電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通のコピー用紙とメーカー純正の用紙の値段の違いに驚きました。(だいたい2倍くらい)

そんなに値段を2倍にするほど価値があるものなのでしょうか?

印刷して比べた方やパソコンの経験の方、教えてください。
よろしくお願いします。

店員さんには「お客さん次第ですよ」といわれました。

印刷見本はありましたが、
エプソン製やキヤノン製の印刷見本しかなく、肝心の「普通のコピー紙に印刷」した時との比較が出来ませんでした。

家のパソコン用には2万円程度のエプソンかキヤノンのインクジェットを買おうと思っています。
OSはWindows XPです。

A 回答 (5件)

私が使っている印刷紙は

1枚3円くらいする「フルカラー対応インクジェット専用」
とかなにやらいろいろ文句が書いてあるやつなんですけど、
こないだ、印刷紙がきれて母親が使ってる1枚0.5円くらいのを使ってみました。
ほんのちょっと画質が落ちるくらいで、あまり気にはなりませんでした。
が!インクジェットは紙に塗料を吹き付けて印刷する方法なので、インクジェット用の紙はすぐに取り出してもほとんどにじまずにキレイに仕上がりますが、安いやつだと結構にじんでしまいます。
連続で印刷をするときには結構まずい状況にもなります。

でも最新のプリンタはプリンタ自体に「超キレイにじみません」とか文句があったりもしますので、そっちの方も考えてみてください。

自分がオススメするのは、
「Kase by Kase」時と場合によります(^^;
1枚3円だと金かかりすぎるんで
2種類買ってしまいましょう。

この回答への補足

にじまないプリンタが予算内で買えるか店員さんに聞くことも大事だったんですね。
すいません、回答いただいた趣旨とずれた補足で...。

• 0
この回答へのお礼

すみません、お礼のつもりが回答補足になりました

両面印刷に限れば、専用紙とコピー用紙とでは結構差が出るときがあります。

というより、私が使ったコピー用紙では、両面印刷に耐えるものはありませんでした。特に写真や図では、裏に出てしまいます。文字なら読めますが、ちょっと気になります。
片面印刷に限れば、コピー用紙などでもにじみや発色が少し悪くなる程度なのですけど。
私の場合、両面印刷が必要なときとは専用紙を、そうでないときはコピー用紙を使っています。
値段から言えば、コピー用紙で片面にしたほうが安上がりなのですが、枚数を抑えたい時がありますから。

この回答への補足

両面印刷をするかどうかでも違ってくるんですか...。
会社では、カラーコピー兼用の大型プリンタで経費削減で両面印刷推奨ですが、自宅で使う場合も考えなくてはいけないのですね。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

使う本人しだいだと思います。

あたりまえの事だと思いますが。普通のプリンタ用紙と違い、純正品は、その機種の動きなどからして、適している紙質を用意していると思います。

ので、機種や普通の用紙の種類の組み合わせによっても、若干の違いはでるのではないでしょうか?
若干、純正品の方がいいと思います。

あと、私自身、比較したことがないので、詳しくは解らないのですが。
前に、会社の課長が「裏紙を使うと、紙詰まりしやすい。」といっていました。その時に、「普通用紙でも、質によるが、あんまり安いのは、やっぱり紙詰まりを起こしやすいな」って、言ってた記憶があります。
たぶん。この普通用紙は100円均一とかで、売ってある物だとは思いますが。。。

長く使おう!とか、少しでも綺麗な印刷がいい!!とか思ってないのなら、普通用紙で十分ではないでしょうか。

この回答への補足

あっ、裏紙を使うと紙詰まりしやすいのは経験済みです。
仕事で使っているパソコンは、カラーコピー機兼用の大きなもので、個人向けのプリンタって使ったこと無いんです。

う~ん、「長く使おう!とか、少しでも綺麗な印刷がいい!!」とは思っているんですけど、価格差だけの価値があるのかな~と疑問に思いました。

• 0
この回答へのお礼

印刷用紙に個人的には差がないと思っています

安い方を使っています
    • 0

メーカー純正の用紙のほうはプリンターの性能維持や特性などを考慮して原材料や製造方法までも研究されて作られている為に普通の紙に比べて高いのです。

それに、プリンタートラブルの大半の原因は「用紙」にある為なんです。
なのでメーカーとしてはユーザーに快適に使ってもらえるようにするためにも純正紙を薦めているようです。

店員さんの言うように普通のコピー用紙でもまったく問題ないです。
ただ、設置場所や環境によっては重送やカールをしてダメな場合もあります。その際はほかのメーカーの紙などを試して一番調子のいい用紙を購入するといいです。

この回答への補足

そうですね。高いと言うことには理由があったんですね。
印刷の綺麗さだけの問題ではなかったのですね。

• 0
この回答へのお礼