久しぶりにCDショップへ行き、色々ながめていると、子門真人の「ヴォーカル・コンピレーション」という懐かしい曲満載のCDベストが目にとまりました。
複数のレコード会社から4~5種類ほど出ているようで、有名曲、ヒット曲は、ほぼ網羅されているようでしたが、昔、何度か耳にして強い印象が残っている『ミルキーライト』(タイトルがこれで正しいのか分かりません)という曲は、入っていませんでした。

どなたか、この曲のレコード(CD、ドーナツ盤など)について、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

『ミルキーライト』は、CM曲のような短いものではなく、何か子供向けの番組の主題歌だったような気がします。
歌詞は、ほとんど覚えていませんが、「元気な子供は~」というサビで、曲調はソルティー・シュガーの「走れコウタロー」みたいな感じでした。
ひょっとしたら、子門真人の曲ではないかも知れません。(記憶があいまいで、すみません)

長々と失礼しました。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

検索したところ、



「ミルキーライトの歌」
日本テレビ「元祖ドッキリカメラ」で
子門氏がだまされたときのニセCMソング

と紹介されてました。これでしょうか?
CD・レコードは出てないです。マニアの方も探してるようですね。

ちなみに子門正人作曲の「いつになれば」という歌が
ステキですのでまだ聴いたことがなければ、ぜひ聴いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

あの曲は、
>「ミルキーライトの歌」
というタイトルで、
>日本テレビ「元祖ドッキリカメラ」で
>子門氏がだまされたときのニセCMソング
だったんですね。
ということは「ミルキーライトの歌」は、子門氏をだます為の1回限りのドッキリ企画用の、架空のCMソングということになるのでしょうか。
どんなドッキリだったんでしょうね(笑)

「ミルキーライトの歌」 が流れたのは、おそらく「元祖ドッキリカメラ」の番組内だけ(しかも1回限り)なのでしょうが、記憶に残るほど曲のインパクトは(僕にとっては)強かったんですね。
もしくは、そのドッキリ企画が、小さい子供だった僕の“笑いのツボ”を直撃するようなオモシロイ内容だったのかもしれません。

ますます、どんなドッキリだったか、内容が気になるところですが、それは別の機会に「TV」のカテゴリーにでも質問してみることにします。

>子門正人作曲の「いつになれば」という歌
機会があれば是非聴いてみようと思います。やさしさとか、まっすぐさが伝わってくるような曲をイメージしましたが、当たっているでしょうか。

どなたからも回答をいただけないと、あきらめていたところに、ズバリとご回答いただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソルティー・シュガー「走れコウタロー」について

すみません、昔の歌なんですけど有名なので知ってる方もいると思いますけど、
あの歌の途中で早口の実況中継をしゃべってるのは誰ですか?
山本コウタローさん?

Aベストアンサー

今晩は
下記(ソルティーシュガーの欄)によると実況を担当したのは
ソルティー・シュガーのメンバーの高橋隆さんのようですね。↓

http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/b/s5.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC

Q曲調は明るいが歌詞が暗い曲をおしえてください

こんにちは。

テンポのいい曲調だけど、歌詞が暗いあるいは悲しい曲を教えてください。
男女アーティストその他ジャンルは問いません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「少年は南へ」頭脳警察
戦火によって家族を失った少年兵の歌です。
当時はおそらくベトナム戦争をイメージとして作られたのだと思います。
現代なら舞台はイラクやアフガニスタンという事になるのでしょう。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000991523/

「あの素晴らしい愛をもう一度」北山修/加藤和彦
人と人とのつながりの儚さ、思う相手は既に去ってしまったことはわかっているのに思い続ける切なさ。
曲調が暗く悲しいものでは無いだけに余計に心に沁みます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03659

「チェリー」スピッツ
この曲を聴くと上記「あの素晴らしい~」と同様の思いが湧いてきます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57713

Q岡崎律子さんのような歌い方、曲調の歌手

岡崎律子さんのような歌い方、曲調の歌手を探しています。
フワフワとした優しい歌い方がいいですよね。
よければ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。岡崎律子のファンです。

 中国の歌手でもよければ。私は陳綺貞をおすすめします。

Q山本コウタロー氏について

岬めぐり、走れコウタローの山本さんですが。

「山本コウタロー」が一般的だとは思いますが、

ときたまFFAなどでは山本コータロー

という記述を見かけます。

この違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

本名は山本厚太郎さんです。
私はコータローさんで認識していました。
「山本コータローとウイークエンド」の「岬めぐり」
「ソルティーシュガー」の「走れコータロー」のはずでしたが・・・。
好きで山本コータローさんの深夜放送などを聞いて育ちました。
さすが「一ツ橋」という感じのインテリジェンスと底抜けに明るい、とても素敵なキャラクターです。
最近でも評論家みたいな形で時々お見受けしますが、お年のせいで「コウタロー」に変えたのでしょうか。
私の中では「コータロー」が一般的だったのですが・・・・。

Qまだレコードの時代の曲。。

昔の曲なのですが、どうしても思い出せずに困ってます。
歌は下記のような感じだったような・・

「キラリ涙ひとつぶ夜にふけて落ちた、
無理に笑顔つくればもっと泣いてしまう」

もしお分かりになる方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ななな懐かしい!
それは雅夢の「じゅてーむ」という曲では!?
「愛はかげろう」の翌年くらいに出たアルバム
「風花」に入ってました。切ないワルツでしたよね。

参考URL:http://www.morawin.jp/package/80328185/YC000281/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報