クリスマス・イヴが夫の誕生日です。
24日夜に、アフター6パスポート(日付指定)でランドかシーに行きたいと考えています。
二人ともディズニーにはまりたてで、24日に行かない方には、それとは別の日に朝から行ければと考えているところです。どちらも日帰りで、大人二人です。

24日にランドとシー、どちらにするか迷っています。
・クリスマスシーズンのランドとシーを両方体験してみたいが、24日以外に平日行けるのは4日(ランドが18:30で閉まります)
・当初、4日にランドで24日は雰囲気のあるシー、と考えていたのですが、4日だと夜のランドが見られないこと。
→土日のどこか都合のつくところでランド、24日夜にシーにするか、4日にシー、24日夜をランドにするかどうか。
・誕生日シールを胸につけていることで、面白いことが起きそうなのはランドとシー、どっちだろう?というのがわからないこと

絶叫系は二人ともそれほど得意でないので、朝から行く日には、まったり系のものやショー中心に回るつもりです。
24日はレストランなどで誕生日のお祝いをして、夜のショーなどでクリスマスっぽい雰囲気を味わえればと思います。
シーのクリスマスシーズンの夜のショーは、どちらかで必ず見たいです。
これまで、クリスマスシーズンや誕生日に行った経験はありません。

自分でも混乱してきてしまったのですが、
・誕生日にお勧めな、ランドかシーのレストラン
・クリスマスイヴにお勧めなランドかシーのショーやアトラクション
などを教えていただけたら幸いです。
また、ディズニーリゾートに慣れた方ならこのような場合、どう日程を組みますか?お勧めやご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

まず…なんで4日に行く話しが出てきたのかその理由がよくわかりませんが(24と25でどちらにどっちのパークにするか悩んでたのでは?)、4日は閉園が早いですが夜のパークは一通り満喫できると思います。

エレクトリカルパレードもやるし、花火はシーと同じなのでシーで見ればいいし、18:30でも閉園1時間前には暗くなり閉園時間には真っ暗にます。パレードできるぐらいですから。
なので、4日に行くつもりなら再検討するのもありだと思いますよ。

シール効果はランドもシーも基本同じですが…若干シーのほうが沢山お祝いしてくれる印象があります。
ランドはどこのキャストも忙しそうだし、人数にも余裕なさそうな上、シールをつけてる人が多いですので。
ランドでは「あ、またシールね」と簡単にあしらわれることが多い気がします。それだけ人類みな誕生日なんです。
ランドでもシーでも期待しないほうがいいですよ。
ただシーもここのところ(特に土日は)混んでいるので扱いは大して変わらず、どっちもどっちかなと思います。
ちなみに、アリスやスタージェットではシールに気が付いてくれればマイクでおめでとう言ったりしてくれるけど、シーはそもそもそういう施設があまりないので聞かないですね。
ただすれ違うキャストがこえかけたりしてくれるのはシーのほうがちょこっと多いかなというのと、カナレットやゴンドラではイタリア語のバースデーソングが聴ける場合もある(あくまで場合がある、ってだけ)なので、シーのほうがちょっとポイント高くしました。

・誕生日にお勧めな、ランドかシーのレストラン
先ほど書いたように人類みな誕生日のTDRですので、どこでも「あ、また」という顔をされることが多いです。
しいて言うならTDLならブルーバイユー。
TDSはテーブルレストランならどこでもいいです。
私はイタリア語のバースデーソングが聞きたいので、カナレットが好きですけど、よりリッチにしたいならマゼランズがいいと思います。

・クリスマスイヴにお勧めなランドかシーのショーやアトラクション
ランドのショー
クリスマスのパレード。
アトラク
スモールワールド
カントリーベアシアター
ホーンテッドマンション(クリスマスというよりハロウィンっぽいけど)
シーのショー
キャンドルライトリフレクションズ(今年で最後。超おススメ。私はどっちかしか見れないなら夜いれるほうをシーにすると思う。)
ビッグバンドビート(抽選にあたれば)
キャラクターグリーティング
行動はショーの時間次第で決めますね。

この回答への補足

わかりにくい書き方をして申し訳ありません。
質問文「24日に行かない方には、それとは別の日に朝から行ければと考えているところです」の、「別の日」の第一候補が12月4日です。
つまり、
・24日にシーに行くなら、4日または土日のどこかでランドに行く
・24日にランドに行くなら、4日または土日のどこかでシーに行く
という話だとお考えいただければ幸いです。
25日に行く予定は一切ありません。4日も24日も日帰りです。
シーの夜のクリスマスショーは、どちらかで必ず見るつもりです。
引き続き回答募集しております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ランドとシーの(シール周りの)雰囲気を伺えてよかったです。
イタリア語のバースデーソング、楽しそうですね。24日にシーということになったら検討してみます。

#1です。

なるほど理解しました。
25日なんてどこにも書いてませんでしたね。失礼しました。
別の日を勝手に25日と勘違いしてました。
4日は閉園が早い分若干空くと思うのと、平日なので、いけるならそちらにしたほうがいいと思いますよ。
あと、4日にシーはやめたほうがいいかも。
たぶんランドの閉園が企業貸切などで早い場合は、ランドに行った人だけが買える夜からの安いパスポートを出すはずなので、夜遅くまでやっているほうのパークが混む傾向にあります。
なので、私なら24日にシーにして4日ランドにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
24日シーの方向で検討してみます。