dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高校3年生です。世の中は不平等だけれどやはり平等ですね。私は幸せじゃないです。小さい頃からいじめられて不登校で引きこもりだし病気持ちだし見た目も全然で体型のことで差別されるし。幸せだなんて思えません。辛い、悲しい、人生を無駄にしてしまった、普通の学生生活を送り青春したかった。絶望です。
でも誰かにとっては私の人生は羨ましく幸せなのだろうと思います。引きこもりでもいじめられてたとしても、不自由なく食べ物を食べれて、テレビを観て笑って、フカフカの布団で寝れて。だから本当は私は幸せなのだと思いました。けれど欲が出るもので、幸せになりたい、ああなりたいってどんどん欲だけは膨らんでいって。色々治したいとこがあって変わりたい気持ちが半端じゃなくて。けれどいざ行動に移したらやっぱり高い壁だと実感して、人の目が気になって辛くなって逃げて引きこもって。駄目なところがありすぎてすぐになんて変われないの分かってます。たいしたことなんか出来てないんだと思います。変わりたい意志はあってもいざ行動に移したら現実を突き付けられていつも挫折してしまいます。‥何が言いたいのか自分にも良く分かりません。ただ羨ましいだけです。どんな人生が普通ですか?私は普通ですか?下ですよね、私は。私が思う普通の人、は貴族のようです。違う世界にいて例外無く全ての人がとても綺麗で羨ましくて輝いてます。貴族は庶民を馬鹿にしてますか?‥あと意味分かりますか?どう思いましたか?

A 回答 (6件)

そうねぇ、中学生高校生くらいのころは今も昔も皆そんな感じを持つ人間が多いんじゃないかな、きっと。

私のちょっと上のいわゆる団塊世代あたりはやはり世の中に不公平感を感じて学生運動に身を投じ大学紛争を引き起こす学生が大勢いました。
私の学生時代は田中康夫先生の「なんとなくクリスタル」時代でバブル真っ盛り、一攫千金(逆タマ、学生起業とか)夢見てレジャー三昧、不公平感を感じる学生は少なくなりましたが依然神田川に代表されるような貧乏学生も多く存在しました。
そのもっと前はくだんの戦争がありましたから総国民底辺生活、不公平を感じる以前の問題でしたが世の中の不公平は極限に達していたでしょう。
もっともっと以前は士農工商歴然たる身分の違いが存在する世界でしたからこれはもう完璧に不公平感を持つ若者は多数存在していたことでしょう。

かようにいつの世も若者は不公平感を世の中に感じていたのではないかと私は推測します。
で、戦国の世では名のある武将のもとへ立身出世を夢見る足軽が集合したであろうし、学生紛争では全国民平等な共産主義国家を樹立するべく革命を夢見る学生が多数運動に身を投じたのでしょう。

かく言う私も若い頃は自分の生い立ちや経済状況、容姿に不満ばかり募らせてました、今思えば全然普通だったんですけどね。
なんでかなぁ?となりの芝生は青いってよく言いますが他人が自分より恵まれてる部分でばかり比較してるんですね、自分の方が恵まれている部分に関しては自分の方が普通でたまたま恵まれてない人は底辺なんだから問題外みたいな。

だから多分ある時期誰でも似たような不公平感、は持ってる若者の方が多いと思うんですよ。それを昔なら立身出世のばねにしたり、革命を夢見たり、バブルの中でどうにかうまい汁を吸おうとしたりした訳ですが最近のこの不況感、閉塞感と来たらなんかもう最近の若者って気の毒な気がしてなりません。

でもね、やっぱりきっと何十年か後にはpatama-さんが昔を思い出して若い頃は世の中に不満ばっかり持ってたなぁ、でも今にして思えばわりと普通だったなぁ、と思う日が来る確率は高いと私は思うんですよ。
人生はまだまだこれからです、高校デビューとかありますけど大学デビューや社会人デビューの人生変貌度は比較になりません、是非王侯貴族を目指して明日から本気を出しましょう。
    • 0

意味はほどほどにわかるとして、質問者様は「不平等だけど平等」がよくわかってるじゃない。

• 0

色々嫌な目にあって苦労して自己嫌悪しても

どうにかこうにか生きていってるのが普通の人生かも。

同じ現実でも見方1つでバラ色にも灰色にも見えるので、
視点を変えられる何かが見出せれば下でも中くらいには
感じられると思いますが...それが難しいんですよねえ。
私の場合は「空元気も元気」。
笑うというのはどうやるんだったか思い出せなかった頃だったので
相当無様だったでしょうが、顔をゆがめて声に出して「はっはっは」を
日々繰り返していたらいくらかはマシな方向に心が向いた気がします。

皆大っぴらにしないだけで、たいがい何かしら病気や障害はあると思います。
親しい友人は皆トラブル持ちなので、親しくない人も私が知らないだけで
きっと何かはあると思ってます。
友人達は心臓のトラブル、メンタルのトラブル、人格障害、皮膚病等々。
私は眼病、痛風、ヘルニア、頭痛持ち、過去に精神疾患。
特定状況下で手が震えて字も書けなくなるのはトラウマというやつ?

義務教育の頃は殴る蹴るされたり、病気や肥満から不愉快な呼称で
呼ばれていましたが、殴られたら殴り返したし不愉快な呼称は
スルーしてた私はいじめに遭ったことはないと思ってます。
殴り返したので暴力の応酬は喧嘩だし、不名誉な呼ばれ方は
少々心無いあだ名です。

高校時代といえば私の場合、
「そこの車が居眠り運転で突っ込んできてくれないかなー」とか
「もうすぐすれ違うそこの人が通り魔だったらなー」と
他責による人生リタイヤを夢見て通学する実に鬱な日々でしたね。

心臓病で通学できなくなり中退した人、不登校、保健室登校、車イスの人と
トラブルを抱えてるのが分かりやすい学友は色々いましたが、
バカにしたり蔑んだことは無いつもりです。
    • 0

意味わかります。

「絶望先生」というアニメはご存知ですか?
大槻ケンヂくんが歌うOP「林檎もぎれビーム」「絶望ルンバ」を質問者さんに送ります。

回答にはなっていませんが、すみません。
私もいじめ、自殺、引きこもりの経験者です。
足掻いてきました。今はそれなりに大丈夫になりました。
    • 0

こんにちは。

質問者様は、女性の方?男性の方?

>普通の学生生活を送り青春したかった。

は、はぁ・・・?『青春』って、何?(・・?)

人とは違う人生だからこそ“面白い”と思う私は、よほど、変なのか?(汗

>どんな人生が普通ですか?

私が思う普通?の人生は、ずーっと『子供心』を忘れない人生です。

>私は普通ですか?下ですよね、私は。

人に、上、下は、ないような・・?

>貴族は庶民を馬鹿にしてますか?

馬鹿にしてしまった時点で、下品ではないでしょうか?

>どう思いましたか?

質問者様は、他人ばかり見ているような・・・?

他人と比較しても意味がないような。
 というか、比較する部分を間違えているような?

私は、男なので、やはり、女性の方のアドバイスの方が、いいのかな?

ちなみに、私は、『灰色の高校』→『地獄の大学』→『精神病院行き』→『復活』です。

要するに、人は人。自分は自分。『我が道を行く』

※あと、1ケ月ちょい我慢すれば、卒業で「学校とは、おさらばできます!」とアドバイスしたいところなのですが・・・(汗

※『孤独』は、お嫌いでしょうか?(涙

※ウン千億円持っていても「私は不幸だ!」というお方も居れば、借金に追われていても、「私は希望に満ちている!」というお方もみえます。返済する喜び?→借金が減る→益々、やる気!『生きる喜び』もっと、もっと、強くなれるぞ!と。

※意外に、幸せは、身近なところにあったりします。

• 0

改行しようょ*

あたしの感覚だと読みづらいっwww

たとえば、

私は高校3年生です。世の中は不平等だけれどやはり平等ですね。私は幸せじゃないです。小さい頃からいじめられて不登校で引きこもりだし病気持ちだし見た目も全然で体型のことで差別されるし。幸せだなんて思えません。

辛い、悲しい、人生を無駄にしてしまった、普通の学生生活を送り青春したかった。絶望です。
でも誰かにとっては私の人生は羨ましく幸せなのだろうと思います。

引きこもりでもいじめられてたとしても、不自由なく食べ物を食べれて、テレビを観て笑って、フカフカの布団で寝れて。だから本当は私は幸せなのだと思いました。

けれど欲が出るもので、幸せになりたい、ああなりたいってどんどん欲だけは膨らんでいって。色々治したいとこがあって変わりたい気持ちが半端じゃなくて。けれどいざ行動に移したらやっぱり高い壁だと実感して、人の目が気になって辛くなって逃げて引きこもって。駄目なところがありすぎてすぐになんて変われないの分かってます。

たいしたことなんか出来てないんだと思います。変わりたい意志はあってもいざ行動に移したら現実を突き付けられていつも挫折してしまいます。

‥何が言いたいのか自分にも良く分かりません。ただ羨ましいだけです。

どんな人生が普通ですか?私は普通ですか?下ですよね、私は。私が思う普通の人、は貴族のようです。違う世界にいて例外無く全ての人がとても綺麗で羨ましくて輝いてます。貴族は庶民を馬鹿にしてますか?

あと意味分かりますか?どう思いましたか?

とかw(((←

あのね、金持にゎ金持の悩みがあるょw
どんな人生が普通ですか?って聞くケド、高校にもょるケド、そンなにLOVE02なかっぽーいねぇぢゃン
LOVE02になるのもむずぃし↑↑
で、貴族なに?
気にしすぎだと思ぅょっb

私は普通ですか?
普通ですw

あのね、なにを持って普通かどぅか判断するかしンなぃw
男の仔がナンパするときに、バンドやってますw言うのとおなぢw
やってても、はぁ、それがぁ? でしょw
地本でどぅせアイドルにすらなれてなぃンだからw

人生相談で質問したほぅがいぃょw
    • 0