家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

以下のようなソートに、選択ソートやバブルソート等といった名称は存在しますか?

#include <stdio.h>

int main(void) {
int array[10];
int i, j, tmp;

/* Input */
for(i=0; i<sizeof(array)/sizeof(int); i++){
printf("array[%d]> ", i);
scanf("%d", &array[i]);
}

/* Sort */
for(i=0; i<sizeof(array)/sizeof(int)-1; i++){
for(j=i+1; j<sizeof(array)/sizeof(int); j++){
if(array[i]>array[j]){
tmp = array[i];
array[i] = array[j];
array[j] = tmp;
}
}
}

/* Output */
for(i=0; i<sizeof(array)/sizeof(int); i++){
printf("array[%d]: %d\n", i, array[i]);
}

return 0;
}

A 回答 (2件)

確か、最小値選択法だったと思う。


http://www.geocities.jp/rabenschwarz_ritter/algo …

基本選択法とも言うらしい
http://wisdom.sakura.ne.jp/solution/algorithm/al …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

初め、選択ソートかなと思ったのですが、Wikipediaの「選択ソート」の節では

>選択ソート(selection sort)は、ソートのアルゴリズムの一つ。
>配列された要素から、最大値やまたは最小値を探索し配列最後の要
>素と入れ替えをおこなうこと。

(ソートした要素を最後の配列に格納し、その最後の要素を除いて、それを繰り返す?)
とあるのに、「アルゴリズム」の節では質問内容やultraCSさんの回答にあるURLと同じ

>データ列中で一番小さい値を探し、1番目の要素と交換する。
>次に、2番目以降のデータ列から一番小さい値を探し、2番目の
>要素と交換する。

という内容の説明がなされていました。
選択ソートの実装方法の一つに、最小値選択法や基本選択法があると考えればいいのかな。
参考意見に対して、少し突っ込んだ質問をしてるかもなので回答は分かればで構わないです!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8A%9E% …

補足日時:2009/11/15 21:33
    • good
    • 0

単純ソート

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純ソートをキーワードに検索してみると、
・バブルソート
・選択ソート
・挿入ソート
以上を総称して、単純ソートと言うみたいです。
単純ソートの選択ソートであることは分かりました。

お礼日時:2009/11/15 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!