電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掃除機って、サイクロン式と紙パック式があると思うのですが、どちらの方が良いでしょうか??
あんまり違いも分からなくて。。
近々購入予定です。

使用されててどちらが良いですか??
メーカはどこのが良いですか??

教えてください。。

A 回答 (9件)

参考になりそうなページを見つけたので、補足を入れておきますね。



http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …
    • good
    • 0

もし、



1.家の方でダニ・花粉アレルギーの方がいる
2.とにかく、ガンガン 粉ほこりまで取れるのがいい
3.吸引力を落とさず、排気がクリーンで掃除しても
  空気が汚れないものがいい

ならダイソンです。

ウチは、喘息やダニアレルギーに悩まされ、1世代前の「アニマル」を購入しました。

とにかく、ガンガンと取れます
布団にかけると、小さな白い粉がクリアビンに溜まるのが見え、こんなに目に見えないゴミがあるのかと感動すら覚えます

クリアビンに見えないゴミ?が溜まるのが見えるので掃除が、楽しくなり、掃除嫌いのダンナが掃除してくれるという思わぬ結果をもたらしました。

また、排気が特許のサイクロンなので、吸引力を落とさず空気清浄機なみにきれいです。
(空気清浄機として使用した場合かなり不経済ですが)
紙パック使用だったときの薬品の臭みとかまったく無いです。

さすが、アレルギー協会推奨だけあります。
おかげで、アレルギーが出なくなりました

ただ、ゴミ捨てだけは、クリアビンからビニールへすばやく、ホコリがたたないように注意が必要ですね。

ただ、ゴミして後は、クリアビンを水ですすぐだけなんで、ある意味 装着する箇所が洗えない紙パックタイプより衛生的かもしれません
    • good
    • 0

サイクロンは、紙パックがいらない代わりにゴミ捨てや手入れに手が掛かる面があります。


また、フィルターにごみが詰まったまま使用すると故障の原因になります。
紙パックはゴミ捨てが楽な代わりに、紙パックを買わないといけません。

吸引力はサイクロンでも紙パックでも余り変わらない様に感じます。

紙パックに不満がなければ、あえてサイクロンにしなくてもいいかもしれません。

参考までに掃除機の選び方のページを載せておきます。
(参考URL参照)
ここの施設は無料で家電選びのアドバイスをしてくれます。また、色々なメーカーの掃除機を実際に使って試す事ができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/01 …
    • good
    • 0

ナショナルのサイクロン式掃除機を買いました。


http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
後悔しています。
大きな不満は以下の2点です。
1.吸引力が弱い。
  今までの紙パック式と比べてかなり弱いです。
2.ゴミ捨てが不衛生
  今までは紙パックを取り出してポイっと捨てれば良かったが、
  この掃除機は、ケースに貯まったゴミをスーパーの袋などに
  捨てなければならない。その時ホコリがたつ。

次回は紙パック式に戻そうと思っています。
    • good
    • 0

手入れをまめにできる人であれば、サイクロン式でもいいでしょう。


フィルターやダストカップの水洗いの必要もありますから。
それに、ある程度でフィルターは交換しなければなりません。(メーカーへ部品注文します)

家電量販店で修理受付をしていた頃は、サイクロン式の故障修理を沢山見てきました。
たいていは、手入れ不足や使い方に問題ありな方が多かったです。
ひどい人は、1年持たすことできずに処分(紙パック式に買い替え)してました。

充電式は、充電の接点が悪いと使ってる途中で切れます。
掃除が出来なくなるので、やる気まで失いがち。
    • good
    • 0

私の父が電気屋に勤めているので、私自身が掃除機を購入する際に相談したところ、紙パックは吸取った汚い空気をそのままの直に排気しているらしいですが、サイクロンは別回路を通じて排気するので、紙パックよりは害が少ないらしいです(なかなかうまく説明できずすみません)


それとメーカーですが、今はどこもあまり変わりは無いらしいですが、あえて言うならナショナル辺りがいいみたいです。ちなみに私の父はナショナルの人間ではありません。
    • good
    • 0

こんにちは


我が家は旧型のダイソンを使っています。
こちらの感想を書かせていただきますね。

[メリット]
・吸い込む力が衰えない
・紙パックが不要
・ゴミがたまる様子が楽しい
・2年保証
・臭い排気が出ない

掃除機らしからぬ色と形に惹かれて購入しました。
とにかく吸引力がすばらしく、そのくせ排気がクリーンというすばらしい性能を持っています。
透明のダストボックスにゴミが溜まっていく様子を見ていると、掃除も楽しくなります。
紙パックが不要なため、掃除をしようと思ったのに、買い忘れていたり、ゴミがいっぱいで詰め替える必要があったりといった、やる気を萎えさせるような事とも無縁です。
また、一般の掃除機よりも長いメーカー保証を持っており、故障時のメーカー対応も非常に良いと評判です。
新しい機種は、ものすごくハイテクのようです。
故障時に、本体内部の情報(モーターの回転数など)をメモリに保存し、それを受話器を通じてサポートセンターのサーバに送信する事ができるようですよ。

[デメリット]
・高い
・重い
・でかい
・ゴミを捨てるときに、やや面倒

何と言っても、5万を超える価格は。。。
最新の機種はコンパクトになり非常に魅力的ですが、我が家の旧式はとにかく大きくて重いです。
紙パック式であれば、そのパックを掃除機本体から抜き出しゴミ箱に捨てるだけですが、ダイソンの場合ダストケースを本体から分離し、スーパーの袋の中に逆さに入れて、パンパン叩かないといけません。この時に、ホコリを吸い込む恐れがあるので、風の少ない日にごみすてを行う必要があります。


サイクロン式と言っても、一部のメーカーの機種は、吸引力が徐々に落ちたり、そもそもゴミを吸い取れなかったりといい加減な物もあるようなので、ご注意ください。

また、価格.com での口コミが役に立つと思うので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?Category …
    • good
    • 0

一番の差は、お値段でしょうか。


最近は、サイクロン式でも昔と違って段々お手ごろ価格になりつつありますが・・・。

サイクロン式は、吸う力が埃のたまり具合に関係なく弱まらないそうです。
方や、紙パック式はゴミパックに埃がたまってくると吸う力がサイクロン式に比べて弱まってきてしまいます。
あと、排気の問題は、紙パック式の方も紙パックが良質なってきてるのと排気が出ないタイプのもあるのであまり気になりません。

ヘッドは、フローリングの家だと関係ないかもしれませんが、絨毯が多い家はサイクロン式でも紙パック式でもパワーヘッド(モーターでブラシが回転するタイプ)をお勧めします。
全然、取れ具合ちがいますよ!

メーカーは、結構競いあってるので形・小回りがきくなど好みかな。
    • good
    • 0

うちもそろそろ掃除機の買い替えをしないといけないのですが、紙パック式は掃除機自体の値段がサイクロン式より安いものが多いですが、その都度紙パックを買ってこないといけない手間やコストを考えると、結果的にはサイクロン式の方が安く済んで便利という結果になると思います。

それにサイクロン式ですと、排気口から出るホコリ入りの空気を吸う、というようなことがないので(技術的なことは割愛しますね)、衛生的にも良いです。特に皮膚が弱いとか、小さい子供さんなんかがおられるようでしたら、やはりサイクロン式がおすすめですね。メーカーは、どこもそれ程の差はないと思います。むしろ性能の良さは値段に比例していると思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!