電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。現在レーザープリンターはキャノンのLBP-5200を使用していますがB5程度の大きさの用紙に画像を印刷するのですがどうしても余白が出てきます。これは完全にふちなしには出来ないのでしょうか?B5より微妙に大きい用紙で設定しています。ふちなし全面印刷を行うとはみ出たりします。また。倍率指定しても画像の全体が倍増されるのではなく用紙の余白に合わせて倍増するので途中で切れていたりします。大きめの用紙に印刷して裁断するのが良いのでしょうが手間を考えますとサイズの合った用紙にピッタリ余白の出来るだけ少ない様に印刷したいと思っています。現在で約5ミリ程度、ひどい時は1cm程度の余白がでます。分かる方おられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まず、レーザープリンタでは基本的にふちなし印刷はできません。
いろんな事情はありますけれど、構造的にやりにくいというのもありますし、ふちなし印刷=写真印刷という図式があり、写真印刷はレーザープリンタのお仕事ではないために装備しないということもあるでしょう。

ひょっとすると勘違いしているのかも知れませんけど、ふちなし印刷を行うためには紙の縦横比に厳密にあわせた縦横比の画像データーが必要となります。
悪いことに、紙のサイズの企画は比較的甘めで公差は大きいと聞いていますし、今回は「B5より微妙に大きい」といわれていますので、規格の寸法の物でもないようですね。

用紙の指定に合わせて画像を拡大していたら、給紙されたサイズがまったく違うということもありうるわけです。

インクジェットの場合は、紙の大きさの誤差も考えて拡大していますので、カットされてしまう部分があるのですが、「そういったもの」という割り切りの元に成立しています。

先ほど縦横比の話をしましたけど、実はモニタの画面、フィルムカメラのフィルム、用紙で縦横比は異なります。
デジカメではコンデジの類はモニタ(スクエアタイプ)と同じ4:3が主流でしょう。用紙は1:√2。フィルムはかなり横長で、一眼レフではそれに近いデーターの事もあるようです。
今回は写真データーとは言われていませんけど、画像の縦横比は紙の縦横比はあっているでしょうか?

レーザープリンタは観光ドラムに光で画像を作り、静電気でトナーをのせ、それを静電気の力で紙に転写させます。
紙より大きな画像を作った場合、紙からはみ出した部分のトナーは静電気を起こしているもの(LBP5200の場合はドラムユニットの下の転写ローラー)にトナーが付着し、その印刷以降の用紙の裏側を汚したり、あまりにもトナーがたまると高電圧がリークして転写不良が起こる恐れもあります。
そういった事情でレーザープリンタでは(ふちなし印刷を)やりたくないのです。

掴むところが必要で、できないという回答もありますけど、現行機種のLBP5300などは幅の広いベルトに紙を静電気で付着させて搬送しますので、理屈の上ではふちなしができます。
しかしながら、紙の周りにはみ出したトナーの問題があり、できないようにしています。
ちなみに、インクジェットプリンタでのふちなしも非常に苦労していて、古くなると不安定になり、紙の後のほうにスジが入ったりします。

現実的な対策はDTP屋さんが言われる通りです。
    • 0
この回答へのお礼

この度は詳細に渡ったご説明誠にありがとうございました。
ふちなしできると思っていたのでプリンターの設定で何度も倍率を替えたり画像データの寸法を替えたりしたのですが全てダメでした。結局余白は出てしまい、以前は大きめの用紙に印刷してから一度に200から300枚の用紙を切る裁断機で切っていましたので、その方法で考えなおします。ありがとうございました。

DTP屋です。

レーザープリンタで「フチなし印刷」の出来るものは今の所ありません(つまり出来ません)。
これはプリンタの構造上、レーザープリンタは用紙を送るために掴む部分が必要で、その部分がどうしても印刷できないのです。

で、次善の策として・・・B5で「ふちなし」をしたければA4サイズ等大きな用紙に刷って余白を断ち落とすしかありません(これは印刷物全般で恒常的に行われている手法です)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。貴重なご意見ありがとうございました。
以前はA4用紙に印刷して裁断していたのですが手間を
考えてよい方法をと考えていたのですが裁断はやはり必要
ですね。この度は大変参考となりました。有難うございました。