【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私も主人も二人目を熱望していますが、一人目は今母乳と離乳食です。
そこで質問なのですが、母乳をあげていた方は産後いつ頃で生理が再開しましたか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

うちは1歳半ですが、私はまだ母乳をあげているので、生理が安定していません。
でも出血自体は14ヶ月くらいの時にありました。
が、その後の量や間隔は全く安定しておらず、戻ってない感じでした。
母乳をやめないと、無理かなーと思い、断乳する予定です。
でも友人で完母育児でも9ヶ月で生理が突然、完全な状態で戻った子もいますし、
産後3ヶ月目に、出血も全くないうちに、妊娠してしまった子もいます。
なので、こればっかりは本当に人それぞれだと思います。
もしくは産婦人科でホルモン調整の薬をもらうと、すんなり戻るという話も聞いたことがあるような。
いずれにしましても、先ずは母乳をやめてみて様子をみるのが一番いいのではないかと思います。
私も断乳予定なので・・・2人目うまくいくといいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全母乳育児でも9ヶ月で生理くる方もいるのですね。
個人差があるようですね。
先ずは断乳してみようかと考えています。
お互い、うまくいく事を祈っています!
参考になりました。

私の場合、1歳5ヶ月で断乳するまで完全母乳でしたが、その間生理は一度も来ませんでした。

断乳した翌月から規則正しく3度来て、第二子を妊娠しました。現在4ヶ月に入るところです。

よく生理再開には個人差があると聞いていたので、生理が来なくともさほど心配はしていませんでした。
私たちも二人目が欲しくなったので授乳をやめたら生理くるのかな…と思って断乳してみた、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

授乳を止めると生理来やすいみたいですね。
妊娠4ヶ月おめでとうございます。
私も断乳しようかと考えています。

私は生理がこなくて、2人目妊娠でした。

1歳6ヶ月現在4ヶ月なので、排卵が1年2ヶ月こなかったって計算ですね。

完全母乳で、母乳に頼りまくりの育児であったことと、もともと不順であったことも原因にあるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

母乳育児をされていたのですね。
私も母乳に頼りまくりなのでなかなか排卵きそうにないです、参考にします。

一人目も二人目も完母でしたが、5ヶ月で生理はきていました。

離乳食は6ヶ月から与え始めたので、完全に母乳まっしぐらな時期にもう生理が来てがっかりしたくらいです。
ただ、一人目のときは何ヶ月かは安定していなかった気がします。それでも断乳前の1年2ヶ月で二人目を妊娠しました。断乳はそれから4ヶ月後でした。
なので、授乳と生理開始は無関係ではないけど、授乳と関係なく来る人は来るってことだと思います。

でも、できるだけ早く2人目を欲しいなら、ミルクに切り替えるか、せめて混合気味にするとかしていったら生理が再開するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、母乳を止めるか考えています。
授乳中でもくる人もいるんですね、参考になります。

こんにちは。

2008年9月に出産し、2009年8月まで完全母乳でしたが、
産後6ヶ月で生理が再開しました。
生理が再開して1ヶ月ごとに妊娠前の周期に近づいていくというような
感じで、すぐには周期は安定しませんでした。
母親学級でお友達になった方は産後11ヶ月で再開していましたよ。
とても個人差があるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

生理がくる時期は個人差があるんですね。
生理の周期も産後の心配も尽きないので、どうなるのかな?と思っていましたが、参考になりました。