幼稚園時代「何組」でしたか?

現在windowsXPを使っていますが、スペック的に厳しくなり
そろそろパソコンの買い替えを検討しています。
量販店やメーカーサイト等で見比べ
NECのカスタマイズモデルにしようかと思ったのですが、
こちらのOSはwindows7の32ビットになるようです。

今現在32ビットが主流で64ビットは必要ないかと思うのですが、
今とは逆転して、64ビットが主流になり、
ソフトが32ビットでは使えないなんてことも近いのでしょうか。

windows7が32ビット最後と聞くと、なんだか終わりの見えているものを買う気がしてしまいます。
後から64ビットOSをパッケージで買うのももったいない気がするし、
自分で入れ替える自信もないので、
パソコンを購入したままの状態でできるだけ長く使いたいと思っています。

無知で恐縮ですが、皆様のご意見を聞かせていただけると有難いです。

A 回答 (9件)

32で普通の人は心配要りません。

OSの寿命より先にハードの性能的な寿命が来ます。

現在お使いのPCでもスペック的に厳しくなりなったので、買い替えを検討していると書いていますね。つまり今度買うPCも、いずれスペック不足で使えなくなるということです。

PCは、普通の家電の5~7年の進化が1年です。3年たてば、家電で言ったら15~20年前の機種と同じです。

ですので、PCを購入する場合は長く使う事を考えるより、買い替えを前提に年当たりのコストを考えたほうが得策です。

最高機種を買っても性能的な寿命は1年ほどしか延びませんので、PCオタクでもない限り、お買い得な普及機を、3~4年で買い換えるのが、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に春夏モデルと秋冬モデルでは凄い差がありますね。
それ故、「もうちょっと待とうかな」とか「この機能も付けておこう」
などと思ってしまうのですが・・・。

しかし皆さんのご意見を聞かせて頂き、
今回はまだ私には32ビットが妥当かなという気がしてきました。
次の買い替え時は64ビットがカナリ普及しているでしょうし。

欲張らずにその時その時の普及機を買うのが素人には無難ですね。

お礼日時:2009/11/22 23:20

>しかし今回のPCに欲張って地デジを付けようと思っているので


>ご返答の後半を読むと、64ビットの魅力を感じます。

勘違いされていそうなので補足します。
「64ビット版Windows7対応が必須」と書いたのは
地デジチューナーボードとそのドライバがほぼ100%32ビットWindowsをターゲットにしているからです。
64ビット版Windows7で使いたい場合はそれに対応した地デジチューナーが必須ですよという意味です。
まだまだ64ビット版完全対応製品は少ない。
例えば、BUFFALO製品のWindows7対応状況ですが・・・
http://buffalo.jp/taiou/os/win7_32/06/win7_32_06 …
http://buffalo.jp/taiou/os/win7_64/06/win7_64_06 …
元々対応していない旧製品は・・・
32ビット版は△で12月に対応予定と書いてありますが、
64ビット版は×で対応予定がない。旧製品切り捨てです。

このへんが、32ビット版を選んでおけば無難という意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

仰るとおりの勘違いをしていました!
なるほど、そういう意味だったのですね。
補足して頂きありがとうございます。

やっぱり32ビットにしようと気持ちが固まりました。

お礼日時:2009/11/25 00:23

現状ではWindows8が出るまでに64bit対応ソフトが増えてると良いですねぇ、って感じですので、32bitでも問題ないですし、貴方がメーカーサポートを必要とするレベルの方であれば、32bitにしておく方が安全です。



現状ほとんどのソフトが32bit用のものである以上、そのソフトのメーカーが動作保証しているのも32bit環境で使用した場合のみです。
64bit版Windowsで32bit用ソフトが動いたとしても、何かトラブルが起きた場合は自己責任になり、メーカーサポートの対象外になります。(メーカーサポートに電話しても「64bit環境での動作はサポート対象外です」との返答しか貰えません。)

64bit環境でメーカーサポートが欲しいなら、64bit対応を明示しているソフトのみを使用してください。
となると、実際問題としてソフトが無くて使い物にならなくなるわけですが。

なので、初心者の利用率が高いNECの場合、32bit版を入れているのだと思いますが。

64bitでの優位性は基本的にはメモリ量ですが、普通の人は32bit版で扱えるメモリの範囲(最大4GB弱)で十分事足りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

そうですね、皆様からのご意見を頂きまして、
私には32ビットで十分だと思いました。
メモリも4GBで足りると思いますし。

ある程度で買い換えるものとは言え、高額ですし後悔はしたくないので、
ビット数に限らず、CPU等もうちょっと
自分に必要な部分と無駄な部分を考えて決めたいと思います。

アドバイス心より感謝致します。

お礼日時:2009/11/23 01:40

出来るだけ永く使いたいのであれば、


この際、64bitにすればどうでしょう。
メモリも十分生かせるし、流れが64bitなので。
個人的には、USB3.0、SATA3.0 ってのが気になりますが
揃うのは、来年末くらいかなと考え延び延びになるわたし。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

4GBくらいでしたら32bitでも変わりませんよね。
しかし動画編集、特にブルーレイ搭載にすると、
CPUもメモリも上げたほうが良いかなと思っておりまして。
すると64ビットも活きてくるかもしれませんね。

欲が出て、先のものに手を伸ばそうとすれば
当然周りが対応し切れていないし、もうちょっと待ってから・・・
と思えばまた新しいものに目が行き、延び延び感はよく分かります。笑

補足日時:2009/11/22 22:53
    • good
    • 0

64ビット版Windows7を使ってます。



パソコンに自信がないなら32ビット版を購入した方が無難です。
パソコンに自信があるなら是非64ビット版を購入してください。

64ビット版に本格移行する時期は次期Windowsが発売されるであろう3~4年後くらいか
Windows7のメインストリームサポートが切れる5年後あたりと予想。

>今後購入するPCでは~動画編集と地デジ
現在ほとんどの32ビットソフトウェアが動作していますが、
地デジのようなハードウェアとそれを動かすドライバは64ビット版Windows7対応が必須と思ってください。
動画編集ソフトもできれば対応の物を使ってください。
64ビット非対応エンコードソフトが動作はしているのですが
動画をエンコする速度が7、8割に落ちた経験があります。
それと、LameやHuffyuvなどのコーデックがそのままではインストールできません。
インストール時のパスをsystem32からSysWOW64に書き換える必要あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3~4年後から本格的に以降して5年後くらいで一般的になるとすると、
今回新しいPCを購入して、また次機種を考え出す頃かなと思います。
そうすると、やはり今回はおとなしく32ビットですかね。

しかし今回のPCに欲張って地デジを付けようと思っているので
ご返答の後半を読むと、64ビットの魅力を感じます。

お礼日時:2009/11/22 22:50

今、Win7 64bit使ってます。


ソフト、ハードともに、前に使っていたXPの物を流用して不具合ありません。
が、Internet Explorer 64bitだけはヨロシクないです。せっかくの64bitパフォーマンスが、adobeフラッシュプレーヤーが64bitに対応していないので、事実上Internet Explorer 64bitは使用できない!!
でも、WIN7 64bitにはご親切に32bitのInternet Explorerも付いているので、使い物にならないほほど悪くはないです。
今この時点でPCを購入なら、32bitでも64bitでもどちらでもよいと思います。
好きなメーカーで予算に納得できる機能あれば、32bitでも64bitに惑わされなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>adobeフラッシュプレーヤーが64bitに対応していないので
そうらしいですね。adobeですらというのは驚きです。

たぶん私のような素人には32ビットで十分だと思います。
が、高い買い物なので、後悔しないようにとつい欲が出てしまうのです。
現時点では、32ビットを購入するか、
もう少し待って様子を見てから64ビットを購入するか迷っている感じです。

皆様のご回答、ほんとうに有難いです。

お礼日時:2009/11/22 21:25

このQ&Aがご参考になります。


http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5121338.html

私は、VISTA 64BITで使用していますが、最大メモリ使用率が5G位で落
ち着いてしまいます。(仮想ドライブ使用を外した状態でも)

7搭載のマシンは、6G搭載をアピールしていますがメモリの消費量がVISTAより低い!事が売りの一つであるわけですが、5Gで落ち着くので
あれば残り1G不要です;;;;;

5年程度のOS保証期間で64BITのユーザー数が逆転してしまう事は
現時点であり得ませんので、

メモリ3Gな7を選ぶか、型落ちしたVISTA 64BITマシンで試運転して見る
か等の議論は趣味レベルか、ドライバ開発の必要が有る場合の話に限定され、実用性とは無縁かと思います。

私的には、メモリ3Gな7の64BITモデルが安いので、密かに爪を研いで
います。「新しいおもちゃをねだる子供」状態ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
貼って頂いたURLも拝見させて頂きました。

まだしばらくは32ビットメインが続くようですね。
やはり一般ユーザーである私は、
まだ無理をせず32ビットかなという気がしてきました。
64ビットを活かせる使い方もできませんし・・・

参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/22 21:14

>>今とは逆転して、64ビットが主流になり、


何れはなるでしょうが・・・

>>ソフトが32ビットでは使えないなんてことも近いのでしょうか。
64ビット版で16ビット(WIN95)のソフトが動きましたよ!
アプリケーションベンチに使われているソフト微積の計算しか
していないソフトです。
7にXPの互換モードを搭載しなければならなかったのは
古いソフト資産をユーザーが捨てられないからです。

そう簡単にソフトまで64ビット対応になっていくのか?
その前にハードがへたるのでは?
私は自作なので正規版を買うと32と64の2枚が入ってます。
Vistaで64を少し試して見ましたが違いが感じられないので
7は32を選択しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご返答ありがとうございます。

パソコン購入を考えこちらのサイト内の質問などを拝見したりしていたのですが、
64ビットを入れてらっしゃる方がとても多いので
32ビットの終わりも近いのでは・・・と思ってしまいました。

確かにパソコンなんて10年も使えないものですね。
やはりまだ32ビットで良いかなと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/22 00:03

>今とは逆転して、64ビットが主流になり、


>ソフトが32ビットでは使えないなんてことも近いのでしょうか。

 なってみないと何とも・・・
もしかしたら 64ビットでも、
32ビットのソフトが将来的に動く方法もあるかもしれません

 それに「無知で恐縮」という事ですが
一体 パソコンを何に使用しているのでしょうか?

 windowsXPが、スペック的に厳しとは、
どういう点が厳しいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
windowsXPに限界を感じているわけではなく、
現在のパソコンがDynabookのCX/212CMEWでCeleron1.2GHz、240MBの為、
動画編集等には使えないということです。

仕事用ではなく家用のノートPCになります。
今後購入するPCでは先に申し上げました動画編集と
地デジ対応にする予定でいます。

お礼日時:2009/11/21 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!