潜血反応の一部が陽性だった為、大腸の内視鏡検査を勧められました。 『一定の年齢になれば大勢が受ける検査』との説明ですが、事故確率がゼロではないようです。
そこで、検査の前に以下の点を確認したいと思いますので、ご存知の方 サイト等を教えてください。

1.大腸の内視鏡検査について
(1)麻酔による事故(負傷、死亡)の事例・統計
(2)内視鏡検査自体による事故の事例・統計
(3)潜血反応陽性者の中から、癌が見つかる比率の統計

(4)別の観点ですが、『内視鏡検査で感染症(C型肝炎等)を移される可能性』の有無に関する意見・統計・調査結果等。

2.胃の内視鏡検査について(関連するので胃の方も)
(1)麻酔による事故(負傷、死亡)の事例・統計
(2)内視鏡検査による事故の事例・統計

(3)『ピロリ菌等を移される可能性』の有無に関する意見・統計・調査結果等。

A 回答 (1件)

以前、医療に携わっていた経験からのアドバイスと思ってお聞き下さい。

あまり得意分野ではありませんので。

1.大腸の内視鏡検査について
(1)私のいたところでは麻酔はしていませんので、わかりません。
 が、高齢の方は、前処置の下剤でショックになる方もいます。
 また、ショックにならなくても飲んでいる途中で吐いてしまうこともあるようです。
(2)医師の技術の未熟さによって起こることがあります。
無理に内視鏡をすすめることによって、腸壁を突き破ってしまうという事例はあります。
また、そこまでいかなくても慣れていない医師だと、時間がかかったり
痛くてつらい思いをされるかもしれません。
痛みがあるときははっきりと言った方が良いです。
(3)癌よりもポリープの方が確率が高いかもしれません。
(ポリープの中にもガン細胞がいる場合がありますが)

2.胃の内視鏡検査について
あまり、聞いたことがありませんが、ピロリ菌感染については
一時期問題化しました。

感染症について。
きちんと消毒、洗浄されていれば問題ありません。
ただ、見た目にはわかりづらいですね。

検索して出てくるサイトは検査の内容についての説明が多いようですね。
http://naisikyou.com/
http://www.biwa.ne.jp/~jamec/kouen/

信頼できるスタッフ、医師のいる病院なら、心配ないと思います。
検査、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
弁護士さんたちによるサイトから、実際に結構多くの被害者がいて問題になっている事もわかりました。
よく説明を聞いて、納得できれば検査を受ける事にします。