アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

びゅうの旅行プランで12月5日から一泊、仙台から東京へ旅行することになりました。
びゅうの新幹線往復指定席乗車券なので、指定列車以外は自由席でも乗れないとあったのですが、帰りの時間が未定で(切符は16:00頃東京発)16:00より早く仙台に帰らなくてはならない可能性があります。

びゅうの往復券を帰りだけ自由席に、またはなるべく安く仙台から東京へ(片道)帰る方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

そういう商品は乗車券ではなく、企画型の旅行商品ですから、JRの旅客営業規則のルールがそのままあてはまりません



「指定列車以外は自由席でも乗れない」文字通りのこれが根拠ですからどうしようもありません。
どうしても早い列車に乗りたければ旅行プランではなく正規の乗車券と特急券をお求めください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりどうしようもないんですね。
早く帰る際には乗車券と特急券を買いなおすことにします。

お礼日時:2009/11/17 17:18

具体的なプランの内容によります。


プランによっては帰りを自由席として発券できたり、当日に現地(東京)のびゅう窓口で前の列車に予約変更できる場合があります。
実際、かなり緩いプランでですが、予約変更はやったことがあります。
ただ「指定列車以外は自由席でも乗れない」というプランだと変更は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予約変更はできるようですが、こちらの予定がわかるのが旅行開始後なので恐らく難しいですよね。
正規の切符を買うことにします。

お礼日時:2009/11/17 17:20

企画切符ですね。

改札前にJRの駅員さんに聞いても
解決方法は教えてもらえないです。買ったところで
聞いてくれって言われます。予定が変わる可能性が
ある場合には不向きな切符です。
自動改札は通れますので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり解決策はないようですね。
予定が変わった際には、新しく切符を購入することにします。

お礼日時:2009/11/17 17:22

ANo.2です。


普通キップを買われるならそれで良いですが、参考までに。
私が列車変更した事例は『旅行開始後に現地のびゅう窓口で』です。
具体的には首都圏から越後湯沢にいく日帰りプランで、帰りに越後湯沢駅のびゅう窓口で早い時間の列車に変えてもらいました。
このときのプランは自由席も選べるなど自由度の高いプランでしたので、どのプランでも大丈夫とは言えませんが、帰りのキップを買う前にびゅう窓口で変更ができないか確認してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました!

旅行開始後に変更できる場合もあるんですね。
参考になりました。まずは窓口に行ってみます。

お礼日時:2009/11/18 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!