dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

掃除機の購入を、紙パック式かサイクロン式かで迷っています。
サイクロンはかなり頻繁にゴミを捨てたほうがよいらしいので
それは面倒なので紙パックにしようと思っていました。
でも、考えてみると性能のよい紙パック掃除機ならば
それだけ沢山のごみを吸い取るということですよね?
と、いうことは紙パックのゴミはすぐに一杯になるわけで
結局たびたび交換しなければならず、だったら手間は同じではないか?
経済的な分、サイクロンにした方がいいのか?
と、どちらにしたらよいか、わからくなってしまったのです。
現在、第一候補はナショナルのMC-P700Jですが
ゴミがたまった場合の吸引力の強さと排気のクリーン度が
あまりに落ちるならばサイクロン式も検討したいと考えてます。

実際、最近の紙パック式掃除機は、頻繁に紙パックを取り替えないと
機能がすごく落ちてしまうのでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

A 回答 (4件)

10数年までのクリーナーを最近買い替えした者です。



私は絶対紙パック式をオススメします。
サイクロン式は吸引力が持続する!点が優れていると思います。それは質問者が書かれているように、掃除の度に毎回ゴミを捨てる手間があってこそです。これが結構手間で、先の回答者が書いているように、家の中で開けると綿埃が「フワッ」と舞ってしまう。サイクロンのカップも汚れます。

紙パックの吸引力が強くてすぐに紙パックを交換しないといけない。費用がかかるのでは・・との質問ですが

 最近の紙パック式のクリーナーは紙パックを振動させて吸引力の低下につながる目詰まりを解消してくれます。ので、紙パックがパンパンになるまで使えますし、吸引力も持続します。機能がすっごく落ちる事はありません。

我が家は2階建ての一戸建てで、毎日リビング掃除16畳(カーペット4畳ほど、残りフローリング)使って、1ヶ月は持ちます。純正のフィルターで3枚~5枚入り。価格は500円~1000円(フィルター性能で事なる)

社外品のフィルターが売ってますが、クリーナーを痛める原因になるのでやめた方がイイと思います。紙パックを通り過ぎた空気はクリーナーのモーターを冷やす役目もしていて、これがやはり純正紙パックと社外品とでは通過風量が事なり故障の原因になりますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
そんなにすぐにはたまらないし
吸引力に歴然とした差はないんですね。
紙パック式の掃除機を買うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 17:27

サイクロン式は吸引力が強すぎで扱いにくいです。

しかも高価です。

紙パックで充分やっていけます。取替頻度も使っていくうちに判りますし、機種によってはゴミ捨てサインが点くものもありますしね。
取り替え用の紙パックもホームセンターなんかで汎用品が出回っていて、とても経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙パックの方がメリット多そうですね。
細かいゴミも、よほどたまらない限り
ちゃんと吸い取ってくれるみたいですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 13:49

一般的な家庭なら、


サイクロンは毎回ゴミ捨て。
サイクロンでくるくる回るゴミが多くなると、
分離性能が落ちる気がするので、
ウチは、掃除中に何回も捨てますけど(^^ゞ
そのたびに、ほこりが舞うので、
外のごみ箱に捨てに行きます。

紙パックなら月1程度で、
間に合うんじゃないでしょうか。
確かに吸引力は落ちますが、
パックがいっぱいになるのは、
カーペットの多い家でも、
数週間かかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の知人でもサイクロンは毎回ゴミ捨てていると言っていました。
慣れるとも言ってましたが、私は苦痛になりそうです。
紙パックで、やはりそんなにすぐゴミたまりませんよね。
ただ、気になるのはたまったとき
どのくらい吸引力が落ちるのかという点です。
すごい落ちるのなら、悩むとこです。
サイクロンはゴミが多くなるとかなり吸引力が落ちるって聞きました。

お礼日時:2008/04/09 12:34

ついこの間のニュースです、参考にしてください。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムリーな情報ありがとうございます。
そうなんです。
ついこの間までサイクロンは私にとって
あんまりメリットなしと思ってたのですが
この記事にあるように、最近サイクロンも紙パックも
めまぐるしく新製品が出てきて。
現状はどうなの?って感じなんです。
・・・で、今、結論としてどっちがいいんでしょう?
そんなに吸引力落ちないなら紙パックに傾いてんですけど。

お礼日時:2008/04/08 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!