電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アレルギー体質なのですが3万円以下の掃除機を探しています。
布団が掃除でき、フィルターの掃除が不要な掃除機はありますでしょうか?
また、紙パックとサイクロンはどちらのほうが排気がきれいなのでしょうか?
お勧めがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その値段なら紙パックがお勧め。

フィルター掃除は基本的に要らないし(市販の各社パックを使うとチリ漏れが多くなるのでフィルター掃除もいるし掃除機を壊す場合もある。純正パックを)
 廉価な紙パック式(極端なハイパワーを持たない機種)を上手に使うコツは紙パックがいっぱいにならなくても吸いが悪くなったと思った時点で変えてしまうこと。紙パックはゴミ袋というだけでなくフィルターの役割もしているのでいっぱいにならなくても目詰まりして通気性が落ちる場合があるのです。

布団の掃除はどれでもできますが、ノズルが付いているものとそうでないものがあるのでご注意を。付属していなくても別に買うことはできますが
    • 0

紙パックタイプ。

たとえば、松下のMC-P7Jクラスで十分な能力はあります。
排気を気になさるなら、
紙パックは純正を使う方が安心です。
汎用品は、ノズル口との密着が甘く、
モーターを傷めたり、
排気にホコリが回る物があります。

サイクロンは見た目おもしろい、
掃除した実感はやたらあるんですけど、
やっぱり事後処理が面倒です。
アレルゲンたっぷりのホコリを吸う可能性も高いですし。
    • 0

そのような質問であれば、「価格コムのクチコミ掲示板」の情報を参考にした方がよいです。

でも、あまり安いと、性能が落ちるので気を付けてください。

アレルギー体質という事ですから、紙パック式の方がよいかもしれないです。
というのは、紙パック式の場合は、実質のフィルタの役割を紙パックがするので、その点でよいですし、
ゴミを捨てる段階でも、ゴミが大気に出る事が少ないです。

サイクロン式は、吸塵力は落ちないのですが、ゴミを捨てる段階で、ゴミをすう可能性があります。
また、ゴミを捨てた後で内部の掃除が必要です。、その点がネックです。

僕が今使っているは、あなたの希望する価格の倍近くする掃除機なのですが、
性能は良いです。
日本製というのが気に入ったし、価格コムでも買った時には人気投票では高かった商品です。

やはり、細かいチリを採るタイプの掃除機となれば、値段は高いですし、重いです。
しかし、空気についてはきれいになるので、商品価格も大事でしょうが、
健康を考えて多少高めの掃除機を買う事を勧めます。

価格コム 家電 > 掃除機
http://kakaku.com/sku/pricemenu/souzi.htm
    • 0