外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

まだ先のことなのですが、
3月に家族で北海道から関西方面へ旅行に行きます!!
4泊5日の予定で、そのうち2日間は京都へ観光に行きたいのですが、
京都は初めてなので、どこへ行ったら良いのか分からなくて、
なかなかプランを立てることができないし、
飛行機のチケットも取らなければならいので、質問させて頂きました。

京都では、
・三条通りにあるギャラリー
・北野天満宮の天神市(毎月25日開催)
・伏見(?)などの酒蔵など
・よーじや、よーじやカフェ
・金閣寺
・清水寺
・平等院鳳凰堂

などに行きたいと考えているのですが、
全員、京都が初めてなので、どのように回れば効率が良いのか、
さっぱりわからなくて混乱しています…。

京都の名所(世界遺産とか)で、
「ここは絶対に、行って損はない!!」という場所はありますか?
先ほども書きましたが、京都は初めてで、
金閣寺や平等院鳳凰堂などの有名な建物も見たことがなく、
どこをどのように観光したらいいのか見当もつきません…。

京都府民の方!!
(また、京都に詳しい方!!)
一緒にプランを考えてはいただけませんか?

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

京都への到着時間、宿泊場所、出発時間が分かればアドバイスしやすいのですが、現状では・・・・・・。


両日ともほぼ1日使えるのか、半日なのか。
朝一で京都駅到着(9時頃まで?)なら、JR奈良線で宇治へ行き平等院(徒歩10~15分程度)拝観。
その後、京阪宇治駅(場所は違いますが、徒歩10~15分ほど)から中書島へ行き、酒蔵散策(伏見桃山駅からの方が少し近いのですが、1駅のために乗り換えが必要です)、近くには「寺田屋騒動」の寺田屋もあります。
↓   ↓
http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.ph …

酒蔵の中には、建物を改装した店などもありますので、食事をしその後京阪「伏見桃山」から「清水五条」へ電車で行き徒歩20分くらいで清水寺。
拝観後、「清水五条」へ戻られて、京阪電車で「三条」で降りれば三条通りに出られますし、時間と体力によっては清水寺から二年坂・三年坂(略字で打ってます)を通って円山公園・知恩院へ素通りで徒歩3~40分ほどで行けます。
途中には、高台寺があったり、土産物屋などが軒を連ねてます。
円山公園からは、八坂神社を抜けて祇園経由で繁華街の四条河原町へ徒歩20分ほどです。
荷物の問題があると思いますので、コインロッカーや宅配便をうまく使って宿泊場所に預かってもらうか、大きな荷物を次の宿泊場所の了解を取って先に送るなど工夫してください。
北野天満宮と金閣寺はそんなに離れていないので、拝観だけなら半日(時間をかけなければ)可能だと思います。
ただ、3月半ばくらいなら、北野天満宮の梅の時期に当たりますので、周辺は混雑し、バス・タクシーの移動は時間が予想外にかかると思いますし、バスは満員の事が多いです。
    • good
    • 0

どこにいこうかと悩まれるのは理解できるのですが、せっかくの旅でもあるので とりあえず行きたい所を自分なりに選択し、それから こういうQ&Aに話を持ちかけるほうがいいですね。



京都は四季を通じて それなりに見どころがあるのです。
なお、・北野天満宮の縁日+金閣寺 これだけで4,5時間は軽く必要であると付け加えておきます。
    • good
    • 0

京都に二日間ということは、京都市中泊されるのですね。


買い物を目的とするかしないかでだいぶ違いますが、
1日目を宇治から東山方面
2日目を北山から嵐山方面から桂離宮でいかがでしょうか?
中央部の京都御苑は4月末でないと一般公開していないのではぶく

移動は、タクシー、市営交通+徒歩、市内観光バスのどちらかを決めていた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング