OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

1601は3021?
11が2B?
3が23?
よくわかりません。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

区点コードからJISコードへの変換が知りたいんですね。

区点コード 01601 であれば、
区番号=016 点番号=01 です。
JISコード=(区番号+20h)×100h+点番号+32h
(語尾にhが付く数値は16進数です。)
でJISコードを求められます。
20h=32
100h=256
ですので、10進数で表記すれば
JISコード=(区番号+32)×256+点番号+32

では、01601を入れてみましょう
区番号=016
点番号=01
ですので、
(16+32)×256+1+32=48×256+33=12321
12321を16進数で表すと3021hです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分り易い説明で理解しやくかったです。

文字コードには色々あります。

JISコード
シフトJISコード
区点コード
EUC
Unicode
等々です。

例えば漢字の「亜」ですが、
JIS 3021(16進数)
シフトJIS 889F(16進数)
区点 01601(10進数)
Unicode 4E9C(16進数)
です。
※区点コードは16進数で表現しません。

>1601は3021?
区点コード1601はJISコード3021

>11が2B?
区点コード1611はJISコード302B

>3が23?
ASCIIコードでの3が16進数23

という事ですね。
数字の前にコード名を書かないと何がなんだか解らないという事です。

ご理解頂けましたでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。すいません質問の仕方が悪かったようです。区点コード1601からJISコード3021
の変換の仕方が知りたかったんです。10進法から16進法へどういう理屈でそうなるのか?よろしくお願いします。

• 0