電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイクロン式の掃除機の取り外し部分を洗って2日乾かしたのですが、不十分だったらしく?、本体に取り付けて数日後、フィルター部分にカビが生えてしまいました。
フィルターだけなら交換ですむかもしれませんが、取り外せない本体部分からも臭いがしたのでそこもどうやら被害が…。

カビは粘質性で臭いがちょっときついです。
一応、お風呂用のカビキラー洗剤で洗って乾かしたのですが、
完全には臭いは取れませんでした。

友人に「排気を外に向けてしばらく動かしておけば大丈夫だろう」と言われたのですが、正直気持ち悪いです。。

でも私はちょっと潔癖なところがあるので、この程度は大丈夫なのかな?とも思います。

一人暮らしなのにハンドタイプでなく大きいタイプを買ってしまい、しかもまだ1年位しか経ってないのでもったいないのもあり…。
(ケチですみませんっっ汗)

買い直すべきか、使い続けても大丈夫なのか、
ご意見頂けないでしょうか??

結構ショックを受けています・・・
自業自得なんですけどね(T_T)
次買うとしたら紙パック式にしようかな。。

A 回答 (1件)

通常に使用している限りカビは生えないと思います、ほとんどのメーカーは抗菌材が塗布および練り込んであるからです、しかし食品などのものを吸い込んだ場合は別です。


サイクロンはランニングコストが安いが手入れが難しいです、それに対し紙パック式は使いっぱなしで手入れもほとんど要りませんので紙パック式をお勧めします、あとサイクロン、紙パック両用のハイブリットがSANYOから発売されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

setup123さん、有難うございます。
そうですよね、抗菌剤が使われているんですよね。もしかしたらそれを信用しすぎたのかもしれません。この時期ですし…。
食品などを吸い込んだ場合は別なんですか。それは知りませんでした。洗って使わずに置いておいたらカビが生えてきたのですが…洗い残しがあったのかな…うぅーん気持ち悪い!(^_^;)
ハイブリッドいいですね!クイックルワイパー&雑巾掃除に疲れたら、ハイブリットダストシステムの物を買ってみようと思います。

お礼日時:2006/08/19 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!