アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。

袋入りのインスタントラーメンでは、近ごろは五個パック売りが主流になってきてますけども、この五個パックの外袋の包装のしかたはなんという名称なのかを教えてください。

一般的な五個パックは、なんといいますか犬小屋みたいな形をした形式で袋を作ってありますね。
業界用語としては、きっとこの包装形態にもなんらかの名称があるものと思います。

単なる興味からなんですが、ご存じのかた、ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

袋の形の呼称と言う点でいえば


通常、ガゼット袋と呼ばれるものです。

側面にまち( 厚みを持たせるため )を入れた袋になります。
ガゼット袋にも、合掌ガゼット袋、四方ガゼット袋の2種類があります。
四方ガゼット袋の方が、高級感もあり強度を必要とするときにも使われる事が多々あります。

下記の袋形態のURLをご参照ください。

参考URL:http://www.binnet.co.jp/print/details/grabia/det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ印刷・包装関係のご経験のあるかたですか、これは助かりました。
ガゼット袋というんですね。ラーメンの五個パックでは四隅をシールする四方ガゼット方式は皆無ですから、「合掌ガゼット袋」ということになりますね。ラーメンの個包装は「合掌袋」ですか。いやー世の中どんなものにも名前はあるもんです。どうもありがとうございました!

まちのことをガゼットというんですね。ガゼットというと新聞を意味する単語ですけど(最近はほとんど使われませんが)、なんでまちのことをガゼットと呼ぶようになったのか…はまたいわれがあるものと思いますので、いつか機会があったら調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/06 19:38

http://www.basara-web.com/ukyou/link/7.html
のサイトから 大手メーカーの商品をいくつか見てみましたが
メーカーごとに呼称が異なっており、業界内では統一されていないのが現状。

呼称
5個パック、5食パック、5P
消費者側は お徳用パック で呼んでいるようです。

探求したいのであれば、各メーカーに問い合わせ(メール)し、返事を待つ方法で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!