プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的なことで大変はずかしいのですが、お願いします。
エクセルで決算表を作っていますが、収入、支出は全て入力し、あとは残高を計算したいのですが、どうしたらいいのでしょう?
なるべく詳しくご説明いただけると助かります。
本当にこんな質問で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

No2の者です。

私とは使っているExcelのバージョンが違うだけです。それでセルが選択できています。もうしわけない。そのまま続けてOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません。バージョンまできちんと書くべきでした。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 15:16

 例えば、


  A  、 B  、 C   、 D
収入項目、金額 、支出項目、金額、
給与  、100000、
    、    、ガス代、8000

等で収支の項目金額をセルに入力していきます。
で、B欄の一番下のセルで、オートSUMを押すと、収入の合計が入ります。
 D欄の一番下で、オートSUMを押すと支出の合計が入ります。
 残高(任意のセル)に半角の「=」を入れ収入の合計セルをクリックし「-」キーを入れ支出の合計セルをクリックしEnterキーでOKです。

 このサイトの「入門・初級編」を参考に勉強を。
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、お勉強させて頂きます。
いいサイトをお教えくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 15:18

 1.収入と支出は別々のシートに分けて作り、残高


も更に別シートに分けて表示、残高表示に式を入れる
とき、収入と支出のデータが十分入るように範囲を数
万件にしておくと良い・・・が一番簡単な方法ではな
いでしょうか。
 2.もし収入と資質を一緒に入れるなら、データベ
ースのフィルタオプションから抽出の設定を行なって、
収入と支出を分けて集計(マクロにしておくと便利)する
と、入力が楽になります。
 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 15:19

質問がいまいち理解できていません、ようするに収入から支出を引きたいと言うことでしょうか?それならば、残高を出したいセルを選んで=を、キーボードでうちます。

そのまま、マウスで元金のセルをクリックします。=R[すうじ]Cとなっているはずです。次に-(マイナス)を打ち込みます。=R[すうじ]C-となっていますね。そうしたらマイナス記号の後にsum()と打ち込んでください。=R[すうじ]C-sum()となったら、カーソルを()の間に移してください。(|)←|がカーソルです。カーソルがカッコの間で点滅したら、マウスを左クリックしながら、支出のセルを全部選んでください。カッコの間にカーソルを移動させるときにエラーが出ると思いますが気にしないでOKを選んでください。支出のセルが一続きにない場合は=R[すうじ]C-のあとに支出のセルをひとつだけ選び、+をつけ、また他の支出のセルを選んでください。=R[すうじ]C-R[すうじ]C+R[すうじ]Cのようにしていくわけです。全ての支出が選び終わったら、enterをおせば計算が出きています。
rabbit50さんが聞いていることは、このことなのでしょうか?

この回答への補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。
おっしゃるとうり、収入ー支出=残高をだしたいのです。
お教えいただいたとうりやってみたのですが、
「残高を出したいセルを選んで=を、キーボードでうちます。そのまま、マウスで元金のセルをクリックします。」
ここまでやった時点で「=R[すうじ]C」にならず、
「=D6:D36]と元金のセルの範囲がでるのですが・・・。

こんな厄介者にお答えする時間ももったいないでしょうが、お願いします。

補足日時:2003/05/13 15:04
    • good
    • 1

残高というのは収入から支出を差し引いた額でいいでしょうか。



残高を表示したいセルに
「=(収入のセルをクリック)-(支出のセルをクリック)」
と入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪く失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!