

フリーで入手できる辞書を利用することで改善できるし
Canna以外の数種類の日本語入力手段もあり
比較的高い評価を受けているような気もする。

が、私は、あまり興味が無いので放置中。
「乳と蜜が流れる地に戻るつもりなら、今はXXXを楽しめ」だ(捏造諺)
Canna用のオプショナルな辞書は落としたんだけど
導入していない。標準版でなんとかはなっているし。

Windowsの提供する機能は、部分的に
一般ユーザーの需要を超えている。
と、3年前に私は主張していましたが

軽量型Windowsというものは、当面無く
来年以降の戦略にこそ興味深いところです。
つまり、Wintel崩壊には二種類のシナリオがある :-)

新しい機能とかつてのOSと同程度の軽さ
これを両立できないのがWindowsだとすれば
限定的に両立するのがLinux等です。

ただし、CLIの操作をしないという前提では
充分に活かせるとは言えないのも事実です。

もっとも、CLIでの操作はMS-DOS系とUNIX系...続きを読む

QモバイルPonta クレジットカードみたいなもの?

モバイルPontaってクレジットカードみたいなものでしょうか?
カードで持つか、携帯で持つかの違いだけですか?

Aベストアンサー

違います。
そもそもPontaはポイントサービスなので、クレジットカードとはまったく別物です。
クレジットカードと組み合わされたPontaカードが多いので混同されているのでしょう。

で、モバイルPontaですが、たぶん、カードか携帯かを選ぶのではなく、まずカード会員になり、モバイルとしても使いたい場合に設定するものだと思います。
(単に私がその流れで設定して使用しているので)

私はローソンとケンタッキーだけでしか使ってませんが、モバイルPontaが使えるのはローソンだけで、ケンタッキーではカードを出すしかありません。


使い方の違いは、カードではもちろん、支払いの時に店員にカードを渡します。

モバイルPontaでは、次のようになります。
(1) 「支払いはEdyで」のように、電子マネーで支払う意思を伝える。
(2) おサイフケータイをレジのリーダー部分に置き、レジの画面に表示された電子マネーのアイコン(私の場合はEdy)を選択する。
(3) 支払い完了して渡されたレシートを見ると、下の方に「Ponta会員ID ********」「来店ポイント 1P」「買上ポイント *P」「ポイント残高 ***P」といったPontaポイントが付けられているのが確認できる。

つまり、Pontaカードの存在を意識することなく、おサイフケータイで支払いをすると、勝手にPontaポイントも手続きが済んでいる、ということです。
便利ですよ。

違います。
そもそもPontaはポイントサービスなので、クレジットカードとはまったく別物です。
クレジットカードと組み合わされたPontaカードが多いので混同されているのでしょう。

で、モバイルPontaですが、たぶん、カードか携帯かを選ぶのではなく、まずカード会員になり、モバイルとしても使いたい場合に設定するものだと思います。
(単に私がその流れで設定して使用しているので)

私はローソンとケンタッキーだけでしか使ってませんが、モバイルPontaが使えるのはローソンだけで、ケンタッキーではカード...続きを読む

QVMware playerで、仮想マシンから実マシンのソフトを実行させたい

実マシンにWindows XP SP3、VMware player 3.0を用いた仮想マシンにubuntu9.10を入れています。
仮想マシンのlinuxからwindowsのソフトを起動し実マシン上で実行させたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

ネットワーク経由であれば、二台の独立したPC同士と同じなので、いろいろ方法はあります。
簡単なのはWindows XP Proならtelnetサーバーを起動して、Linux側からtelnetでログインする。XP HOMEだとtelnetサーバー機能が無いので駄目。
あるいは他は何らかのソフトをWindows側にインストール。cygwinとか。

QローソンポイントはPontaへ。ならば、GEOや昭和シェルなどで今まで貯まったポイントは使える。

現在、旧ローソンパスVISAカードを持っています。(JMBではありません)
こちらのポイントが5000ほど貯まっています。

先日、ローソンのポイントはPontaとなりましたが、
このポイントを、ゲオや昭和シェルなどで使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい使えます。
ただしレンタルは、会員登録が必要です

Q異なるHTMLソースに、同じソースを強制挿入

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10
という10種類のhtmlファイルがあるとします。

中身はそれぞれ違うソースがはいっているのですが、
すべてのファイルの中身を同じソースに簡単に書き換える方法はないでしょうか?

700ページ近いhtmlがあり、そのページのリンクは残っていて、なおかつ来た人に同じページを表示させたいのです。

ある条件に合致するページを書き換えていますが、いまのところひとつずつブラウザーで開いて、該当する場合にはメモ帳でソースを貼り付けるという作業をしています。1分に4ページぐらいできますが、もっと簡単にできないものかと頭を悩ませております。

今思いつくアイデアとしては、該当ページを見つけたらソースを消して、aabbccなどありそうもない文字列を入れておいて後からドリームウェーバーで一括置換という方法です。これが一番早そうですがどなたかよいお知恵をお持ちの方がいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

エディタでhtmlページを開いておいて、名前を付けて保存→該当のファイルをクリック→上書き保存、ですませるのが一番わかりやすいかと。

または目先を変えて、その該当ページを全部削除してしまってはどうでしょう?
そして自前の404NotFoundページを作成し、そこから表示させたいhtmlページに飛ばす・・・
リンク切れがないように気をつけねばならないのと、自前ページが許可されていないと駄目ですが。

Qクレジットカードのローソンpontaカード

でローソンの店頭で公共料金の支払いはできますか?

Aベストアンサー

できません。公共料金を払えるのは現金だけです
セブンイレブンならnanaco払いは可能です

QIEの【表示】→【ソース】でhtmlソースが見れない

OSはMEです。
IEはバージョン6.0です。

今までは【表示】→【ソース】クリックでメモ帳が開きhtmlが見れていたのに
【ソース】をクリックしてもメモ帳も開きませんし何も起きません。

どうすれば今までの様に見れるようになりますか?

ちなみに、ソースが見れなくなっているHPを見ようとしているのではないです。

Aベストアンサー

インターネットオプションから、
インターネット一時ファイル→ファイルの削除→すべてのオフラインコンテンツを削除する
にチェックを入れて実行してみてください。

Q昭和シェル石油でのオイル交換について。

昭和シェル石油でのオイル交換について。


神奈川県の中井町井ノ口( テルモ前 )のシェル石油にて、ブレーキオイルの交換を考えていますが、やって頂けるのでしょうか?

金額もわかれば教えて頂きたく思います。


因みに車は、タントカスタム( L375S )RSです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドには整備士はいません
国家整備士うんぬんんってデカデカで宣伝してるところもありますが
ハッキリいってお笑いです
いちいち国家整備士なんて言い方するところが更に・・
整備資格がたまたま国の資格であるだけなのにいかにもって感じで・・

この言い回しをすると調理師も国家調理師・・ 爆笑です

さて、いまどきの車はABSが標準装備であったりします
アンチャンバイトのレベルのスタンド店員に
それらを理解して的確な作業が行えるとは思いません

ワタシがディーラーの整備士だったころ
スタンドでブレーキオイルを交換してから
ABSランプが点灯したとの入庫を数件経験しています
見るとあっちこちブレーキオイルで汚したままで
更に外したと思われる部材がきちんとついてない・・

トラブルの元なのでやめたほうがいいと思います
ブレーキですからね もしものことを考えると・・

Qunix の mv コマンド

unix の mv コマンドの
mv -i directory1 directory2
の場合で、directory2が既存でない場合、directory1をdirectory2
に移動する(変名する)と、
参考書に書いてありますが、既存でないとは、lsでは、ディレクトリー名が出てくるけど、emptyなディレクトリーということでしょうか(ファイルが入ってない)?

mv -i filename1 filename2 の場合、filename1 を filename2 に移動(変名する)と参考書にありますが、ファイルの名前だけ変えることじゃなくて中身も変えるということでしょうか?
mv コマンドでは、単にファイルの名前だけ変えることはできないということでしょうか?
unix超初心者で申し訳ありませんが、よろしくお教えください。

Aベストアンサー

挙げられているコマンドの挙動を記しておきます。

mv directory1 directory2
directory2が存在している時 -> directory2の中にdirectory1が移動されます
directory2が存在しない時 -> directory1の名前がdirectory2に変わります(コマンドはmvという「移動」ですが、実態は「リネーム」となります)

Windowsを操作している際には「移動」と「リネーム」はそれぞれ違う指示(移動であればアイコンを動かし、リネームであれば右クリックして「名前の変更」を選択する)を行いますが、Unix系OSでは基本的に上記のような挙動になります。
(基本的に同名ファイルの存在が許されていない以上、上記のルールでもこと足りるということで、私も初めてこの挙動を知った時にはルールを作った人は頭いいなぁなんて思いました)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報