プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イングウェイ・マルムスティーンみたいな太くて目立つ音を出したいのですが、この場合良いギターとアンプ、どちらが大事でしょうか?
ギターの場合、材質やピックアップなど要素がたくさん絡んでくると思いますが、一般的にはどういわれているのでしょうか?

今もっているのはギターを始めたいがために買った2万円の安物なので、できるだけ安くあの太い音を出してみたいのですが・・・
それと、エフェクターを通すと音痩せすると聞いたんですが、これは本当でしょうか?

A 回答 (7件)

機材面では、それらのうちのどれが音に対して大きな影響をもつかを考えると、まずはアンプの影響が最も大きいと思います。

アンプを良いものにすると、音の出口が変わるので、音質も大きく変わるでしょう。 ただ、それがアンプが良くなったからよい音になると言えるかは微妙です。 逆に、ギターの品質の粗を正確に伝えて、音をより悪く聞こえさせる可能性もあります。

ギターの影響については、PUの性能が大きな影響を持つと思います。 ただ、ギターの木材の影響がないかという話になると、少々宗教論争的な話になってしまいます。 違いがあると聞き分ける人もいれば、その違いは些細なものと捉える人もいます。 この点をどう評価するかについては、個人の嗜好によるのではないかと思います。

ただ、音作りに関してはトータルパッケージで考えるべきものだと思いますよ。 どれか一つだけを変えればよくなるといえるものではないと思います。

なお、音を太くする要因としては、ギターとアンプ以外に、エフェクターもあるでしょうし、またシールドなども考慮するべき要素足りえると思います。
エフェクターなどは良質のものを使えば音を太くすることができるでしょう。 歪ませたり、欲しい音域を持ち上げるエフェクターを使えば、より太い音に加工することが可能です。 ただし、使い方を誤ると、逆に音の通りが悪くなったり、いわゆる音痩せと言われるような状態になったりします。 エフェクターを使う場合は、うまい使い方を模索する必要はあると思います。 なお、エフェクターを使ったから音痩せする=エフェクターを使わないほうが良い、と短絡する必要はないでしょう。
それと、シールドは案外音質に対して大きな影響を持ちます。 音を作るとしたら、これも考慮して損はないと思いますよ。 ちょっと値の張るシールドなどを使ってみるのも一案だと思います。

なお、使うPUの位置、PUの設定高さ、ピッキング位置、ピックの当て方など、ソフト面で調整できる要素もたくさんありますね。
PUは、弦の真ん中に近づくほど中域の強い音に近づき、端に行くほど硬い音になります。 フロントPUはリアPUに比べると太い音になります。
PUの設定高さは、高くすると音が太くなります。 ただし、その反面弦に磁力が干渉してサステインが犠牲になったり、極端な例だとチューニングが安定しなくなったりします。
ピッキング位置は、フロントPUよりをピッキングすると、音が太めになります。 ピックの当て方については、弦とピック表面の角度をフラットに近づけると、音が丸くなります。
音を作りこむときには、機材などハード面だけでなく、こういったソフト面も含めたトータルで音を作ることを意識するのがよりよいと思いますよ。 機材ばかりでなく、腕も音質に対して影響するものですから。

長々と乱文失礼しました。 参考になれば。
    • good
    • 0

出音に最も影響する要素は、


はっきり言って、弾き手の技術です。

いくら機材にお金をかけ、本人と同一の
機材を使ったとしても、技術がなければ
痩せ痩せの音になることは間違いありません。


さて、
ピックアップについてのご質問にお答えすると、
これはもう買って、載せて、試すしか道はありません。

なぜならPUはギターとの相性によって相当性格が変化して
しまうからです。
ですから、あるPUを載せているギターを試奏したからと
いって、そのPUを自分のギターに載せた時の効果が
分かるのかといえばそれはNOです。(試奏したギターの
パフォーマンスのどれだけがPUのものなのか分かりませんし。)

なのでイメージに合うPUに出会うまで試行錯誤するしかないです。お金をかけて。

イングヴェイのイメージをお持ちなら、YJMなど試されれば
よいかと思います。でも手持ちのストラトに載せた感想では、音がズ太くなる、という感じではなかったですね。
音抜けはよくなる印象です。

ちなみに2万円のギターをPUで良い音にしよう、というのは無理な相談です。ギター本体のポテンシャルが2万円分
しかない訳ですから。ギター本体2万円でPU2万円、というのは割合を考えれば変ですよね。PUについてはある程度鳴るギターを手に入れてから考えられればよいかと思います。
    • good
    • 0

#3ですが、



>>材質>買えば変えられるじゃないですか。もし音色に大きく関わってくるようならついでにギター本体ごと買い換えようかと思っていたのです。

それじゃぁ「前提条件」が変わってしまうでしょうに。

費用対効果の話しをしてるんですよ。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ言ってしまうと『ギターアンプ』が一番重要です。


エレキの場合のギターサウンドというのはアンプで7~8割は決まってしまいます。
いいギターを持っていても悪いアンプだとそれなりの音しかしませんし、逆にいいアンプを使うのならどんなギターでもそれなりに鳴ってくれるものです。
いいギターと悪いギターでは天と地ほどの差がありますが『それを生かすも殺すもアンプ次第』という事です。

ただし、ギター道はとてもお金がかかります。
決して高い値段のものがいいという訳ではないのですが、安いものをチョイスするのならそれなりの音を覚悟しておいて下さい。

ちなみにヒントなんですが『ギターは材質よりも、加工、組み込みを行ったクラフトマンの腕』で善し悪しが決まります。
材質で音色等は変わりますが、基本的な音の太さ等はクラフトマンの腕です。
料理と一緒で『一流のシェフはどんな食材を使ってもおいしいですが、三流シェフだといい食材も生かせません』よね。
ボディ材やピックアップがどうこうじゃなくて、誰が作ったかを気にすればそんなに失敗はないかと思います。
アンプの場合は例外を除いて値段に比例して善し悪しが決まると思って間違いないでしょう。
なかには100万近いものもありますが、それはそれだけの音がでるものだと思っておいて下さい。
    • good
    • 0

同じ音を出したいならば、インギーと同じギター、アンプを買えばいいです。

が、それでもたぶん同じ音は出ないでしょう。
まず、レコーディングする段階で、プロデューサー好みの音に細工されていますから、アンプから出る音とCDから聞こえる音とは違います。
ピッキングのパワーとか使っている弦の種類とかピックとかでも違います。

#1さんが書いておられますが、最も大きなファクターはピックアップとアンプです。

材質も関係あるのですが、材質をかえることはできないでしょ? でも、アンプやピックアップは好みのものに付け替えたりセッティングを変えたりが比較的自由にできますから、力を入れるのでしたらそこが良いのでは、ということですね。

実は同じ材質でも、使用環境(湿度、保存状態)によっても音は違いますし。ロット毎の格差もあるし。

あと、アンプシミュレータとかで誰々風の音、というのが気軽に出せますから、試してみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
材質>買えば変えられるじゃないですか。もし音色に大きく関わってくるようならついでにギター本体ごと買い換えようかと思っていたのです。

あと、ピックアップについてですが、どの様に音を調べればいいのでしょう?
楽器店で「このピックアップを搭載してるギターを弾かせてください」とでも言えばいいのでしょうか?

よろしければこちらも回答願えましたら幸いです。

補足日時:2004/02/23 00:26
    • good
    • 1

できるだけ安くに反してしまうんですが,


目標がイングウェイならイングウェイモデルが一番手っ取り早いですよ。
本人が完全監修で作ったギターです。

http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bas …

参考URL:http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「まんま」あの音ではなくあんな「感じ」なので、手が出せる範囲内であれに近い音を出したいんです。
他の方の意見も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/23 00:21

基本的に音の入り口と出口に気を配ります。


大事なのはピックアップとアンプですね

この回答への補足

ボディの材質とかはそれほど重要ではないですか?

補足日時:2004/02/22 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!