【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自宅のWindowsにIllustrator9を購入して、
作品を作ろうかと考えているのですが、
データを保存するのにはMOでないと
ダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

MOには限りません。

ハードディスクにも保存できます。データボリュームによってはフロッピーディスクでも保存できます。
普通は、ハードディスクに保存し、バックアップとしてMOに保存します。
ハードディスクに保存することにより、修正作業等でのデータアクセスが早く行うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただき、ありがとうございます。
少し、MOの方に目が行き過ぎていたように思います。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/24 23:42

保存だけでなく作品提出をお考えならMOが一般的です。


作品のデータ量にもよりますが、一般的に「まとまった量の作品」はMOかCD-R(RW)が良く使われているようです。

といっても、作品を受け付ける会社によっては色々とデバイスを取り揃えているところもあるので、最終的には個別に確認が必要です。

ただ単に本だけが目的なら容量の大きめのデバイスなら何でも良いでしょう。
現状ならCD-R(RW)がデータ交換の点でも有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-R(RW)は考えていなかったのですが、検討してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:45

データの保存に関して、基本的には、Illustratorのデータだからという制約はなにもありません。


また、一般にグラフィックデータはでかくなりがちなので、MOが便利(というかMO以上の容量のメディアでないと入らない)ですが、Illustratorのデータはかなり描き込んだものでも1.5M(フロッピーサイズ)を越えることはなかなかないと思います。
とりあえず、心配ないとお考えになっていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーサイズを越えることはあまり無いとの事で、
参考になりました。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:50

MOやCD-R(RW)はあると便利ですね。

完成した作品のバックアップのために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/03/24 23:53

え~っと、まずは、何を基準に『ダメ』と言っているのか、


だと思いますよ。言い換えると、mumuさんが、どの様に
お使いになるのか、と言うことですね。
例えば、御自宅で作品を作るだけなのであれば、パソコンの
ハードディスク(HD)にセーブしておけば、『セーブ=保存』
ですから、それでも十分だと思います。ただ、作品を
全部HDに保存してしまうと、その内にHDが満杯になって
しまいますから、外に逃がしてやらなければなりません。
また、何かの拍子のHDのデータがダメになってしまう事も
よくある話ですから、バックアップと言う面で考えても、
HD以外の、どこかにデータを逃がしておくと良いでしょう。
それじゃあ、何に逃がせば良いのか? が問題な訳ですが、
外部記憶装置には、フロッピー、CD-R、CD-RW、MO、
DVD-RAM、DVD-R、DVD-RW、PD、スーパーディスク、
外付HD・・・など、色々な種類がありますが、一般的な
ところだと、フロッピー、MO、CD-R、CD-RW、外付HD
ってところではないでしょうか? ただ、Illustratorの
データの大きさを考えると、フロッピーでは心細い面が
ありますので、除外して考えましょう。次に考えるのは、
『作品データをどうするのか?』と言う事です。ただ、
自宅での保存用やバックアップ用に使うのであれば、
外付HDが、一番データの読み書きが高速ですから、快適
だと思います。ですが、もしデータを外に持ち運ぶ可能性
があるのであれば、外付HDでは持ち運びが不便です。
そうなると、MO、CD-R、CD-RW、と言う事になります。
完全に保存版として、作品を保存してしまうか、あるいは、
作品集みたいな物を作って、個人に配付する場合などは、
CD-Rが最も適していると言えます。MOドライブを持って
いない人は多いですが、CD-ROMドライブを持っていない
人はあまりいないと思われるからです。それでは、CD-RW
でも良いじゃないかと思われるかも知れませんが、CD-RW
のディスクは、通常のCD-ROMドライブでは読み込めない
場合が多く、また、ディスクの値段もCD-Rよりも高い為、
配付には向かないと考えます。
さて、そうなるとMOの出番は無い様に思えますが、実は
そうでもありません。もし、作品を一時的に保存し、
修正してからまた保存・・・と言う様な使い方をする際には、
データの読み書きが簡単なMOが非常に便利です。CD-RW
も、データの書き換えが可能と言うので便利そうですが、
CD-RWだと、1つのデータだけを書き換えたりするのではなく、
そのセクター全体を、一度削除して、書き込み直す、
と言う様な事をしなければならないそうで、データを
頻繁に読み書きするのには不向きです。また、作品を
本物の印刷に回す場合に、印刷所にデータを入稿するのに、
『MO入稿はOKだが、CD-Rでの入稿は受け付けない』
と言うところがあります(ちなみに、大日本印刷は、
CD-R入稿は不可だと言われました)。

と言う事で、お使いになる目的によって、メディアを
選ぶ必要があると言う事ですね。予算に余裕があれば、
MOドライブとCD-RWのドライブを購入してしまうのが
一番いいんですが・・・(CD-RWのドライブで、CD-R
のディスクを使う様にすれば良いのです)。

ちなみに、私の仕事用のMacは、外からのデータ持ち込みに
対応する為に、1.3GBのMO(GIGAMO)とZIP(100MB)、
CD-ROMドライブとCD-Rドライブとフロッピーなどを
装備しています(ZIPなんて一度も使った事無いのに)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただき、ありがとうございます。
「作品データをどうしたいのか?」によって、
保存方法を考えていく必要があるのだとわかり、
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/03/24 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報