プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dream Theaterのギタリスト、John Petrucciのリードのあのミッドの強いサウンドはどうやったら作れるんですか?フロントの音なのにしっかりしててきれいなところが凄く好きです。

A 回答 (1件)

使用ギターやアンプの種類・設定、エフェクター等をお尋ねなのかと思いますがあえて…

ギタリスト固有の"サウンド"は、その人の弾き方によるところが一番大きいと思います。もし本人と同じギター、同じアンプ、同じエフェクターを通して演奏したとしても、同じ音は出ないでしょう。
逆に、どんなギターを使っても、その人独特の音を感じさせるギタリストはたくさんいますよね。

アタックの強弱やピックが弦に当たる時の角度、押弦の方法、ヴィブラートの深さ・速さなど、どうやったら自分の目指す音が出るのか追い求めた結果、その人独特のサウンドが生まれてくるのだと思います。

もしもジョン=ペトルーシのサウンドを目指されるなら、そこら辺から研究されてはいかがでしょう
    • 0