電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在臨月に入ったばかりの妊婦ですが、数日前から恥骨周辺が歩くたびにヒリヒリするというか違和感があります……。
同じような体験した方いませんでしょうか?
次の検診が24日なのですが、早めに産婦人科を受診した方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ



恥骨というのは一見繋がっているように思えますが
実は離れている骨らしいのです。
だから、出産が近いと骨盤が開くので恥骨が元の
位置より離れてきて痛みが出る人がいます。
私は、一人目は臨月のときに痛かったのですが
生活に支障はなく、産んだ後も一ヶ月くらいは痛かった
です。
二人目のときは一度離れたことあるせいなのか、お腹が
おおきすぎたのか、7~8ヶ月にはもう痛くなり始めて
臨月の時には下着を履く為に脚を上げるのも辛かった状態
でした。
やはり産後も痛かったですが、その時はトコちゃんベルトで締めて
一ヶ月しないほどで痛みはなくなりました。

受診してもどうにもできる症状ではないためガマンするしか
ないです^^;
それか、ベルトを締めておくと少し楽になると思いますよ。
もうすぐ出産が近い証拠ですので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

 妊娠9ヶ月目の妊婦です。


 私は妊娠3ヶ月目から足の付け根に違和感、痛みを感じ、一時は歩けないくらいの激痛に見舞われました。
 それ以降、足の付け根の痛み、腰痛、足の痺れがどんどん強くなって来ています。
 今では、横たわるのも寝返りを打つのも辛く、かといって長く立っているのも無理で、立つも座るも寝るも、兎に角、痛みを堪えて・・・、という状態です。
 妊娠中はホルモンの影響で、そして出産前になると産道を広げる為に、骨盤回りの関節が緩むのだそうです。
 大きくなった子宮が他の内臓や血管、神経を圧迫する事もあり、足腰に色々な不快感が出て来るのだとか。

 整形外科に行くと「レントゲン撮影ができないので診察できない」と言われ、整体に行くと「どこの骨がどうずれているか、触れば解るけど、妊婦の場合は骨盤回り等の骨を動かせないので施術できません」と言われ、産婦人科では「出産するまで痛みはどんどん強くなっていくと思うけど、どうしようもないね」と言われました。
 産むまで我慢・・・という事ですね。
 出産まで後少しですが、インフルエンザ等、気を付けて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

多分赤ちゃんが下がってきたんじゃないでしょうか。


臨月には赤ちゃんが下がってきて恥骨辺りが痛くなることがあります。
すぐに受診しなければいけないかどうかは痛みの度合いにもよると思いますが、心配なら受診すべきかどうかまずは電話で問い合わせてみたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!