電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しに伴って掃除機の購入を考えています。
せっかくなのでサイクロンがいいのかなと思っているのですが、従来の紙パックのものよりもやはり便利ですか?

店頭で見た感じだとダイソンは重すぎて使い勝手が悪いのかなと思い、価格も高いので選択肢に入れておりません。

価格.comではキレイオン EC-AX100の評価がとても高いのでそれに決めようかとも思ったのですが、母曰く毎日掃除機をかけて掃除をするのにそんなに高いのを買う必要があるのかと言われ迷っています。

毎日掃除をするのであれば、1万前後のサイクロンで十分ですか?
実際に使われてみての感想やアドバイスをお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは、

いろいろな掃除機を使い倒してきた者です。
掃除を毎日していると、どのみち数年であちこちにガタが来るので、掃除機は消耗品と割り切っています。

私は、現在は、数年前に母が購入した、当時4~5万円くらいだったらしいサイクロン掃除機のお下がりを使っていますが、自分で次に購入するとしたら、次もサイクロンにすると思います。ただし、値段が安くて、そこそこ使える程度の分相応の機種になります。。。

サイクロン式はホコリを出さないゴミの捨て方に、工夫が必要だったり、頻繁にたまったゴミを捨てなければなりませんが、それでも、サイクロンを使う、ちょっとした理由が私にはあります。

それは、臭いです。

以前、私は紙パック式の掃除機を使っていたのですが、サイクロン式に変えてから、1、2年して、紙パック式の掃除機を使っている人の家に行くと、独特の臭いがある家もあることが分かるようになってきました。

原因は、多分、掃除機の紙パックの中に溜まっているゴミの濃縮された臭いが、掃除機を回すと、家の中に排気されているからではないかと思います。

サイクロン掃除機も、排気は出ますが、モーターの冷却気なので、ゴミの臭いは混入しないと思います。

私の実家では、現在、最も高い価格帯の、紙パック式の掃除機を使っているのですが、やはり、独特の臭いがします。何時間もいれば慣れてきますが、自分の実家なのに、今ではちょっと違和感を覚えています。酔っ払って鼻が利かない時は全然気にならないんですけど(笑)。

ちなみに、掃除機は、電源ケーブルを巻き取っているところが、モーターの冷却空気の経路になっている機種もあるので、ケーブルを全部引き出して使わなければ、モーターが加熱して寿命が著しく短くなることがあることも要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
臭いとは気がつきませんでした!!
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

白物家電(冷蔵庫、洗濯機、掃除機)は安い物で充分。

掃除機は紙パックの1万円ので充分。
掃除機なんか高くても、安くても実用機能はいっしょ。
吸引力も充分。

買うコツは、軽いもの、重いのは出し入れ、移動で疲れる。
安いのは、軽い傾向にあります。

毎日、使うので軽さが一番。
サイクロンは重くて疲れる。
体のでかい、アメリカ人向き。

洗濯機も、従来の縦型がベスト。
ドラム式は、乾燥機能が優れているのみ。
どうしても、乾燥機能が欲しいなら、別途乾燥機購入。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、サイクロンはどうしても重くなってしまいますよね…
毎日の仕事となると重さも重要ですね。
参考にさせて頂きます。

>せっかくなのでサイクロンがいいのかなと思っているのですが、従来の紙パックのものよりもやはり便利ですか?

便利さでは圧倒的に紙パックです。
サイクロンは毎回掃除機のお手入れをしないといけないですし
捨てるときにゴミやホコリが舞って健康的にもよろしくありません。
特に排気がキレイなサイクロン掃除機って売り込みの物は
捨てるときにあたりにゴミが舞い散るのに意味あるのかと
疑問に思っています。

私としては2~3万クラスの紙パックをお勧めします。
紙パックの方が、複雑な風流路がない分パワーも優れていますし
構造が単純な分、低コストで作れますから安くても性能がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

サイクロンはやはりお手入れが大変なんですね…
お部屋を掃除して、その掃除機を掃除してとなるとなかなか時間が掛かりそうですね!!

こんばんは。

もう生産終了品ですが、SC-WX33Gというやつです。
アキバのヨドバシでいろいろ比べて買ったやつです。
http://review.kakaku.com/review/21306010390/
サンヨーのは紙パックでは使ったことがありませんが、最近の紙パックのは交換サインがなかなか付きません。事務所で使っている紙パック式は6ヶ月たってもつかないのですが、ちゃんと吸引しているのでそのままです。お店でで買うとき3~6ヶ月くらいは変えないですむようなことを言っていたので、大丈夫なのかな?と気にしながら使っています。
    • 0
この回答へのお礼

紙パックのコストは思っているほどかからなそうですね!!
とても参考になりました!!
私も探してみたいと思います。

サイクロンは紙パック式と比べ、まめにたまったゴミを捨てないと駄目です。

最近の紙パック式は紙パックを交換するサインが付くまでに結構長く使えるので、手間がかからないのは紙パック式です。
ただ、紙パック式はゴミがたまってくると、今まで使った掃除機では排気が臭くなることもありました。
うちではサンヨーの紙パックもサイクロンも両方使える2万円ちょっとの掃除機を使っています。サイクロンで使うとき、フィルターとしてティッシュが使え、交換が簡単でとても便利です。またヘッドの動きが細かいところや壁の隅に行き届き重宝しています。
また、我が家で掃除機を選ぶときは、カーペットがあるため、自走式の回転ブラシが付いているものを必ず選んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

サイクロンはお手入れが大変なのですね!!
紙パックのコストと手間を考えると迷ってしまいます…

もしよろしければサンヨーの商品名を教えて頂けませんか?