電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。

今度友人が結婚するのですが、出席できないため
祝電を打とうと思っています。
披露宴と2次会、両方打とうと思っているのですが
2次会の方の祝電を ちょっとユーモアのあるものに
したいのです。

結婚する友人は高校時代からの付き合いで、
2次会に出席するのも高校時代の知り合いが多いです。
なのでそういう人たちに通じやすいジョーク的な
電報をニックネームみたいなもので送りたいのですが、
不可能でしょうか?

この電報の是非ではなく、
「本名でなくても電報が打てるか」について
ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

>なのでそういう人たちに通じやすいジョーク的な電報をニックネームみたいなもので送りたいのですが、不可能でしょうか?



↑これらは、「電報の本文」に入れてほうがいいですね。
本文の最後に、発信者名(s0s_julyさんや友人の名前)を入れます。
発信者名は、結婚当人に判る名前(略称・ニックネーム、場合によっては所属名・グループ名も)です。
(もし、披露宴の時、司会等が読むなら本文と発信者名ですね)


結婚披露宴の会場は、友人ばかりではありません。
電報の宛先名(電報本文でない所)は、結婚当人の本名がいいですね。

電報を届けるには、配達員・披露宴会場の社員・披露宴の進行係や司会がいます。
宛先が本名でないと、これらの裏方の人々が混乱したり、電報が宛先不明・行方不明になる恐れがあります。
裏方が式進行を手際良く出来る様に,協力しましょう。

-------------------------------
なお参考に。(NTT東(西)の固定電話から、115へ電話する説明です)
電報を打つ時、披露宴招待状を手元において、必ず見ながらにして下さい。
披露宴会場への気付(宛先場所)になりますが、招待状を見ながら、披露宴会場の住所・会場名・会場の電話番号・披露宴日時を言います。

会場名の文字説明、住所の文字説明、結婚の本人の文字説明に手間取ったり、日時を間違えることがあります。

電報の受付担当から、会場名・住所の文字を聞かれても、まごつきません。
会場の電話番号も言えば、担当者も電話番号から検索して、会場名と住所の文字もすぐ判明して、文字説明も簡単になることがあります。

また、電報料の請求先は、電報の受付係と通話した電話番号で請求します。
(電報受付者にはナンバーディスプレイで、現在通話している電話番号が出ています)


電報本文は、青色表紙の電話帳(企業名)に出ていますので、参考にして「本文」を作成して下さい。
電報の有料台紙も、本文前後のページを参考にして下さい。
    • good
    • 0

私の結婚式のとき


「せっかくですから大きい名前でいきましょう」と
とある会社の担当の方が
社長の名前で電報をくださいました。

代金はその方がお支払いになったのだと思いますが
私は本人から伺ってましたが
きっと列席の方はびっくりなさっただろうな、と
思います^^
    • good
    • 0

別に有名人の名前でも大丈夫ですよ。

(経験者です。)
確か受け取った人が問い合わせすれば、本名が分かるシステムだったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!