プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMVのノートPCを使っているのですが、動作が鈍くなった為、
Cドライブの中の不要データを削除しました。
ところが立上げ後に毎回【「FMVランチャー」設定ファイルが存在
しないためランチャーを実行できません】と表示されるようになりま
した。「OK」ボタンを押せば何事もないのですが、すごく気になり
ます。
何のファイルを削除していまい、それを解決するにはどうすれば
いいのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

スタートアップチェッカーというソフトをダウンロードして実行して下さい。

これを起動させると必ずPC起動時にこのソフトが起動してウインドウズの重要な物以外を「起動停止」させる事ができます。
一度目の起動時にはまだ停止させたいものを選択していませんので停止させたいソフトを教える必要があります。
タスクトレイの中の(虫眼鏡がついている)アイコンを右クリックして出てくるメニューから「チェッカーを起動」を
クリックするとPC起動と同時に起動するソフトの一覧が表示されますので「FMVランチャー」や他に停止させたいソフトの項目を選択して
下の方にある「(進入禁止の道路標識のようなマーク)無効化」を押して一覧表示の中から消えたことを確かめてから
再起動させて下さい。
PCが起動した後には警告が出なくなる事でしょう。
このソフトは後で起動させたくない、若しくは一時的に停止させたい時等には便利ですのでお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
何とかなりました。

こんにちは!

FMVランチャー
PCの画面上に広告や登録等のリンクキーを表示するアプリケーションの事です。
購入時は画面上に色々とキーが有りませんでしたか?
(FMVの年式でそれぞれリンクする内容が違います)

FMVランチャーの機能は殆ど必要無いと思いますが、利用して無い場合の方法は3つ有ると思います。
(1)プログラム自体を削除する。
(2)プログラムを残してFMVランチャーの機能を停止する。
(3)(2)だけではスタートアップで起動するのでスタートアップから外す。

(1)スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除でアンインストールが可能です。

(2)FMVの年式で操作が変わるのでURL富士通マニュアルを参照してください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

(3)プログラムを残しPCを軽くする考え方です。
スタート→ファイルを指名して実行→「msconfig」と入力
システム構成ユーティリティが開いたらスタートアップタブを選択
リストの中にFMVLauncherの項目のチェックを外し→適応→OK→再起動で完了です。
※再起動後システム構成ユーティリティを開くか?が出ますがチェックを付けて閉じて構いません。

• 0

正規のアンインストール方法を使わず、単純にファイル・フォルダを削除したのではありませんか?それで設定が中途半端に残っているのです。

今のところ自覚症状が現れているのはFMVランチャーだけのようだけど、ほかにも削除したものが影響を及ぼすかもしれないので、OSをリカバリーするのが最も確実な復旧方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
取り急ぎ「FMVランチャー」だけを何とかしたいです。

「FMVランチャー」は富士通のノートパソコンにバンドルされているアプリ(ゲームだとか、宛名書きとか、路線計算等々)をインストールしたり、削除したりするツールです。

起動のたびに自動的に読み込まれる読み込まれる設定になっているのでしょうが、質問者がそれを強制的に削除したため
「FMVランチャー設定ファイルがねぇど、ゴルァ!」と怒鳴っているのです。
 スタートアップファイルを編集して、「FMVランチャー」を読み込ませないようにすると、解決するはずでし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
「FMVランチャー」を削除しようとしても「管理者しか出来ません」
と出ます。読み込ませないようにするとはどうすればいいのでしょう
か?