性格悪い人が優勝

彼氏とは付き合ってから今月で、4年8ヶ月になりました。(彼氏:36歳 私:22歳)

去年の10月に彼氏は人間関係が原因で仕事を辞めてしまいました。
 その後、就職先の相談をされたりでなんとか3月の後半にアルバイトとして仕事をしています。前の会社と比べると、かなり給料が下がっていますが・・・
 今月にはアルバイトから正社員になれたそうですが、さらに給料が低いらしく、少し経ったら新しい仕事を探すつもり、と話してくれました。

今月、彼氏が引っ越す予定があります(大家さんの都合により来年の3月までに引っ越すように、前回の更新時に言われたそうです)。
 前の仕事を辞めた後収入が無く、次の仕事に着くまでなんとか生活してきたようですが、貯金が無いに近いです。
 引越しの費用は私が出すことになりました。

遠回りした気もしますが本題は、5年近くも付き合っているので将来のことについて、聞くと”一緒になりたい”と言いますが、どうして結婚の話まで行かず、何が引っ掛かっているのでしょうか??

ちなみに、私の家に何度か連れてきているので、母親と会ったことはあります(私は向こうの両親に会ったことはありません)

A 回答 (10件)

大家さんの都合で引越しって・・・来年の3月までですよね~なんでいまなのでしょうか?お金がないときに引越ししなくてもいいんじゃないのかなぁ~?

大家さんの都合でうちを出なくてはならいときって・・・それ相当の金額が大家さんから彼に支払われるはずですよ。それで、引越し代がでないってのはおかしいです。例えば、その引越しが2人の新しい新居になる場所であったりするのなら、いいんじゃないかなぁ~って思うのですが・・・

あなたはまだ22歳ですよね。本当に彼でいいのかなぁ~って私は感じちゃうんですが。いくらなんでも、14歳年下の彼女に引越し費用をださせるようなプライドもないような・・・。
仮に彼と結婚をしても多分お金にだらしがないのは変わらないですよ。先のことどうこうわかりませんが、お金を出すなら帰ってこないと思って出した方がいいですね。恋人の間柄でお金の貸し借りが絡むのはトラブルの元だけどなぁ~
    • 0

結婚すると自由がなくなり、家族や親戚間のお付き合いもしなければない。

それが面倒臭いと結婚に踏み切れない。

逆に結婚すればそんなものは当たり前の事で当然だと思っている人は、深刻に考えないで結婚に踏み切れる。

僕の周囲の人間はこういう感じです。
    • 0

大変失礼ですが、30歳を超えた男性が、ころころと職を変えたり、結婚に踏み切らないのは、どうかと思います。

文面を読む限り、ちょっと責任感のない方のように思えてしまいます。あくまで私の主観ですが・・・。
 彼との将来については、質問者が決めることですので、どうこう言えません。ただ、お金を貸すのは、お勧めしません。普通、貯金が無くてどうしても、と言う時は自分の両親に相談するのが筋だと思いますが、何故あなたから借りるのでしょうか。
 金銭の貸し借りはトラブルの元になりがちです。彼との将来を真剣に考えるならば、なおさら、大きなお金を貸すべきではないと思います。
    • 0

すみません、よけいなことかもしれませんが、どうして仕事を何度もも変わっておられるのですか?人間関係うんぬんならいつまで経っても働ける場所なんかありません(彼氏に言うとダメですけど)。

どこに行っても嫌な奴はいます。それが我慢できない年でもないように思うのです、いや我慢しないといけないのです。本当にあなたのことが好きでいるならどんなことをしてでも食べさせていこうと努力すべきです。それができないのであれば、軽々しく一緒になろうと言うべきではないようにも思えます。あなたは彼のことが本当に好きですか、彼に何があってもついていこうと思うのであればそうされたらいいでしょうが、そうでなければ…真剣に考えてもいい時期なのかもしれません。すみません、よけいなことですね。
    • 0

怒らないで聞いてください、そのことを最初に言っておきます。

私は妻と結婚する際、経済的には安い給料でしたが、どうしてもふたりで一緒に居たいと思って結婚しました。今では給料もそこそこ上がって家も建てました(妻の社会人時代の貯金も出してもらいましたが)。子供がいて、不景気のご時世、楽ではありませんが、暮らしてはいけます。その彼は結婚する気がなく、今の生活でいいと思っておられるか、プライドが高くて高給取りにならないと結婚と言えないのかどちらかです。もしも、どうでもいいと思っておられたら別れた方がいいかもしれません。どうしても彼でなければと思われるなら、どうして結婚しないのかふたりで向き合ってお話ください。本当に好きなら苦労をさせるうんぬんよりもきちっとしようと思うのではないですか。苦労をかけたくないとの台詞が出てきたら詭弁だと思います。とにかく一度、真剣にお話をする機会を早めにもたれるのがいいかと、そこで彼が、うん、わかった頑張ると言ってくださればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、男の人って一ヶ月に何に幾ら使ったか・なんて一々覚えていないと思います。
 女の人みたいに計画性(幾つまでに結婚して、子供を作って、それまでに幾ら貯金をして、それには出費を幾らに抑える・・・)がなく、毎日が生活できればいいや・程度にしか思っていないと思います。
 彼氏もそれにあたると思います。
 彼氏とは言えども他人ですし、その他人にいつ返せるのかも分からないほどの金額を貸すわけですし。
 今度会ったら、計画性を試してみます。

aoihuneさん、こんにちは。

まず最初に思ったことは、「彼は結婚に自信がないのでは?」ということです。

去年の10月にそれまで勤めていた会社を辞めて、アルバイトに転向。
それから、今月からは正社員として働けることになったが、
給料はがくんと減って、引越し資金もない。
引越しは彼女に頼るという有り様・・・
これでは、普通の男なら、プライドが許さないので、とても結婚は言い出せないでしょう。
彼も、そう思っているのではないでしょうか。
もうちょっと生活が安定してから・・・と。

>5年近くも付き合っているので将来のことについて、聞くと”一緒になりたい”と言いますが、どうして結婚の話まで行かず、何が引っ掛かっているのでしょうか??

彼は、将来的には一緒になりたい、と思っているようです。
ただ、今彼にないのは、結婚してあなたを養っていくという自信でしょう。
それは、今月からの仕事が軌道に乗って、順調に行きだしたら
自信も出来てくるのではないかと思います。
(でも給料の面で、彼は納得いかないみたいなので、もう少し落ち着けないですね)

きっと、彼が納得いく仕事について、ばりばりと仕事をこなせるようになったら
あなたとのことも考えてくれるようになるでしょう。
それまでは、ちょっと辛いかも知れませんが、縁の下の力持ちとして
彼を支えてあげて欲しいです。
危機を乗り越えたカップルの絆は、とても強いものになりますよ。
aoihuneさん、頑張ってくださいね!!
    • 0

こんにちは

彼氏との結婚についてですが、まず普通に考えられるのは、収入的に不安になっている今の状況で、男として家庭を築く場合、将来的なこと(子供ができ、教育費など諸々の費用)も考えて二の足を踏んでるということです。
親に頼るわけにもいかず、結局男としてのプライドが許さないのかもしれません。この辺は、"aoihune"さんが彼と話し合い、金銭的な面をいかにクリアしていくか、具体的な話し合いをすると、彼も安心するかもしれません。

>彼氏とは付き合ってから今月で、4年8ヶ月になりました。(彼氏:36歳 私:22歳)

ただ上のことを読む限り(あくまでも一面だけを見て判断した考えですが。)、彼氏は性格的に子供なのかもしれません。つまり結婚と言うものに現実味が無く、ただ付き合ってること(恋人同士の付き合い)の居心地のよさに、ずるずると年月ばかり過ぎてしまってる可能性が有ります。そこに今回の事が重なり結婚に踏み切れないようにも思われます。
なぜなら、退職する事になる前にも、かなりの年月が流れてるようなので。
3年以上も付き合っていれば、30歳近くになる時点で少しは結婚を意識するものです。(当然例外が有り、あくまでも一般的にはですが。)

ここからはあくまでもアドバイスの一つとして聞いていただきたいのですが(100%当てはまるわけではないと言うことで)。
aoihuneさんがとにかく彼と結婚したいという事ならば、こんな方法はいかがでしょうか?
こういう人(性格的子供)は、外堀から埋めていったほうが良いと思われます。つまり結婚するしかないような状況に追い込むわけです。
これは聞こえは悪いですが、踏ん切りがつかないフラフラした状態に有るので、ポンと背中を押してやり、結婚への踏ん切りをつけさせるわけです。

aoihuneさんの両親に結婚の事話したところ、快くOKしてくれたとか、あなたのご両親に合わせて!とか結婚するならジューンブライドが良いね♪ etc・・・。
もちろん彼氏の性格・回りを取り巻く状況等、背景を考慮してやってみてください。面倒なことが嫌いな人は、ウザッたく思い逆効果も有り得ますので。
それと上記にも書いた通り、金銭面をクリアするのは必須です。

っと、こんな感じですが、あなたの強い気持ちで、彼を動かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 確かに収入面で問題があると思います。
 でも、いくら好きな彼氏でも引越しの際の料金を全て私が払うことになるし、いつ返ってくるかも分からないし。
 収入面で問題が・・・だったら、金銭的な管理をきちんとしているか・となるとそうでもなさそうです。一ヶ月何に幾ら使ったかも分からないみたいですし。
 管理してあげる人間がいれば収入が少なくても、出費を控えることだってできると思います。
 まあ、それは彼氏に言うべきことですが。
 けじめをつける意味でも、すこし突っ込んだ話をしてみます。ありがとうございました。

男側の感覚では、

結婚=約束、確認、義務

キツい言葉でしかありません。
適当ないまの関係が心地よいということです。
5年は、ときすでに遅しですね。

私の場合は6年目で、ついに三行半を突きつけられましたが、
今となっては、その女性には感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

女としては、世間帯としては、長年付き合っているのだから婚約くらいしてくれても・・・・とも思いました。
 私も積極的に聞いてみます。

こんにちは。

質問内容を読んだ限りでは、彼氏さんの今の状況が引っかかりの理由ではないでしょうか。

今の状況で結婚しても彼女を(あなたを)経済的に支えることが出来ませんよね。たとえあなたがもしそんなことを望んでいないとしても、男として苦労は掛けたくないと思っているのかもしれません。

自分に自身が持てるときが来るまで結婚したいとは思えない人も多いですよね。

まあこれは推測に過ぎないので、彼に聞くのが一番だとは思いますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 おっしゃる通りだと思っています。
 確かに彼氏はもう36歳ですので、子供がいてもおかしくない年齢ですし。
 仮に結婚することになったら、早めに子供を作ろうと私は思っています。

経済的な問題が一番引っ掛かっているとは感じていますが、5年近くも付き合っているのに、ハッキリしない関係が私的にイヤなんです・・・

男の人がよく言うのは、お金がなくて結婚して苦労させたくないからお金貯めてから結婚したいって言うね。

あなたまだ若いからむこも焦ってないのよキット。相手はバツイチですか??
私の場合は家の親が彼氏に結婚する気はあるんね??と聞きました。そしたら結婚を考え出し話を進め出しました。
    • 0