アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 11月2日(月)3日(火)と2日間、ピルを飲み忘れてしまいました。通常、夜、8時頃に飲んでいます。飲んでいるピルはトリキュラー錠28です。
 4日の朝、8時半に2錠まとめて飲みました。そして、今日4日の夜にも飲むことにしました。ところが、4日(水)の昼頃、出血がありいまだにだに続いています。

また、3日の朝に性交渉がありました。ピルを飲み忘れた次の日の朝です。妊娠の可能性はどうかと思い、以前、こちらに質問しました。でも、その時は出血が一回だけで止まったと思ったのに、その後も続き、15日目の今日も出血があるのです。

以前の回答頂いた中に消退出血ではないかというご回答をいただきました。消退出血というのはなんですか?どなたか教えてください。それは、この様に2週間も続くものですか?

心配なので、3日後ぐらいに担当医に相談すると、4日の日から21日間、ピルと飲み続けるように言われました。あと、6日で21日ですが、その後また生理になるのかこの出血が延々と続くのかさっぱり検討がつきません。

妊娠はしていないことになるのでしょうか?生理なのでしょうか。

担当医は忙しそうなので聞くのに気が引けてしまいます。相談しづらい所なんです。

また、ふと気付いたのですが、ピルってなぜ、色分けしてあるのでしょうか?均等ではない色分けなので意味があるのだと思いますが、なんなんでしょう。

ピルには疑問ばっかりです。不安です。
21日間飲みなさいと言うので、1シート残りを飲みきって、新しいのを飲んだときに色の違いに気付いたのです。21日間とは新しいシートのことで、飲み残しを飲んではいけなかったのでしょうか。1つ目の色のピルと2つ目のピルの色の違いは成分にも違いがあるのでしょうか。

まとめると
(1)消退出血とは何ですか
(2)妊娠の可能性はありますか
(3)ピルの色分けに意味がありますか

以上3点よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もピルユーザーです。


飲み忘れが許されるのは、1日(24時間)だけです。それ以上、過ぎていると効果のない薬です。
医者の意見がイマイチ意味がわかりませんが、普通24時間過ぎたら効果がないとして、生理がくるまでお薬お休みするのが一般的なんですよ。
妊娠の可能性はあります。
効果がない可能性がありますから。

処方箋を出した医者にきちんと相談しましょう。
医者じゃないと結局どれが正しいかなんてわかりません。
わからないまま服用って、ちゃんと質問して知識を持っておかないと自分が困りませんか?

色分けは、ホルモンの量が違います。
トリキュラー28は、4週目の7つにはホルモン剤は入ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございました。お礼が大変遅くなりました。

ピルの飲み方はきちんと理解していないと本当に難しい物ですよね。それなのに、何も説明なしにピルを渡し、質問をそのたびにすると不快な顔をされるので、質問しにくいのです。

きちんと説明してもらえる医者を探したいと思います。

色分けに意味があるとのことで、結局、1シート2錠だけ飲んで無駄にしてしまい、ピルをやめました。やめると出血はなくなり、次の生理を待つことができました。きちんと生理が来たのでまた、新しいシートを飲み始めました。

今回、いろいろ勉強になりました。回答をいただいたこと本当にうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 21:09

前回の質問にも答えましたが…


1:消退出血とはホルモン剤を服用した後、排卵のない状態でおこる出血のことです。
ピルはホルモン剤ですので、医師の指示通り服用した後は、排卵が起こらないので、こう呼びます。

2:妊娠の可能性はあるかと言われれば、あると答えるしかありません。
ピルを2日間飲み忘れた時は、服用を中止して次の出血を待つか、すぐに医師の指示を仰ぐことになります。

3:ピルで色の違いがある(中用量ピルのように、色分けのない種類のピルも存在します)ことの意味は、ホルモンの種類と量が違います。
ホルモンの種類と量を調整して妊娠しないようにする為です。従って飲み忘れの時期によって、対処が違います。2日間の飲み忘れはリセットになりますので、続けて服用はしないで病院でキチンと詳しい説明と指示を受けて下さい。通常は服用を中止して、出血を待ち再開をします。この場合は避妊効果もリセットされますので、たいてい2週間は他の避妊法を実践しなければならないとの指示をされます。

ピルを服用するなら、この辺りの説明をきっちり聞いて、意味を納得してからの方がよいです。副作用や禁忌もたくさんありますし、薬の制限もあるようです。
不明な出血も続いていますし、すぐに病院を受診して詳しいことを聞いて下さいね。
不安なまま納得せずに服用するのは危険です。
    • good
    • 1

冷たい言い方かも知れませんが、


やはり医師にキチンと聞かれた方が良いです。
それと相談しずらい医師も変えた方が良いのでは?
私もピルを飲んでいますし、
相手が忙しそうと言うのも理解出来ます。
でもここは診断出来る所ではないですよね?
医師には聞かれたら説明する責任がありますよ。
まずは聞かれては?
嫌な顔をされたら信頼出来る医師に変えれば良いだけですから。
空気を読まない患者も医師からは嫌がられますが、
不安を払拭してくれる向き合ってくれる医師を見つけましょう。

(3)色分けは多分ホルモンの量ではないですか?
飲まれているピルは見た事がないので分かりませんが、
私のピルは3色に分かれていますよ。
昔見たピルのサイトに書かれていたような…。

>ピルには疑問ばっかりです。不安です。
前もって不安と疑問を書き出し準備して医師に見せましょう、
私の掛かり付けの内科医も「書いてて」って言っていましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

ピルはホルモン量で色がわかれていること分かりました。
1シート2錠だけ飲んで無駄にしてしまいましたが、やめて、出血が止まり、次の生理を待つことができました。

3日前に生理がはじまり、新しいシートを飲んでいます。
やはり、おっしゃるとおり、信頼できる医師を見つけることとします。近所で行きやすいと思っていましたが、看護師さんも面倒そうな対応が気になっていたので思い切って、別の医者にかかろうと思います。

この度はご回答頂きありがとうございました。質問は準備していくつもりです。でも、ピルについてはいろいろあるので、最初に詳しい説明が欲しいですよね。

お礼日時:2009/12/18 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!