公式アカウントからの投稿が始まります

各国のさまざまの危険度については外務省などから発表されていますが、衛生状態については旅行記などから推測するしかありません。
 また衛生状態などを話題にするのはその国に対して失礼だという考え方があるのか、行ってみてあまりの不衛生さに驚くような国があります。
 最近はSARS騒動などで海外旅行にも衛生の度合いなどを考えに入れなくてはならないような感じになっています。
 あなたの訪問された国々の衛生の度合いなどをお教えくさい。
 たとえば日本をゼロとして、日本より清潔だと+1~+10までとし、日本より不潔だと-1~-10などというのはどうでしょうね。
 つまりいちばん清潔な国は+10でもっとも不潔なところは-10になるわけですね。
 よろしくです。 

A 回答 (5件)

+5(あるいは-5)とか+10(あるいは-10)とかってどのような状態と考えればいいのでしょうか?

基準がないと数値が付けにくいのですがー。
たとえばたかってるハエの数とか?(笑)
・・・というのは冗談ですが、主観でテキトーに付ければいいということですね。
とはいうものの、#3の方への補足を拝見しますと一般的な「家庭の」ということですが、海外の一般的な家庭の様子を直接目にした経験はありませんので比較することもできず・・・。
ということで、観光名所や普通の商店・レストラン・トイレ・路地などダラダラ歩いて観光した時の大雑把な印象を比較したいと思います。(前置き長っ!すみません)

イギリス +1
フランス 0~-1(イヌの糞がなければ~!)
スイス +2
オーストリア +1
トルコ -1
インド -5~-7 
中国(北京)-3 *北京・上海は別格の清潔さ。それ以外は田舎に行くほどスゴイことになってると思います。
シンガポール +2
マレーシア -1
ベトナム -4
タイ -3
韓国 -1
台湾 -1 

アジアの都市は発展が著しく、衛生観念も徐々に改善され清潔になっていきつつあります。
行ったのが10年以上前のところもあり、現状は当時と変わっているでしょうね。
また、都会の外国人観光客が行くような場所はある程度きれいになっていても、少し路地に入るとまったく状況が違っていたり、都会と田舎の差もかなりあるとは思います。

この回答への補足

一般家庭というのは日本の一般家庭、つまり#5さんのご家庭をゼロとして、という意味です。
 しかしたくさんの国へ行っておられますね。うらやましい!
 私の場合、1988年にはじめてインドへ行きまして、一昨年5回目のインド旅行をしました。
 行くたびに衛生状態が大幅に改善されていくのが良くわかります。

私の場合は、短期の観光旅行で下痢するかどうかと、公衆便所の不潔さで判定しています。

• 0
この回答へのお礼

回答をしていただいてありがとうございます。
 やはり都会と田舎ではだいぶ差がありますね。
 日本はあまり差が無いように思いますが・・・

わたしの清潔度を書かせていただきますと、
 インド -6
 中国  -5
 ウズベキスタン -5
 イタリア +3
 ラスベガス +1

というところです。

海外に◎十年在住してみて、観光客では分からない・・・日本人から見ての不衛生さってどこの国にも有ります(勿論日本でもあるが、隠し方が上手いのでしょうが)

二流程度の大学病院や比較的大き目の個人病院の手術室を基準にして見ます。
日本が0だと、
アメリカ全体は5(地方はラフ)
オーストラリア3(地方はオオラカ(^_^;))
韓国 -6
中国-1から-8

つまり、国民の一般的な衛生観念がそのまま反映しているようです。アジアは比較的衛生観念が日本人と比べて低いがその為、日本人が食べられないようなものでも、大丈夫だから(弱い人は淘汰されてしまう)、数十年後には日本人は人口が減るが、それに比べてもっと「頑丈」な人がそれらの国では増えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>二流程度の大学病院や比較的大き目の個人病院の手術室を基準にして見ます。
 すごいですね。そのような場所を基準にしても、マイナスの国があるのですね。驚いています。
 そして淘汰に生き残った頑丈な人が増えるのですか。たしかにその通りだと思います。
 その頃にはひ弱い日本人が増えそうですね。

日本はどこを基準としましょうか?

ファーストフードやファミリーレストランの店内?
近くの個人経営のラーメン屋?
値段の安さが魅力の個人経営の居酒屋?

ゴキブリが散歩しているようなお店でも日本で営業していたりします。

中国の子どもたちはマクドナルドで手を洗ってからハンバーガーを食べます。手洗いコーナーがたくさん用意してあるのは衛生状態向上への努力の現れでしょう。日本にもありますが、手を洗っている子どもはあまり見かけません。

この回答への補足

ご回答をいただいてありがとうございます。
 言われてみると、日本国内も衛生的には色々ですね。
 わたしはだいたい普通の日本人が短期に旅行するときに、どのような衛生状態に遭遇するか、ということに関心がありますので、
 日本国内の平均的な「家庭」の衛生状態をゼロとするのはどうだろうかと考えています。いかがでしょう? 回答していただく方のご家庭を標準にしていただきたいと思います。

• 0

日本より 清潔な国が有るんですね。

驚きました。 私も今後の参考に。

でも、場所により 衛生度は ばらつきが有ると思います。 たとえば 今話題の香港なんか、海で泳いで、海水飲んだら 赤痢になりますよ。 海辺でうっかり海草サラダを食べたら 急激な腹痛が来ました。 海水中の雑菌が
多い。??  レストランのジュースの氷でも危ない。
飲み物は、缶や瓶で自分で開ける物。 果物は包丁が入ってない 市場の物。  香港の水道は信用してません。
今まで行って 一度も飲んでません。
うがいや、歯磨きでさえ ミネラルウオーターにしてます。
市場(露店)で 刺身や火が通っていない食品は食べません。 お皿の洗浄も 綺麗な水で洗ってないので。
評価にすると、マイナス2から3。

韓国も市場類は、キレイに洗ってないし、売り物にハエが
集っている事が多いので、ご注意を。
街頭売りの魚は、とても刺身で食べる気がしません。
場所に因りますが、 評価はマイナス1から2。
参考までに、韓国で 地元民が行く店は、衛生にはラフです。 街頭売りのイチゴ デカイ金属パット入っており、
スコップでスクって売っていた。 ハエは集るし、イチゴがグチャグチャでした。 地元の人はあんな果物買うのかな???

SARSの影響が有っても、市場の雰囲気は変わらない気がしますが、実際はどうでしょうね。??

私自身は 日本より衛生に気を使う国は少ない気がします。 日本内でも 場所により異なると思いますし。
日本でも 市場はラフな気もします。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答感謝します。

>日本より 清潔な国が有るんですね。
 ほんと! わたしも少し意外な感じですが、やはり先進国と言われている国は衛生面でも進んでいるようですね。
 香港と韓国について、くわしく書いていただきましたが、両方ともまだ行っていないのですよ。とても参考になります。

SARSを機会により衛生的になってくれれば良いですね。

国と言ってもかなり広いですし、日本だって東京の繁華街と山奥では相当の差がありますよね。

そういうのを平均して、という解釈でいいでしょうか?だとすると、

オーストラリアーーー→+2

ニュージーランドーー→+1

だと思います。
ちなみに、ロサンゼルスは-3ぐらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただいてありがとうございます。
 たしかに国よりももう少し狭い範囲、たとえば都市とか地方とかの方が良さそうですね。
 オーストラリアは良いみたいですね。まだ行ってないのですよ。