電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます!
東野圭吾さんの「流星の絆」を読もうか迷ってます。

今年の春頃から東野作品にはまって半分ほどの作品を読んできました。
はまるのが遅すぎたので、東野さんの原作とは知らずにドラマとか映画とかみてたんですね。

映画になった「秘密」は若干ストーリーを忘れてた部分もあって本で読んでもおもしろかったのですが、
流星の絆はドラマの内容、ガッチリ覚えてるんです^^;
なので今読もうか、かな~り先の忘れた頃に読もうか迷ってます。

原作だとちょっと違っておもしろいとか
ドラマをみたあとでも楽しめたとか皆さんの意見をお聞かせください!!

私は映像でみてしまうと、おもしろくても読むのを諦めてしまうタイプだったので、
これを機会にあとから原作を読む楽しさをみつけられたらいいな~なんて思ってたりもしてます。

よろしくお願いします★

A 回答 (3件)

こんにちは。



東野さんの作品は面白いですよね~♪
私は最新刊の新参者を読み終わり改めてハマっています(笑)
すみません、話がずれましたが;

「流星の絆」はドラマ放送前に読みましたが、
率直な感想としましては全く原作とドラマは違いました。
ラストも違えば登場人物も全く違っていたり、物語の雰囲気が
全然違うので今からでも読む価値は充分にあると思います。
キャラクターの性格も違うので、功一などは読んでいて
二宮さんの顔が浮かんでしまう、ということはあっても
原作の面白さが無くなってしまうというのはありませんので
是非読んでほしいです。
原作の功一、すっごいカッコイイですよ(笑)
読んだあと惚れこんでしまい、ドラマで少しガッカリしました;
(ファンの方本当すみません)

比べるのもおかしいですけど私はコメディで描かれていたドラマより、
原作の方がずっと好きです。

バッチリ内容を覚えていても絶対面白いと思います。
私は「手紙」は映画がとても面白くて観た後に原作を読んだのですが、
全然違うものだったのでまた違う雰囲気で楽しめました。
東野さん特有の雰囲気といいますか、映像では描けないものが原作に
あると思うので、見た後に読もうが見る前に読もうが
面白さが崩れることはないと思います。

是非今すぐに(笑)読んでほしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラストも登場人物も違うんですね!
回答みていてすぐ読んでみたくなりました♪

私もストーリーがおもしろそうなだけに、
コメディタッチの内容に少しがっかりしてたんです。
もうがっかりしたくない!!って思って、
「さまよう刃」が映画になると聞いて慌てて読みました(笑)

小説の中の功一がどんな風か楽しみです^^
ちなみに私は今、加賀恭一郎に惚れ込んでます♪

大変参考になりました
ありがとうございます★

お礼日時:2009/11/19 16:56

ドラマと原作は似て非なるものです。


というか、全く別物ですので問題なく楽しめます。
秘密も手紙も、映画と原作はほとんどと言っていいぐらい違いました。

流星の絆は、ドラマでは劇中劇を駆使して、多分にコメディタッチに描いていましたね。
はじめ、なんだか原作をコケにしているようでイヤだったのですが、あのテンポのよさもあり
結構楽しめました。
小説の流星の絆は、東野圭吾の作品にしては、めずらしくエンディングがほのぼのとして
私は好きなものの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流星の絆のドラマは、私も東野圭吾作品としては少しがっかりでした。
ストーリーとしてはおもしろそうなのに、
なんでコメディっぽくしちゃったのかな~って。

原作を先に読んでなかったことを悔やんでました(笑)

でも別物と考えて楽しめるんですね♪
ご意見ありがとうございます★
さっそくよんでみたいと思いました!^^

お礼日時:2009/11/19 16:31

ほとんどの原作物を映像化した奴の場合 下手すると原作を無視している場合もあります。


個人的には別物と思って読んでます(笑)

最近ならガリレオシリーズですが ドラマでは博士の相方は女性でしたが
原作では女性なんぞ出てきませんからね(笑)

やはり映像では表現できないことって小説では表現できたりします
これは空想だからなんでしょうね 微妙に細かな所が映像では端折られてたりしますからね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガリレオシリーズも読みたくてもあきらめた作品です^^;

そうですね。
自分で空想して世界をつくれるのが小説ですね
まったく別物とわりきればいけるかもしれませんね♪
福山さんと柴咲コウさんの顔がちらつきますが、
読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました★

お礼日時:2009/11/19 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!