アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方乳児がいるため、排気がきれいな紙パック式の掃除機の購入を検討しています。(さらにあまり重くないもの)
そこで電気店の店員に相談し、お勧めを聞いたところ
「排気は、紙パックの性能によります。高性能な掃除機よりも、安価な掃除機を購入し、紙パックを上位のものにした方がよいです。紙パックが高性能なメーカーは、パナソニック、日立、東芝です」
と説明を受けました。
そこでパナソニックのMC-P900WXにしようかと検討しているのですが・・・

そもそもこの「排気がきれい=紙パック性能」という考えは正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

MC-P900WXの上位機種のMC-P9000WXは「HEPAクリーンフィルター」で


排気を綺麗にできますが、それでも捕集率99.97%ですので
CV-RP2100の99.99987%と比べると、単純計算で230倍の塵が出ることになります。

ただ、これがお子様に悪影響を与える量かというと正直なんとも言えません。

もしお子様がアトピーやアレルギーをお持ちで少しでもダニや花粉などを減らしたいのなら
多少無理してでもCV-RP2100にするべきでしょうが、MC-P900WXでも昔の掃除機に比べると排気が綺麗ですしね。

紙パック掃除機の排気の綺麗さは、紙パックの性能はもちろんですが
本体がどれだけ気密構造を取れているか、どれだけ高性能のフィルターを積んでいるかによりますので
「排気がきれい=紙パック性能」とは言えないと思います。

でも、しっかりとした気密構造を取るほど本体は大きくなりますし
フィルターの性能が良いほど目が詰まって空気が通りにくいですから
それだけハイパワーな=大きいモーターが必要になります。
ですから、排気の綺麗なものほど、本体の大きさ・重さが増えるのは
ある程度仕方がないと思います。

ですから、あとは排気の綺麗さと使いやすさを天秤にかけて
どちらにするべきかは判断して頂くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fumeblancさん、ありがとうございました。
やはり軽さと気密性を同時に求めるのは難しいのですね。
再検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 12:29

予算に制限がないという条件でしたら


安価な掃除機に高性能紙パックを付けただけのものよりも
本体に高性能なフィルターを積んだ機種に高性能紙パックを付ける方が
もちろん排気が綺麗になります。
いくら高性能とはいえ薄い紙1枚で取れる塵の量には限界がありますからね。

とにかく排気を綺麗にしたいのでしたら、日立のCV-RP2100はいかがでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvrp2 …
本体の排気口に整流フィルターや高集塵フィルターを搭載して
99.99987%という捕集率を実現していますし、
専用紙パックは取り出すときに自動的にシールが貼られ
中のゴミが飛び散らない構造になってます。

欠点は、本体の隙間から塵が漏れないように高気密構造になっているのと
高捕集フィルターを積んでも集塵力を出すため高性能モーターを積んでるため
本体が大きめ(重め)になっていますので、お店で大きさと重さを確認するのがいいでしょう。

これの前の機種のレビューを紹介しますので、参考にされてはいかがでしょうか。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fumeblancさん、ありがとうございます。
日立も候補でしたので実際に店舗で見てみました。ですが、持ち上げてみると、非常に重く感じました。
昔の掃除機の方が軽いような・・
そこでパナソニックを候補にしたのですが、MC-P900WXだと排気性能はそれほど期待できない(乳児に悪影響)でしょうか?

お礼日時:2009/11/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!