電子書籍の厳選無料作品が豊富!

繰り返し使える掃除機のフィルターってどうですか?
紙パック式掃除機の紙パックを使わず、「ごみを捨てて繰り返し使える」とアピールしているエコ商品がありますよね?
メーカーの別売り品だったり、アイディア商品として売られていたり、ネットでも何種類か見かけました。
どれも袋の部分は不織布でできているようですが、耐久性や機能性はどうなのでしょうか?
掃除機に取り付ける部分は厚紙でできていたり、ものによっては紙パックの厚紙部分を切り取って流用せよ、という品もあるようですね。
本体もですが、その厚紙部分の耐久性も気になるところです…。
我が家で使用中のメーカー対応品だと、12枚入りの紙パックが1400円のところ、集塵フィルターは1700円で1個入りです。
あんまり掃除機の出番がないため、紙パックの交換は2ヶ月に1回くらいです(理想は月1回交換したいと思ってます)。
我が家の場合、使い捨てとそうでないパック、どちらが合うでしょうか?
そもそも掃除機自体、もう7~8年使ってるので、サイクロン式とかに買い換えたいと思っているのですが、なかなか手が出せません…。
現在紙パックが残り2枚しかないことに気づき、新規で買い替えor紙パック継続購入or集塵フィルター購入、で迷っています。
紙パックと集塵フィルターを使い比べたお方がいらっしゃいましたら、是非ご感想をお寄せください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

紙パックと集塵フィルター、それぞれメリットとデメリットがありますのであなたがどこを優先するかによりますね。



ただ、元々フィルター式の掃除機はいいのですが、紙パック式の掃除機にフィルターを付けることはメーカーも勧めてはいません。なぜかというと、当たり前ですが元々紙パック用として設計されている為、フィルターにしてしまうと空気の流れや量、本来紙パックに吸収されるべき塵などがモーターなどに負担をかけ故障を誘発するからです。


ちなみにフィルターの特徴は、経済的・衛生的・空気の通りがいいので吸引力が強い。反面、塵やウィルスは通過して掃除機から排気される、フィルターの手入れが面倒。

紙パックはその逆といったところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>ただ、元々フィルター式の掃除機はいいのですが、紙パック式の掃除機にフィルターを付けることはメーカーも勧めてはいません。

我が家の掃除機はいわゆる紙パック式ですが、説明書によるとメーカーが販売している「紙パック」もしくは「集塵フィルター」どちらかを使ってください、とのことです。
メーカーのコールセンターにも確認し、「集塵フィルター」の純正品の販売があることもわかりました。

お礼日時:2010/10/12 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!