アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-R,DVD-RWメディアには、CPRM対応と明記されているものと、PCデータ用としてCPRM対応を表記されていないもの、2種類が販売されています。やっと我が家でも地デジ化がなされ、地デジ用DVDデッキを購入しました。そこで、CPRM録画には、対応を明記されているものしか使用できないのでしょうか?。以前どこかで、録画用(for Video)は著作権関係の料金を支払って作成されているもので、PCデータ用はそれを支払っていないものであるかの違いだけであって、中身は同じであると聞いたような記憶があります...。それは、アナログの時点での話しで、地デジCPRM録画には、非対応のPCデータ用DVD-R,DVD-RWは録画不可能なのでしょうか?よろしくお願いします...。

A 回答 (3件)

そもそも

「CPRM」と「録画用(for Video)、PCデータ用」では、
違いますので!

「CPRM」・・・CPRM対応メディアには1枚ごとに固有の
「メディアID」と一定の生産枚数ごとに変更される
「MKB」(Media Key Block)と呼ばれる情報が記録されている。

「録画用(for Video)、PCデータ用」

録画用(for Video)DVD-Rの中にも、CPRM対応のものもあります。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …

なので録画不可能
試してみましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の適切なご回答、ありがとうございます...。いつも教えてgooに参加していただいている、方々には、親切丁寧且つ、適切なアドバイスを明快に、真面目に、いろいろと教えていただいて、大変助かっております...。教えてgooに参加している方々のみなさまにおかれましては、今後もともよろしくお願いいたします...。

アナログ時代

1.録画用
2.データ用
レコーダーによっては2しか使えない機種も有りましたが
PCではどちらも使えます。

デジタル時代
1.録画用(CPRM対応)
2.録画用
3.データ用
デジタル放送を録画するには1しか使えません。
CPRMというのはデジタル放送を録画したDVDからの再コピーを防止する仕組みです。
余談ですがコピーは可能ですが再生しても映りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の適切なご回答、ありがとうございます...。いつも教えてgooに参加していただいている、方々には、親切丁寧且つ、適切なアドバイスを明快に、真面目に、いろいろと教えていただいて、大変助かっております...。教えてgooに参加している方々のみなさまにおかれましては、今後もともよろしくお願いいたします...。

DVD-R,DVD-RWメディアの場合は非対応なら無理。

もし、DVD-RAMが使える機種ならDVD-RAM(for DATA)なら使えます。
「CPRM非対応(PCデータ用)DVD-R」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼