性格いい人が優勝

「はがき作家5Free」の説明ページで見た毛筆書体が気に入り、早速ダウンロードしたのですが説明ページにある毛書体のフォントが見つかりません。
Free版をインストールしただけでは毛筆書体のようなものは使えないのでしょうか。
使用できないのであれば他の毛筆書体のフォントをはがき作家に入れて使用したいのですが可能ですか。

それも不可能であるなら宛名印刷だけでいいのですが、年賀状に使えるような毛筆書体のフリーのソフトをどなたかご存知ありませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

青柳フォントはインストールしてあるが


はがき作家で認識されていないので使えないと
言う事で良いのでしょうか。

はがき作家をテストして確認してみようと思いましたが
でかいので実践は止めました。
しかしFAQを見ると
“「はがき作家」では、TrueType フォントに対応しています。”
とあります。

青柳フォントはOpen Typeをインストールしていませんか。
True Typeを入れれば認識して使えるようになると思いますよ。

もしはがき作家の「ADL 祥南行書」「DFP 行書体」等の
有料の書体が良いと決めてあるなら雑誌等の媒体から
手に入れるしかない様な気がします。

また的を射ていない回答でしたら申し訳有りません。

他に教育漢字程度なら下記があるようです。
http://www.hakusyu.com/download/kyokan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓の杜にあった青柳フォントをインストールしました。
OpenType とTrueTypeというのがあったのですね。
勉強不足ですみません。
窓の杜にも行って確認したのですが
どちらのTypeなのか私には分かりませんでした。

はがき作家はとても使いやすく思えたものですから
出来ればはがき作家で印刷したいと思いました。
しかし書店で見た年賀状作成の本?があれほど安価で売っているとは知りませんでしたので、
今はそれを手に入れるほうが知識のない私には良いと思うようになりました。
早速買いに行きます。

再度の回答、感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 02:00

青柳疎石・衡山 氏が提供しているフリーフォント


http://www7a.biglobe.ne.jp/~kouzan/

結構使えると思いますよ。

この回答への補足

毛筆書体が使える宛名書きのフリーソフトを探しています。

衡山氏のフォントはインストールしてあります。
「はがき作家Free」に毛書体が入っていないのなら、これを「はがき作家」で使いたいと思っているのです。

分かりにくい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/11/17 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーの青柳フォントってひとつだけだと思っていましたが、楷書・行書体まであったのですね。知りませんでした。
楷書・行書体まであれば年賀状だけでなく他にも使えそうですね。
ダウンロードしておこうかと思います。

良いものを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 01:26

>宛名印刷だけでいいのですが、年賀状に使えるような毛筆書体のフリーのソフト、、、



私も 宛名印刷、毛筆書体、フリーのソフトが欲しくてWebで探したのですが見つかりませんでした。
仕方無く 楽々はがき(2,000円)を購入しました。

次の日、会社の同僚がコンビニで 580円で 年賀状作成の雑誌(CD付き)を購入した との事。
詳しい解説書付きで580円なら安い買い物かも知れません。

Webで探すよりコンビニに走った方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフリーでは見つからないようですね。
私も自分なりに探してみたのですが見つけられませんでした。
私の探し方が悪かったのかと思い、こちらで質問させていただいたのですが・・・。

私が書店で見つけた年賀状作成の雑誌は「はがき作家」のFree版を使っていました。
私が必要なのは宛名書きだけなので、いらぬ物を買うよりダウンロードしたほうがいいと思ったのです。
でもそれは毛書体も使えるようなので、もう一度よく見てこようかと思います。

早速の回答ありがとうございました。 

お礼日時:2009/11/16 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!